まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三浦の春  ①

横須賀の≪梅≫を見た後、今度は≪河津桜≫を見に三浦市に向かいました。
偶然に≪KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN≫に出会いました。今日はそんな電車の写真などです。
_DSC7734 (750x534) - コピー


東京湾を左に見ながら海沿いの道を走れば景色も道路も良いのですが、
田畑や里山の風景を見るのも好きな僕は、三浦台地の畑の中を行きます。 
DSC_0139 (750x448)

この三浦台地は、大昔の地層の隆起によって約9万年前につくられた海岸段丘( 海食台)の上に、
箱根や富士山の火山灰が堆積して出来た≪関東ローム層≫(約1万年前までに降り積もった)です。
DSC_0141 (750x500)

段丘地の為に水の便が悪く、水田はありませんが畑作が盛んです。
温暖な気候ですから雪はなく、畑では年間を通して野菜が作られています。
_DSC7717 (750x429)

今は春キャベツの出荷が盛んですが、先月までは大根が主でした。夏はスイカ畑などが広がっています。
振り向けば東京湾。その向こうに千葉県の鋸山が(正面に)見えています。
_DSC7716 (750x498) (2)

三浦台地を紹介している間に、はや「河津桜」の名所(未だメジャーではありませんが)に到着です。
DSC_0150 (750x562)

富士と桜と海・・・日本に生まれて良かった~と実感します。www
DSC_0148 (750x500)

こうして天気の良い日に、桜と富士を見ていると、それだけで “ほんのり幸せな気分” になります。
DSC_0149 (750x561)

≪幸せ≫といえば、その昔、高倉健主演の「幸せの黄色いハンカチ」という映画がありましたね~。
この電車は、 ≪KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN≫と呼ばれています。
_DSC7732 - コピー (750x413)

僕も不器用ですから上手く説明できませんが、www  この黄色い電車は、こちらではちょっと有名です。
_DSC7731 (750x493)

この黄色い電車運転は、1週間に1~2回程度、限られた区間でしか運転されず、なかなか乗車できない珍しい車両の為に「幸せの黄色い電車」と呼ばれ、ちょっとしたブームだそうです。 (見ただけでもラーキーでした)

_DSC7733 (750x487)

でも、気のせいか段々≪幸せ≫が遠のいていくみたい・・・。www (バシッ!撮影の事情ってもんがあるんだから黙ってて)
_DSC7735 (707x750)

京浜急行の車両は、殆どがこの赤い電車です。
_DSC7726 (2) (750x427)

この≪KEIKYU RED TRAIN≫の他に YELLOWBLUE SKY の電車が走っています。
DSC_0167 (750x561)

今日は残念ながら、≪・ BLUE SKY TRAIN≫には出会えませんでした。
DSC_0165 (750x528)


東京へ行く時などは、ブルートレインのような雰囲気の「・ BLUE SKY TRAIN」に乗って行きます。
DSC_0168 (750x547)
河津桜を撮りに来たのに、≪KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN≫に出会い、すっかり目的を忘れてしまいました。
この続きは次回にでも。それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 


  1. 2017/02/12(日) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:12
<<三浦の春  ② | ホーム | 再びの・・・花散歩>>

コメント

素敵な幸せの黄色に出会えましたね!
良いこといっぱいありますよ!
  1. 2017/02/12(日) 15:28:20 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

富士山には月見草だけでなく河津桜も良く似合いますねぇ~・・・
しかし桜見物と鉄分補給とは良いですねぇ~・・・
此方の大野原や坂出ではレタスやブロッコリーの出荷がピークに成って居ます・・・
しかし中々写真にするのは難しい被写体です・・・
  1. 2017/02/12(日) 17:19:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/12(日) 17:42:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
今日も暖かかったですね~。寒の戻りは勘弁です。
タンポポ、菜の花、ヒマワリ・・黄色は色も可愛いし、心を明るくしてくれますね。

≫(幸せの電車に遭遇・・・)良いこといっぱいありますよ!
そうありたいですね。
でも、「お~い、待ってくれ~」って思ったんですけど、
サッサと海の方へ消えて行っちゃったんですよね~。www
何だか不安。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
河津桜も寒さに負けず一生懸命咲いています。
真っ直ぐ生きようとする姿は月見草に限らず、
富士にも負けない(恥じない)程美しい。
われわれもかくありたいものです。

大野原を走っているとレタス畑がたくさんありますね~。
  1. 2017/02/12(日) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

雪かきで筋肉痛気味で、河津桜が春っぽくって、うらやましいです。

yellow happyでも、京急は赤が落ち着くかなぁ・・・。そう言えば、ドレミファ列車は、ずいぶん前に無くなっちゃったんですよね・・・。京急・・・ずいぶん長いこと乗ったこと無いなぁって、思いました。
  1. 2017/02/12(日) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

鍵コメSTMさん
おめでとうございます。良かったですね~。
S君から知らせのメールを読みながら、「良かった~!よく頑張った。」と思わず声を出してしまいました。
嬉しかったです。前を向いて一生懸命頑張って来た成果ですね。
直ぐに「真面目さ、一生懸命さは誰にも負けない君の宝もの・・・」と、祝福の返信をしました。
今年はお父さんもお母さんも大きな節目の祝い年だとか、
重ねておめでとうございます。
家族皆さんで「幸せの黄色い電車」にゆられながらこれからも豊かな日々をお過ごしください。
  1. 2017/02/12(日) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ややさん
寒そうですね~。
「こちらは暖かいですけど」な~んて言ったら、
バシッ!とやられそうですね。www
山陰地方は記録的な豪雪だとTVで報じていました。
そういう時は可能なら無理をせず冬眠が一番ですね。
雪の中趣味で山へ行って遭難なんてことになったら
洒落にもなりませんからね~。十分気を付けてください。
≪雪下ろし≫大変ですね。
一人は危険ですからお松さんと一緒にやってください。
でも、お松さんに・・・まぁ、せいぜいがんばってくださいませ。
な~んて冷たいこと言われたらどうする?www

京急は良く利用さえていたのですか?
(^^♪ ファソラシドレミ~って歌いながら出発する≪歌う電車≫。
発車音は良く覚えていますが、有名だったんですか?
全く知りませんでした。e-260
なくなったんですか?・・
今でも時々聞くような気がしますけど。
耳に残っているだけなのかもしれません。
今度電車に乗る時、注意して聞いてみます。www
くどいようですが、寒さ、雪には十分気を付けてください。
雪かきも


  1. 2017/02/12(日) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

 河津桜、満開のようで、天気がいいと、映えますね。わたしは、何年か前に行っただけです。桜と富士は、やはり、いいですが、桜と電車もなかなかいいですね。
  1. 2017/02/13(月) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
桜は、タイミング的には前回行った時より良かったです。
電車は、眺めているだけで日本中旅をしている気分になれるので好きでした。
中学生の頃はメジロやホオジロ、ジュウシマツ(鳥です)を飼ったり、ジオラマ(風ですがwww)を作って自室や縁側で電車走らせたりして遊ぶのが好きな地味~な子でしたからね~。www
その頃は、船長の夢は諦め(船酔いが激しかったので)、電車の運転手か学校の先生になりたいと思っていました。www
学生の頃も四国往復する夜行列車≪瀬戸号≫では、よく見えない夜の景色(当時は何処の街も暗かった)を眺めるのが好きで眠ったことがありません。
今でも東京へ行く時はボックスシートの窓際に座ってずっと景色を眺めていますよ。www
でも、都会の風景はあまり好きではありません。
  1. 2017/02/13(月) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/13(月) 17:30:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ I さん
ありがとうございます。
何と正月から≪獺祭≫ですか~。
贅沢ですね~。
もっとも正月だからですよね。
我が家なんか≪爛漫≫だったか、≪菊正宗≫だったか・・?
息子がね。僕は下戸ですから見ただけで e-449e-449です。www
詳しくは貴ブログにて・・・。2635
  1. 2017/02/13(月) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/14(火) 09:32:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (104)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (29)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (18)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (53)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示