まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三浦の春  ②

今日は≪KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN≫=幸せの黄色い電車=を追いかけて次に向かった話です。
ヒラヒラと一体どこへ?
_DSC7741 (750x533)

満開の「河津桜」の咲く道を、
DSC_0174 (750x509)


あっという間に走り去った≪幸せの黄色い電車≫を追って三浦海岸の方へ向かいました。
DSC_0172 (750x500)

「どこに≪黄色の電車≫が?赤いじゃん!」 
「だから、言ったでしょ。≪黄色い電車≫は海の方へ行っちゃったって。人の話を聞いていないんだから。
それに≪黄色い電車≫は珍しくてあまり走っていない。だから見た人は幸運だって。」
DSC_0176 (750x563)

いつ来るか分からない≪黄色い電車≫を待つより、海の方へでも行ったらと勧めてくれたのはこの子。
海岸や岩山などに住む「イソヒヨドリ」。瀬戸内の島でも良く見かける馴染みの鳥です。
頭から喉および背部が暗青色、胸腹部がレンガ色のような赤褐色なのでオス♂です。
DSC_0171 (750x547)

やって来たのは、三浦海岸に出て右折し、剣崎方面に走った所の金田漁港。
若いお母さんが二人、収穫期の若布(ワカメ)を干していました。そうです。表紙の写真の現場です。
_DSC7740 (750x498) (2)

こちらは昨日から干している若布。一日でこんなに乾いて小さくなってしまいます。
_DSC7742 (750x498)

三浦市金田漁港は、釣り好きの人は勿論、日曜日の≪朝市≫でも良く知られています。
前の海は三浦海岸~野比海岸。遠くの煙突は久里浜。後ろが剣崎、城ケ島方面です。
DSC_0179 (750x500)
僕より弱っているバッテリー切れで、今日の写真はこれでお終いです。 
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 


  1. 2017/02/15(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:2
<<横須賀中央公園より東京湾を望む | ホーム | 三浦の春  ①>>

コメント

金田湾は好きで良く行きます。
ここの洗濯ばさみ、、
ものすごく几帳面で色をそろえてるんですよね。
食堂の定食が安くて品数多くて好きです。
食べましたか?
  1. 2017/02/16(木) 08:43:52 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ chi さん
いつもありがとうございます。
三浦海岸・・・暖かく最高のお出かけ日和でしたね。
それだけに大勢の人出で撮影にも気を使われたのでは・・。
又行きたくなりました。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aunt carrot さん
ありがとうございます。
洗濯ばさみの色まで見ていませんでした~。www
港の食堂・・・人気があるんですね~。
結構車が止まっていてお客さんの姿も見えましたが、
一人だったし、お腹も空いていなかったので帰って来ました。

今日のブログのスズメ、可愛いですね~。最後のお写真、
≫とっても楽しかったでピョン~♪
ハハハ、≪とっても楽しかったでチュ~ン ♪

スズメも好きで良くカメラを向けますが、すぐに逃げられてしまいます。 
≪悪いお爺さん≫のように思われているのかも知れません。
事実ですが・・・。www
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ I さん
ありがとうございます。
三浦海岸の河津桜は今がピークだと思います。
リンク先の『光と・・風を感じて・・・♪』をご覧ください。
とても優しく紹介されています。

何でもこよなく愛するってとても大事なことですよね。www
僕はIさんとは真逆の≪お汁粉≫が子どもの頃から大好きでした。
特に、外から帰って来て≪上澄み≫の所をこっそり掬って飲むのが楽しみでした。www
僕がこよなく≪お汁粉≫を愛するように、
≪お汁粉≫も僕の事をこよなく愛してくれていたんですね~。
って、どこかで聞いた台詞じゃん!!wwww

又、≪下戸≫ですが、“お酒”もほどほどは飲めるんですよ。
コップ3杯は普通にいけますね。“甘酒”ですけど・・・。(バシッ! 甘ったれんじゃねえ!)e-260
  1. 2017/02/16(木) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (20)
香川のお寺や神社 (89)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示