まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

『こちら 西区横浜高島屋内派出所』?

3月21日、東京の(靖国神社)桜開花宣言がありました。関係ないですが僕も・・・、
3月22日、病院で検診を受け、安全宣言があったので気分も春色。そこで一寸寄り道を。
立ち寄ったのは病院の近くにある横浜駅西口のデパート。
_DSC8029 (750x560)
ここは、その手前にあるにある「小判の館」です。 「こ、小判の館」?
隣のデパートで買い物するにも後方のホテルに宿泊するにもお金がかかるからかな?
でも、やっぱり「POLICE」の文字や警察マークもあるから「交番」かな?
_DSC8020 (750x498)

※ローマ字には≪訓令式≫(現在学校で教えている)と≪ヘボン式≫(英語風)があり、写真では(大文字小文字関係なく)KOBANは訓令式で、高島屋の看板ヘボン式で書かれていますね。
訓令式で習ったせいか、何処へ行っても、交番の前を通るとついつい「小判」と読んでしまいます。www
もっともどちらでも読み書き出来たらそれでいいんですけどね。
_DSC8021 (750x453)

そんな事を思いながら歩いていたら、突然「やあ~、喜多さん、お久しぶり~、ギャハハハ・・」と、どら声がする。
その品のない声のする方を見ると、何と≪両さん≫ (両津 勘吉りょうつ かんきち)です。因みに≪両さん≫は、
僕と同じ年の生まれらしいので訓令式のローマ字表記を教わってきたはず。( 学校で寝てなければwww)
「両さん。40年勤めを終え、去年の秋、皆に惜しまれながら退任したんじゃないの?」
_DSC8025 (599x750)

「そうだけど、やっぱり喜多さんみたいな悪い奴みると我慢できなくてね。悪いが、君を逮捕する。」
「えっ、いきなり何だよ。捕まるような事、何かしたかな~。」
_DSC8031 (488x750)

「証拠はこの写真だ!≪俺は又、病院帰りに“横浜みなとみらい21”まで歩いて行った・・・。≫
前回足を痛めたリベンジで、行ってもないのに行ったように見せかけて・・・こら!白状しろ!」
_DSC8029 (750x560)

「バレたか~。相変わらず両さん鋭いな~。両さん、経験者だから直ぐ分かったんでしょう。」www
「これはデパート入った所に≪皆様に一足早い春をご覧頂くために用意しました≫と生けていた桜だよ。」
でも、写真撮影可・・との表示はなかった・・・・かも。 いけなかったのかなあ。
_DSC8031 (2) (750x562)

「すまん。早とちりをしてしまった。お詫びに“署”迄来てくれる?否、間違えた、こちらだ。」
そう言って、案内してくれのが8Fギャラリーでした。www(この漫画、ご存知の方は涙がるでしょうwww)
※両さんたちの写真は著作権?もあろうかと撮影の是非を許可を得ました。
_DSC8027 (750x654)

次に向かったのは上大岡にあるカメラ等の量販店。直ぐに来た電車は≪特急≫でなく≪急行≫。
それならば懐かしい所へ・・・と、急行の停車する「弘明寺」(ぐみょうじ)へ行ってきました。
4分程坂を下っていくと、「弘明寺」に着きます。
_DSC8048 (750x519)

狭く高いこの階段を上がると本堂です。途中に≪身代わり地藏≫≪六地藏≫が祀られています。
_DSC8047 (561x750)

何と「弘明寺」は横浜で一番古いお寺だそうです。何年もこの前を通っていたのに知りませんでした。
_DSC8042 (750x544) (2)
坂東三十三観音、浅草寺の次寺になる十四番札所として大層栄え、この界隈も賑わっていたそうです。
本尊の木造十一面観音立像(通称「弘明寺観音」)は、国の重要文化財。 寺名は駅名、町名などにも広く使われ、江戸期から明治22年までは一帯を弘明寺村(後に弘明寺町)と呼んでいた。
_DSC8043 (750x488)

 ≪七つ石≫ 養老年間、インドの善無畏(ぜんむい)三蔵法師が渡来の際、当山の霊域を感得し、
陀羅尼(だらに)を書写して七つの盤石を埋め道場として結界を立てた霊石。
尾りょ石と刻してある「尾閭石」や大黒天の袋に似ているので名付けられた「福石」がある。
万人に吉事を授ける霊石として今なお信仰を集めている。
_DSC8034 - コピー (750x434) (2)

本堂前から見た山門です。その向こうは若い頃毎日通っていたアーケード商店街です。
随分と変わってしまいました。この通りで何度か≪詰め将棋≫に挑戦した事を思い出しました。
_DSC8040 (606x750)

帰りは駅に近い坂の途中にある裏門から帰って来ました。
家に帰って、「弘明寺」に立ち寄った話をしたら、「枝垂れ桜は咲いていましたか」と聞かれました。 
_DSC8033 (560x750)

もしかして、後方の桜の事かな・・・?
悔しいから、時間があったらこっそり撮りに行って来ようかな・・・。www
_DSC8032 (750x563)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
_DSC8050 (673x750)
それでは又、「両さん」みたいな明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2017/03/24(金) 11:25:00|
  2. 横浜

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示