まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

困った時の花便(頼)り =春の庭 ⑤=

前回は、手を伸ばして裏の庭の≪フキノトウ≫を撮りましたから、今度は、ちょっと足を延ばしてご近所の花も。
※自転車を押すのは僕ではありません。この距離、自撮りは無理でしょう。www
066 (750x563) - コピー

「キルタンサス」は、南アフリカに45~50種が自生する球根植物で、種によって、
形態や性質が大きく異なり、変化に富んでいます。冬咲き種と夏咲き種があります。
068 (750x563)

こちらは花好きなご家の庭に植えられていた冬咲きの「アジサイ」。
「フユサキアジサイ・スプリングエンジェル」という品種かもしれません。
044 (750x562)

その隣には「コロニラ:バレンティーナ」(斑入りエニシダ) が黄色い花を咲かせていました。
コロニラ:バレンティーナ(斑入りエニシダ)2 (750x564)

こちらは、「リキュウバイ」(利休梅)の実と蕾。好きな花木です。
053 (629x750) - コピー

≪茶花≫としても使われますから千利休と関係が・・・と思いますが、
この花が日本に入って来たのは明治だというので直接は関係なさそうです。
050 (750x562)

再び我が家の庭に咲く花たちです。元気者の「カランコエ」。 
 アフリカなど熱帯が原産の植物で、乾燥に強く、その反面、寒さや高い湿度に弱い特徴があります。
109 (750x563)

だから丈夫で長持ち。我が家の家風にピッタリです。www  何年も咲き続けてくれています。
こちらに居る冬場にしか面倒を見ることができませんが、それでも枯れずにいますから見上げたものです。
113 (750x499)

こちらは、「ムスカリ」。釣鐘の様な可愛い花です。
_DSC8123 (750x563)

こちらも我が家の孫同様、ふっくら太って元気者。・・・何か? www あとで・・・??
_DSC8123 - コピー (750x560)

春先にバッサリ庭木を剪定した際、移植した「イカリソウ」。
※黒いしみは掘り起こした柔らかい土が雨ではねたものです。撮ろうとすると花びらが落ちてしまいます。
_DSC8127 (750x562)

殆どの花たちは、場所が変わった逆境にも負けず、元気に咲いてくれました。
_DSC8106 (750x498)

「春の庭 ②」で紹介した黄花の「イカリソウ」ですが、もう散り始めています。
_DSC8110 (750x562)

強い風雨が何日かあったせいか、絡まって行儀悪いですが、見事に咲き切ってくれました。
_DSC8256 (750x561)

白い「イカリソウ」の蕾も膨らみ、開花も間近です。この株は友人から数十年前に貰ったもの。
_DSC8112 (750x562) (2)

あっという間に咲きました。www 少しの風でも揺れる女性的な美しさにはうっとりします。 (バシッ!) 
_DSC8252 (750x581)

最近は、そんな可憐な女性は少なくなりましたね~。(バシッ!) 弱々しい男子が増えて来たからよ。仕方ないの!
_DSC8254 (750x564)

「恐れ入ります。」バシッ!大江裕(オオエユタカ)か。www気は優しくて力持ちですが、泣き虫で美食家です。www
「稀勢の里のようになれると良いね」と爺じは言いますが、そんなに強くなれそうにありません。
_DSC7771 (750x624) (2)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。


  1. 2017/03/31(金) 09:35:00|
  2. 庭の花

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示