まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夏の事・・・もう一度‥「月光の花(キレンゲショウマ)」2

僕たちは≪鎖の行場 ≫付近ので小休止をした後、
次の≪月光の花≫キレンゲショウマの群生する谷を目指しました。
DSC03901 (750x563) (2)

暫くは台風で崩れた山道の近くに新たに造られたガレ場の道を慎重に辿ります。
登山者がコースから外れないようにロープが張られ、要所の岩にはコースの矢印等が記され、木の枝には布が巻かれていました。後は浮石に気を付けながら歩くだけです。
DSC03896 (750x562)

土砂災害で埋もれてしまった花の株もあった筈ですが、新たな場所で命の芽を伸ばしていた株もありました。
DSC03906 (750x562)

世界的な希少植物で、天然記念物にも指定されている「キレンゲショウマ」が絶滅することなく、この静かな谷でいつまでも咲き続けて欲しいと思います。(黒点は虫による傷跡です)
DSC03891 - コピー (750x561)

「三十五社」のある岩場に到着です。5分程の小休止を取り、更に5分程行くと、
「三十五社」 (500x750)

やがて、目も眩むほどの巨大な岩山の下に、小さな「古剣神社」の祠がありました。
023 (563x750)

「古剣神社」を過ぎると、再び「キレンゲショウマ」の群生が見えて来ます。
DSC03902 (750x523)

この辺りは台風の被害もなく、鹿の食害も無いようです。前回行った時は、群生地に網が設置されて居たり、
テキサスゲート(鹿等が通れないような仕組みの橋)が設けられたりしていましたが、今回は取り外されていました。
DSC03903 (750x440) (2)

鹿は整備された登山道など歩かなくても、ガレ場(ザレ場)歩きはプロだから、何処でも自由に移動できるので(こんなアスレチック施設のような)テキサスゲートを撤去したのは正解だと思います。
今も設置されていたら、自分が落ちないように気を付けながら歩かなければなりません。www
DSC03904 (750x395)

そんな登山道の途中には、 「ツルギハナウド」 や、
ツルギハナウド1 - コピー (750x497)

「ツルギハナウド」は外側花弁が外側に向き、大の字状に なって、1個の花弁が大きいのが特徴。
ツルギハナウド ? - コピー (750x604)

「ノリウツギ」  (ユキノシタ科 アジサイ属)(だと思いますが・・・)があちこちで咲いていて目を楽しませてくれました。
「ノリウツギ」 和名は樹液を和紙をすく際の糊に利用したことによる。
DSC03887 (750x607) (2)

この谷間に広がった「キレンゲショウマ」の群生地を最後に、元の分岐点≪刀掛けの松≫に向かいました。
028 (750x450)

同行の彼は踊るように登って行きます。流石に若い!足腰の弱って来た僕はとても追いつけません。www
彼は、そんな喘(あえ)ぎ喘ぎ登る僕を気遣って時々振り返っている。その心遣い・・・偉い!www ) 
040 (750x562)
先を行く彼に「その先の≪刀掛けの松≫で小休止だよ~。」と声を掛けた所で今日の話は終わりです。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4月5日~7日迄、二泊三日の予定で吉野、京都の桜見物です。でも生憎の天気予報。
日頃の行いですかね~、嫁さんの。www( バシッ!) 
  1. 2017/04/05(水) 00:00:00|
  2. 徳島

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示