まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

走水散歩2/5 =水源地の桜 ~走水小学校=

今日は、左端に見える「走水水源地」から上って来たバス停にある展望台からの眺めです。
ここは、2月1日にUPした「走水の夕景」を撮った走水のバス停にある展望所です。
走水展望台より①

桜の時期だけ解放された「走水水源地」の貯水広場では、大人たちも、
019 (750x563)

子どもたちも、それぞれの花見を楽しんでいました。
_DSC8349 (750x563)

この日は他に約束もあったので、40分程で切り上げ、観音崎方面へ急ぎました。
写真は市街地の方を向いていますが、向かうのは逆方向の観音崎方面です。(13日撮影)
_DSC9573 (750x523) (2)

この国道16号線は、この先の緩やかな丘(展望台)を下った先で一旦切れ、東京湾を渡って千葉に続きます。
_DSC8365 (750x477) (2)

坂の途中から見た東京湾です。下は伊勢町海岸。海苔や昆布を養殖しています。
遠方中央高いマンションが見える辺りは横須賀一の繁華街。一番と言っても、二番はありませんが。www
_DSC8369 (750x417)

坂の頂上にある眺望の良い展望台に到着です。
中央小さな島は東京湾唯一の自然島である「猿島」。戦時下は首都圏防衛の要塞の島でした。
_DSC8375 (750x426)

展望台は、JR横須賀駅からバスで30分程の所にあるバス停の横にあります。
_DSC9595 (750x485)

展望台から見た水源地の桜です。中央赤い屋根の見える所が 横浜横須賀高速道路の終起点です。
伊勢町海岸

沖は東京湾が広がっています。 バス停の名にある「走水小学校」はどこに?
_DSC8373 (750x494)

展望台のあるバス停から海に下った所に建っています。
まるで海の中に建っているかのような小学校です。
_DSC9593 (750x498)

海辺の長閑な小学校です。昔はこの浜で、全校潮干狩り集会や水泳の授業も行われていました。
走水小学校は次回もお伝えします。
_DSC8379 (750x481)

こちらは、走水小学校の横にある旗山崎(御所ヶ崎)。
日本武尊が東征の際、古東海道を通って当地に着き、房総半島へ向けて船で渡ろうとした場所。
また、江戸時代に大砲の台場、明治時代には走水低砲台が築かれた。
_DSC9576 (750x518)

■父景行天皇から東征を命ぜられた日本武尊は、走水から船で上総へ渡ろうとしたが暴風雨に阻まれ、立ち往生してしまった。この時同行してきた后の弟橘媛(オッタチバナヒメ)が自ら入水して海神の怒りを鎮め航海の安全を図った。入水から七日後,弟橘媛の御櫛が浜に漂着し、それを納め御陵としたのが、かって旗山崎の岩窟にあった橘神社にあったと伝えられる。この橘神社の小祠は明治18年(1885年)軍の都合により取り壊され、明治42年(1909年)走水神社に合祀されている。
同心町の浜3

次回は走水小学校から前方に見える防衛大学校洋上訓練所の先にある京急ホテル迄案内します。
_DSC8383 (750x488)
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。 
***************************************
■今日のコースをドローンで撮影したYouTubeの投稿映像です。→ 「空から見た走水水源地の桜」 
  1. 2017/04/14(金) 00:00:00|
  2. 横須賀

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (21)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (8)
奈良・京都 (0)
三浦半島 (7)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示