まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

走水散歩5/5 =京急観音崎ホテル周辺=

今日は走水散歩の最終章です。
久しぶりに走水神社に参拝し、観音崎方面に向かいます。
_DSC9651 (750x555) (2)

神社を出ると、すぐに防衛大学校のカッターや機動艇訓練などが行われる海上訓練所です。
正面は御所ヶ崎。走水小学校はその裏手です。左の高台にあるのは介護施設です。
_DSC8402 (750x364)

その高台から見た海上訓練所。中央〇印は日本武尊が乗船された皇島(すめらじま)と聞いています。
_DSC9588 (750x381)

海上訓練所すぐ横に建つのが友人たちと待ち合わせをした「観音崎京急ホテル」です。
_DSC9657 (750x498) (2)

その正面玄関。宿泊ではないのでスルーです。www
_DSC9656 (750x521) (2)


こちらは京急観音崎ホテルのレストラン≪ 浜木綿≫。
その昔、職場に近かったのでよく海を眺めながら仲間と談笑しました。当時はコーヒー飲み放題でしたから。www
_DSC9661 (750x498) (2)

爺さん3人が午後のひと時こんな所で話をするのも良いですが、
この日はもっとゆったりできる所での待ち合わせでした。
_DSC9652 (750x464) (2)

観音崎京急ホテルに隣接する温泉施設「SPASSO」 です。ここなら湯ったりリラックスできます。
ここには他所の温泉施設にはない≪クーリングルーム(-10度)≫というのがあります。
「肌をひきしめ、若々しい状態をつくります」と説明してあったので、高温サウナに入浴した後に入ってみましたが・・・
効き目無し。大鏡に映るのは、他人ではないかと思う程筋肉の緩んだ己が姿。www
_DSC9676 (750x521)

もう何十年も運動らしい運動はしていないから仕方ありません。
三人それぞれが“老い”とはかくものだと自覚しながら汗を流し、その後はコーヒを飲み辺りを散策。
こちらは横須賀横浜方面。先程入った「SPASSO」が見える。
_DSC9672 (750x471) (2)

ここからは観音崎公園方面。日本で最初の洋式灯台の「観音崎灯台」が建っていますが、
遠くに見える「東京湾海上交通センター」の向こう側で、ここからは見えません。遠くに見えるのは千葉県。
_DSC9665 (750x440)

観音崎ホテルと観音崎公園の間には「横須賀市美術館」があります。この日は入館しませんでした。
走水~観音崎は実に楽しい散策エリアです。是非皆さんで訪ねてきてください。 (バシッ!観光大使じゃないんだから・・・)
_DSC9658 (750x498)

元来た道を戻ります。
_DSC9659 (750x524)

ホテル前を通り、
_DSC9655 (750x498) (2)

走水水源地の桜道を通り過ぎると、
_DSC8326 (750x498)

ここはもう馬堀海岸。走水(伊勢町)の入り口です。
右に水源地の桜が、遠くに走水小学校の校舎が見えます。
_DSC9678 (750x498)
走水(伊勢町)の入り口。横横道路の終起点です。
≪R16,川崎43km、横浜31km≫の表示板も見えます。
_DSC9682 (750x481)

遠くに見えるのは横須賀市街地。右は猿島です。正面に丹沢連山や富士山が見えるのですが今日は見えません。
ここから我が家は4,5分です。家に帰ったらボチボチ瀬戸内の島に行く支度です。
_DSC9683 (750x498)
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/04/21(金) 12:45:00|
  2. 横須賀

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (21)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (8)
奈良・京都 (0)
三浦半島 (7)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示