まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行 1/ 20 名古屋駅~奈良・又兵衛桜

昨年、奈良、伊勢神宮旅行で世話になった旅行会社のツアー等で4月5日~7日、
奈良の又兵衛桜、吉野山の桜、京都の醍醐寺の桜などを見に行ってきました。
026 (750x654) (2)

集合時刻迄多少時間があったので、以前話題になった駅前のモニュメントを探してうろうろと・・・。
駅前ロータリーにあるモニュメント「飛翔」です。高さは23mメートル、直径は21mあるそうです。
_DSC8446 (750x510)

更に駅に直結するセントラルタワーズ?に駆け上がり、(エレベータでwww)マリオットアソシアホテルのある階上展望室から駅前ロータリーを見下ろしました。
_DSC8449 (750x495)

駅前ロータリーの≪飛翔≫です。左は大名古屋ビルヂング、右は名古屋ビルデイング。
名古屋市制100周年の平成元年、世界デザイン博覧会の開催に伴い、名古屋市営地下鉄桜通線の開通や、名古屋駅前のロータリー交差点の整備の一環として、「過去から未来への発信」をテーマに、公開設計競技で選ばれたモニュメントです。デザインは縄文土器の縄をイメージしており、市民が大輪になって新しいまちづくりをすることと、21世紀に世界へ情報発信する名古屋を象徴しているそうです。
_DSC8447 (750x499)

ツアーの集合場所は、名古屋駅構内≪金の時計≫前。集合時刻は10:10。
旅行ツアーの大原則は集合時刻を厳守すること。遅くなってはと、駆け足で戻って来ました。_DSC8451 (750x478)

少々時間があったので、電車内で食べる弁当を買い込み、ツアー添乗員さんに連れられて近鉄ホームへ。
_DSC8453 (750x465)

あれ~、この電車は昨年伊勢神宮から名古屋まで乗った覚えが・・。
嫁さんに「又、この電車に乗るの?」と聞いたら、
「今日は行先が違うので、この電車には乗りませんよ。大丈夫ですか。」と叱られました。
_DSC8454 (750x541) (2)

今日、僕たちが乗るのはこの特急電車です。「はまかぜ」が出発した直ぐ後に入線してきました。
最近は、誰かに頼っての“お任せ旅行“が多く、下調べなどしない癖がついてしまいました。
よく言えば≪他力本願≫ですな~。www  (バシッ!威張るな!)
_DSC8458 (750x519)

やっぱ、特急は速いわ。www1時間半弱で奈良県名張駅に到着。バスガイドさんから、今日のコース(又兵衛桜~談山神社吉野山)の桜は未だ蕾との情報を聞くうちに、はや≪又兵衛桜≫到着です。
「満開じゃん!」 (バシッ!)この桜は違います。駐車場から≪又兵衛桜≫までの沿道の桜です。
_DSC8459 (750x503) (2)

見えて来ました。写真等でよく見かける≪又兵衛桜≫に間違いありません。
又兵衛桜も後ろの桃の花も蕾です。
_DSC8462 (750x574)

今年は天候不順の為仕方ありません。覚悟はしていましたが、まさかここまで頑なな態度とは・・・www
流石、後藤又兵衛所縁の桜です。www
_DSC8467 (750x528)

もっとも、満開時であればゆっくり写真など撮っていられない程の観光客だと思います。
_DSC8470 (750x498)

これでは、近郊からの桜見物の観光客は来ないはず。来ているのは日程変更できないツアー客だけ。
気の毒に、駐車場もガラガラです。
_DSC8472 (750x498)

それにしてもこの威風堂々たる姿。満開の頃はさぞ見事だろうと思います。
_DSC8473 (750x464)

その見事な満開の枝垂れ桜がこれ。実は、このままでは未練が残ると、瀬戸内の島に戻る途中にもう一度来ようと、
15日、マイカー飛ばしてやって来た時の≪又兵衛桜≫です。
「キ、キ、喜多さん・・・ですよね。」・・・「其れが何か?」www
再訪した15日の満開の≪又兵衛桜≫第2弾は、このシリーズの後、報告しますのでお楽しみに。www
_DSC9800 - コピー (750x498)

という訳で、≪又兵衛桜≫第1弾を終わります。
_DSC8486 (2) - コピー (750x500)
※今回の旅行では沢山写真を撮って来ましたので(≪又兵衛桜≫第2弾は、5月中旬頃になろうかと思います。m(__)m
はたして、写真の真相や如何に・・・お楽しみにwww (バシッ!)
それでは又、次回「談山神社」でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/04/23(日) 12:45:00|
  2. 奈良
  3. | コメント:2
<<奈良・京都観桜旅行 2/20 談山神社 | ホーム | 走水散歩5/5 =京急観音崎ホテル周辺= >>

コメント

の今年は桜の開花が1週間は遅れましたねぇ~・・・
ツアー等は日にちの変更が効きませんから、満開前や散った桜を見る事が多い様ですねぇ~・・・
まぁ~毎年の満期時期をピタリと当てるのは難しいので、撮影は車の方が良いと思います・・・
車中泊できる車なら前夜に到着して夜桜も撮影出来ますし・・・
  1. 2017/04/23(日) 18:21:14 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
一週間遅いツアーだったら、丁度満開の頃だったと思います。
ツアーを企画する旅行会社も相手が天候だけに
ベストなタイミングに合わせるのは大変でしょうねえ。
例年の様子を考え計画を立てるのも大変だろうなと思います。
車中泊・・・慣れない者にとっては難しいですね。

  1. 2017/04/23(日) 21:41:44 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示