まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行 3/   >「石舞台古墳」~ 「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」

談山神社を出たバスは段々明日香村に近づいて来た。見覚えのある風景になったのでカメラを構えて待っていると、石舞台古墳(いしぶたいこふん)が見えて来ました。
_DSC8546 - コピー (750x576)

この「石舞台古墳」は、奈良県明日香村にある≪飛鳥歴史公園内≫の中央に位置するわが古墳時代後期の古墳で、国最大級の方墳で国の特別史跡に指定されている。
_DSC8547 (750x524) (2)

元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出している。
_DSC8550 (750x512)

30数個の岩の総重量は約2300トン、特に天井石は約77トンとかなりの重量で、造られた当時の優れた土木・運搬技術の高さがうかがわれる。天井席の上面が広く平らで、舞台のように見えるその形状から古くから「石舞台」と呼ばれている。
_DSC8551 (750x561)

被葬者は(明らかではありませんが、前回紹介した)7世紀初頭の権力者で、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父の蘇我馬子の墓ではないかといわれています。
_DSC8554 (750x562)

バスはあっという間に「石舞台古墳」を通り過ぎ、今夜の宿に向かいます。
途中にある「岡寺」を撮ろうと準備していましたが他の景色に見とれている間にチャンスを逃し、危うく「岡寺」の三重塔を撮り損ねるところでした。見えなくなる寸前で慌ててピントもブレブレです。
岡寺三重塔 (750x429)

その岡寺周辺の長閑な景色です。
_DSC8557 (750x533) (3)

やがて 「万葉文化館」 が見えて来ました。右手遠方に見える山は大和三山の中で一番大きく高い「畝傍山(うねびやま)」≒199mです。
※大和三山とは、畝傍山、耳成山(みみなしやま)140m、香具山152m(かぐやま)の三山です。
飛鳥時代の持統天皇の頃には、三山周辺には藤原京が整備され、三山に囲まれた中心部に「大極殿」などの宮城が置かれていました。
_DSC8558 (750x453)

飽きることのない明日香村の景色を眺めているうちに、今日の宿 「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」 が丘の上に見えて来ました。
_DSC8560 (750x335)

ホテルから見た桜井市方面です。中央奥に小さく「箸墓古墳」 (はしはかこふん)が見えます。
_DSC8571 (750x416)

奈良県銘木組合の左奥、冬木立の林の向こうに見える山は香久山だと思います。
_DSC8575 (750x452)

それでは、ホテルに入っていきます。
_DSC8587 (750x562)

明るいロビーです。
_DSC8590 (750x587)
今日はここまでです。夕食の(ディナーって言うのかな?www)の様子などは次回にでも。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2017/04/29(土) 08:50:00|
  2. 奈良

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示