まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行 4/20   「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」

今日は、初日の宿、奈良・桜井市にある 「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」の紹介です。
「オーベルジュ」という冠が付いているので、レストランでの食事がメインになります。
※オーベルジュ(Auberge)とは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランです。
_DSC8594 (750x562)

レストラン入り口です。
_DSC8592 (750x614) - コピー

中に入ると、桜井市が良く見える所に僕たちの席が用意されていました。
_DSC8597 (750x561)

席に着いて暫く話をしていると、テーブルフラワー(桜の小枝)が運ばれてきました。
その横には深く切れ込み細工の入った桜の枝が添えられていました。
まさか、“あんなこと”をする為ではないだろうと思っていたら、
_DSC8599 (750x546)

そのまさかの“あんなこと”でした。www 深い切込み細工の中に皿の縁を差し込みました。
桜の小枝を思わせる様なアイデアです。ちょっと奇をてらった感はあるが・・・。
_DSC8601 (647x750)

こちらは前菜でしょうか。こういう時、アルコールが苦手な我々二人は何とも“間”が持ちません。www
_DSC8603 (750x475)

時間をかけてゆっくり頂いているうちに、外は暗くなっていきます。
_DSC8608 (750x474)

何とも不思議な美しさを見せながら日が落ちていく辺りは葛城山辺りでしょうか。
左の木の枝にとまっている鳥は何だろうと気にとまります。www
_DSC8612 (750x562)

メニューを見ると、奈良県野菜の田園仕立て=〔トマトとくろおりーぶのタップナード〕と書かれています。
(乙女チックで嫁さんと二人で食べるのは照れてしまいそうですが、www) 綺麗で食べやすいように工夫されていました。
_DSC8616 (750x559)

久しぶりにゆったりと静かな時間が流れて行きます。※前方ぼんやりした山は、箸墓古墳です。
こんな気分での夕食は久しぶり。いつもは孫たちとの賑やかな夕食です。www
もっとも、これから冬までは、こんなゆったりとした島時間の中での生活始まります。
_DSC8618 (609x750)

〔甘鯛のポアレと筍のリゾット〕が運ばれてきました。
この竹の器・・・島に帰ったら早速作ってみようと思いました。www
島では筍は嫌という程出てきていますが、腰が痛くて掘る気力が出ません。
_DSC8619 (750x577)

こちらは橿原市方面の市街地です。
_DSC8620 (750x423)


 メインディッシュ の奈良県産〔ポークのフィレ肉とグリーンアスパラガス〕。
フランス産モリュー茸のソースというのが掛かっています。
※ モリュー茸は、 日本名で「アミガサタケ」と呼ばれるキノコです。
_DSC8633 (750x738)

プレデセール? うどんやソーメン好きな僕の為の特別メニューでしょうかね?デザートの前に出て来ました。 バシッ!
プレデセールとはフランスのコース料理でデザートが二部構成、またはデザート前に口直しの一皿がある場合に使われる言葉。
_DSC8636 (750x498)

〔デザート〕(1 )シェフの特選イチゴ(明日香ルビー)。蓋を取るとリキュールの香りが仄かに漂いました。
_DSC8638 (750x628)

〔デザート〕(2)  レストランのスペシャリテの ケーキ〔ガトー・マルジョレーヌ〕と、ピスタチオの〔アイスクリーム〕
左の亀甲模様はチョコレートで描かれています。壊すのが勿体ないようなきがします。ww
_DSC8643 (750x409) (2)

ツアーにお一人で参加されていた女性。何か盛んに(料理のことなど聞き、メモを取られていました。旅か食に関する記事にでもするのでしょうか?旅慣れた感じのする方でした。食事をしながらも何かメモを記されていました。
_DSC8646 (723x750)

食事が終わった後は、ティールームルームに移り、
_DSC8650 (750x566) (2)
コーヒーと小さなお菓子を頂き、部屋に戻りました。
_DSC8648 (750x469)

部屋に帰る際、厨房のシェフ・ド・パルティ(部門シェフ)に撮影の許可を乞うと、快くOKの合図を頂きました。
_DSC8653 (750x464)
翌日は、吉野山方面です。
桜開花のニュースはありませんが。ツアーの宿命。強行です。www
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。


  1. 2017/04/30(日) 17:00:00|
  2. 奈良

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示