まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行  11/20 渡月橋の夜桜

今日は京都・嵐山公園の≪夜桜見物≫の様子です。
066 (750x381)

京都駅に戻り、山陰本線で「嵐山」に行こうとホームに入ると、こんな電車が停車していました。
嬉しくなって写真を撮っている間に“くノ一”(嫁さん)は人混みの中にドロンと姿をくらましました。
さては、“ 人遁の術 ”を使ったか・・。もっと撮りたかったけれど、仕方なく後を追いかけました。
041 (750x477)

この電車は、滋賀県甲賀市や三重県伊賀市など忍者ゆかりの地を走っているJR草津線(草津-貴生川・柘植間) 「SHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)」 です。使用車両は113系(1編成4両)。
忍者をイメージしたラッピング列車で、今年2月25日に運行開始をし、約2年間運転の予定だそうです。
042 (750x497)

「嵯峨嵐山駅」に到着したのは17:50。春雨で濡れた細い道を10分程下って行くと桂川に出ました。
対岸の花見の明かりが点いている所は嵐山公園・中の島地区。右端に見えるのは渡月橋です。
044 (750x500) (2)

振り返ると、今夜の宿 「花の家」 です。
今回のツアー出発の数日前、吉野の桜が遅れているとの情報に、≪そうだ 京都行こう≫ということになったのです。
045 (750x508)

といっても、桜のシーズン。今頃宿をとるのは無理だろうと嫁さんが、“駄目元”で方々探していたら、
何と「花のいえ」で「先程一組のキャンセルがありましたのでどうぞお越しやす」と返事を貰ったらしい。
これは 「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」からのプレゼントに相違ないと、≪京の桜見物≫が実現した次第です。
049 (750x520) (2)

夕食後も霧雨は降っていましたが、嵐山公園の夜桜を見に出かけました。二人して≪夜桜≫見るのは初めての事。何だか照れますねえ。www 。宿を出て、渡月橋に向かう桂川堤の桜です。
058 (750x500) (2)

生憎の天気で、夜も遅いこともあり、嵐山公園の花見客は疎らでした。
060 (750x475) (750x475)

高校を卒業したらしい数人のグループも居ましたが、奇声を上げたり、喫煙や酒盛りをしたりする様子もなく(当たり前ですが、珍しい。www)、皆良い子達でした。www「下宿は寂しいだろうな~」なんて声も聞こえて来ましたから、今春大学生となり親元(京都)を離れて行くのだろう。その為のお別れ会かな?心の中で「頑張るんだぞ」と声援を送りました。
065 (750x499)

嫁さんは若い頃友人たちと旅行で来て、この辺りの料亭で食事をしたことがある」と言っていました。その頃の僕はと言えば、こんな所で食事をする時間とお金があったら一人で山歩きをする方を選んでいました。www
063 (750x508)

「嫁・遠目・笠の内」という諺が無かったかなあ・・・。
(バシッ! それを言うなら≪嫁≫じゃなく≪夜目≫でしょう! )そうだったね。
嵐山公園

東京や横浜だったらこれしきの雨でこの時刻、桜の名所でこんなに“静か”何て考えられません。
071 (750x518)

公園の外れ(阪急嵐山線・嵐山駅方面)まで行くと、こんな日帰り温泉施設(嵐山温泉・風風の湯)が出来ていました。
073 (750x503) (2)

こんな珍しい捻じれた桜の木もありました。 (若いって好いな~。二人の仲は捻じれませんように)
076 (750x631) (750x631)

ここまで捻じれさせたら元に戻らないからね~。・・・(バシッ。何独り言言ってるの。年寄りの冷や水ですよ。)
068 - コピー (750x337)

「余計な心配しないで、年寄りは早く宿に戻りなさい!」と言われそうなので宿の方へ戻ります。
078 (750x524)

宿に着くころは雨も止み、明日は天気になりそうです。
087 (750x409)
その明日のコースは又次回にでも。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
  1. 2017/05/17(水) 00:30:00|
  2. 高野山・京都

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください