まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行  15/ 20 平野神社

藤右衛門邸を出て次に向かったのは、桜の名所で知られる「平野神社」でした。
■「平野神社は延暦13年(794)、平安遷都の際、桓武天皇が奈良より勧請し創建されました。
当時は1.5Km四方と御所に匹敵する広さがありましたが、現在は東西200m前後となっています。
朝廷も崇敬され、たびたび行幸。その後も、平家、源氏の氏神にもなってたという事です。
_DSC9200 (750x498)


鳥居をくぐるとすぐに「神門」が見えて来ます。その先は「拝殿」「本殿」が一直線に配置されています。
左の垂れている桜がよく知られた≪魁(さきがけ)桜≫で、この桜が咲き出すと京都のお花見が始まると言われています。
_DSC9210 (750x514)


京都でお花見といえば、「円山公園」か「平野神社」だそうですが、ここ「平野神社」は、寛和元年(985年)に花山天皇が4月の桜の頃に祭りを行ったことから、桜の名所として有名になったと言われています。江戸時代には既に≪平野神社の夜桜≫としても有名だったそうです。
_DSC9222 (750x524)

こんな「花見の席」がある事が平野神社の花見の特徴だそうですが、今日は生憎の天気のため休業?のようです。
_DSC9207 (750x493)


時折降り注ぐ今日の柔らかな春雨の様な、さくらサクラのシャワーが見事です。
現在でも約50品種・400本の桜が植えられているとの事。
_DSC9203 (750x455)

境内に咲く、平野寝覚(ひらのねざめ)、衣笠、 平野妹背(ひらのいもせ)、手弱女(たおやめ)、 突葉根(つくばね)等はここ「平野神社」がルーツだそうですが、恥ずかしながらどれも初めて聞く名前でした。
拝殿の前で、幾人かがカメラを向けていたのは・・・、
_DSC9212 (750x471)

この桜(平野寝覚)だったと思います。背後は「拝殿」です。 
_DSC9214 (750x554)

気品のある乙女の様な美しい桜でした。(バシッ!)
_DSC9213 (750x563)

「拝殿」から見た「本殿」です。「拝殿」内の上部の壁には、 寛文年間(1661~1673年)に海北友雪が描いたとされている三十六歌仙の絵が掲げられています。 
本殿は4つの社殿が結合され、第一殿:今木皇大神(いまきのすめおおかみ、今木神) - 主神。
第二殿:久度大神(くどのおおかみ、久度神)、第三殿:古開大神(ふるあきのおおかみ、古開神)
第四殿:比売大神(ひめのおおかみ、比売神/比咩神)の1殿1柱ずつ祀られています。
_DSC9216 (750x559) (2)

この「本殿」は、≪平野造り≫で、2殿ずつが繋がり2棟を形成している≪比翼春日造り≫と呼ばれる形式だそうで、重要文化財に指定されています。初めて見る重厚さのある神殿でした。
_DSC9220 (750x513)

「本殿」前には行列ができていたため、こちらから参拝しました。
今にして思えば、少々時間がかかっても正面から参拝すればよかったかなと反省です。
_DSC9218 (750x564)

毎年4月10日は「桜祭り」が行われ、花見車や御輿の行列が出て賑やかだそうです。
でも、当日だったら車は入れないので、今日で良かったかなと思います。
_DSC9221 (750x546)

すぐ傍(南東)には「北野天満宮」がありますが、去年行ったので寄らずに「醍醐寺」に向かいました。
※去年の1月に行った時の「北野天満宮」の様子は ⇒こちらです。
_DSC9205 (750x507)
「醍醐寺」の様子は次回です。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。


  1. 2017/05/26(金) 00:56:00|
  2. 高野山・京都

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示