まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行  18/20 醍醐寺/霊宝館

「五重塔」から再び「三方院」まで戻って来たのは1時過ぎ。次は≪お昼≫かなと思っていたら、
な、何と・・・「霊宝館」でした。休みなく勉強だ~!www
_DSC9281 (750x498)


霊宝館 上醍醐から下醍醐を含めて約200万坪に及ぶ広大な寺域をもつ醍醐寺には、
京都で最も古い天暦5年(951)建立の五重塔をはじめ金堂、薬師堂など歴史的に貴重な建造物、
さらには仏像・絵画・工芸品・古文書等日本の仏教史や美術史上貴重な資料10万点以上
(うち国宝69,419点、重要文化財6,522点)の寺宝を伝承しています。
_DSC9291 (750x564) (2)

 「醍醐寺霊宝館」は、これらの貴重な寺宝の保存と公開を兼ねた施設として昭和5年(1930)の醍醐天皇千百年御遠忌に計画され、昭和10年(1935)に開館。昭和54年(1979)に新収蔵庫3棟を新築。
平成13年(2001)には上醍醐薬師堂の本尊である国宝・薬師三尊像を中央に安置する大展示室を増築しました。
また、上醍醐五大堂に安置されていた重文・木造五大明王像も平成26年(2014)に初めて山を下り、
この 「霊宝館」 に遷座されています。←内部が紹介されています。(内部は撮影禁止ですので)
_DSC9282 (750x537)

国宝「薬師三尊像」や重文「木造五大明王像」等寺宝の仏像以外は念入りに観ることもなく、
ましてや古文書などは、解説等を流し読みするだけでした。www (バシッ!)
新館の白壁には、「太閤桐紋」とも称される「五七桐紋」がレリーフで飾られていました。
_DSC9283 (750x405) - コピー

バシッ! もう出て来たのかい?) 
_DSC9284 (750x462) (2)

って、訳で後は桜を眺めながら遊歩道を回って来ました。
_DSC9285 (750x563)

_DSC9287 (750x604)

_DSC9290 - コピー (750x562)

東西24m、南北20mに枝を廻らせて咲き誇るこの「醍醐大しだれ桜」は、樹齢180年の大木。
霊宝館にはこの他にも40本以上の桜があると言います。
_DSC9292 (750x617)

広大な「醍醐寺」全体では種々の桜が千本程植えられているそうです。
≪吉野の桜≫流に言えば…≪醍醐千本≫といったところでしょうか。 www
_DSC9293 (750x498)

こちらは、大きな木ではありませんでしたが、石楠花の様なボリュウーム感のある桜でした。
_DSC9297 (750x609)

再び参道に出た我々は、こんな素晴らしい景観の中を・・・
_DSC9298 (750x409)

心満たされながら (お腹は満たされていませんでしたが・・・
167 (750x562)

とうとうやって来ました。
165 (750x544)

名前だけは知っていた 「雨月茶屋」へ。
所が何やら運転手さんと話をしていた嫁さんが浮かぬ顔でこちらに寄って来る。嫌な予感・・・。
「お父さん、こちらのお席は予約で一杯で、一般席も待つようですが・・・。」とのこと。
168 (750x564)

何事も用意周到な妻とした事が・・・・。
「でも、“予定のない思い付きの一日観光”だから“予約”出来なかったのは仕方のないこと」。
と言いながらも、未練がましく入り口の写真など撮って、www 醍醐寺を出ることにしました。
169 (750x553)

最後は「報恩院」の前を通って駐車場に戻って来ました。
_DSC9299 (750x562)

「報恩院」は、醍醐寺門跡を輪番で勤めた三宝院・理性院・金剛玉院・無量寿院とともに醍醐の五門跡といわれています。ここでは毎日午後1時から、堂内で護摩が焚かれ、本尊・不動明王に家内安全、商売繁盛、厄除招福をご祈願しています。
_DSC9300 (750x699)
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。  
バシッ!もう6月に入ったというのに、桜の木の下で又会うのかい?)我慢、我慢。仏の教えです。www
  1. 2017/06/02(金) 09:43:24|
  2. 奈良・京都

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示