まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都観桜旅行  20/20 「JR京都駅」

「嵐山」からスタートした6時間コースの観光タクシーは、「建仁寺」を最後に京都駅に戻って来ました。
最終回はその様子などです。
211 (750x392)

JR京都駅へ向かう途中、思いもよらずタクシーは「木屋町」を通りました。
ここは、若い頃読んだ水上勉の小説の舞台となった町。主人公の女の子の名前が気に入り、
結婚して女の子が生まれたらその名前を付けようと決めていた。
187 (750x435) (2)

結婚し、第一子は念願の女の子。勿論≪ずっと以前から決めていた名前だから≫という理由でその名を付けた。www 
写真は京都の風物詩、鴨川の川床です。
191 (750x317)

帰りの新幹線の時刻まで少し時間があったので、荷物を預け、お茶でもと店を探したがどこも満席。
「それでは私はお土産を」という嫁さんに「では、新幹線のホームで会いましょう。」と、僕は駅ビルの屋上へ。
171段もあるという大階段を見上げると“WELKOME TO JAPAN”というメッセージが表示された。
下手で見えませんが、そう書いてあります。ww) 小さく「あの~僕・・・日本人だけど」と小さくつぶやくと、
194 (750x500)

直ぐに“WELKOME TO KYOTO”と切り替わりました。
凄い!内心まで読み取って素早い対応をする。流石、≪京風のおもてなし!≫と褒めたら、195 (750x364)

大層喜んだのか・・・今度は虹色に変化・・・。www197 (750x500)

そこまでされたらと嬉しくなって、隣のエスカレーターで屋上展望台まで上がっていきました。
バシッ! 階段上がっていったんと違うんかい)
196 (563x750)


 JR京都駅の駅ビル屋上の広場(葉っぴいてらす)に到着です
201 (750x540)

この広場には竹が植えられたり、菜の花が植えられたりしていました。
ここが現代的な駅ビルの屋上かとびっくりします。
202 - コピー (750x556)

遠くには東寺の五重の塔(国宝)が春雨の中に煙っていました。
205 (750x495)

雨だし、ゆっくりしている時間もないので下りることにしました。外国からのツアー客の皆さんが上がって来ます。
な~んだ、先程の“welcome“のメッセージは僕に向けて流れたのではなかったのだな・・・とがっかり。バシッ!
212 (750x462)

振り返って見上げると、今度は≪感謝とともに、未来へ≫という京都駅ビル新装20周年を祝うメッセージが浮かび上がって来ました。(下手で良く見えませんがそう書いてあります。www
217 (750x436)

するといきなりこんなマスコットキャラクターの絵が・・。どこかで見た覚えがありそうな・・・、
そう思っていたら、思い出しました~!。
226 (750x439)

京都駅ビルのキャラクター≪テット&スカーラ≫です。懐かしく嬉しい気分になりました。
※ テット&スカーラ, ... イタリア語で屋根を意味 するテット,階段を意味するスカーラから名づけられたそうです。
228 (750x427) (2)

今度出てきたら孫に見せてあげようと構えていると、で、出た~!
バシッ!お化けじゃないんだから、そんなに慌てないで。ほら、慌てるからピンボケだよ。)
229 (750x500)

いつもの癖で撮った写真をモニターで見直すこともせず、そのままさっさと下りてきました。
家に帰って見直してがっかりする。/・・・懲りない性格です。www
234 (750x344)

小腹も空き、待ち合わせ時刻までに少し時間があったので、コーヒーとドーナッツを食べてから駅構内に入りました。そこで新幹線で食べる夕飯の≪駅弁≫を買い、新幹線乗り場の方へ向かいました。その途中、表示板を見ると、
236 (750x400)

もうすぐ≪サンダーバード≫という列車が来るようです。どんな電車なのかと待っていたら入線してきました。
左は米原行きローカル電車でした。
238 (750x554)

17:09発金沢行き特急電車≪サンダーバード≫を見送り、(www)嫁さんの待つ新幹線ホームに急ぎました。
嫁さんは心配そうに待っていました。
241 (750x516)
長々続けてきました奈良・吉野~京都の観桜旅行第一弾はこれにて終了です。
だ、第一弾・・・?
はい。再度訪れた又兵衛桜の報告が残っていますので・・・。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■資料 京都駅ビル大階段のグラフィカルイルミネーション
 京都駅ビルオリジナルキャラクター や、京都駅ビル大階段
グラフィカルイルミネーション等が詳しく掲載されています。
  1. 2017/06/07(水) 14:00:38|
  2. 高野山・京都

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示