まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・・奈良1、 都祁吐山(つげはやま)町の桜

4月5日、ツアーで行った奈良・又兵衛桜や吉野山の桜は残念ながら↓こんな状態でしたので、
_DSC8470 (750x498)
その十日後、(4,15)島に戻る途中(奈良で一泊し)もう一度≪又兵衛桜≫を見に行きました。
_DSC9729 (750x498)

こちら≪又兵衛桜≫ではありません。
又兵衛桜、法起寺N 013 (750x498)

≪又兵衛桜≫を見に行くその途中で見かけた桜です。
又兵衛桜、法起寺N 007 (750x414)

新東名~伊勢湾岸~東名阪~関JCから名阪国道に入り、奈良市針JCからR369を南下。宇陀市の手前、 奈良市 都祁吐山 (つげはやま)町で見かけた桜。その美しさに思わず車を止めてしまいました。
バシッ!時間の余裕もないのに・・全く。又、長話になるのかい。) 否、今日は速いです。www
又兵衛桜、法起寺N 004 - コピー (750x594)

車を降り、近くまで行くとこんな看板がありました。→ 「吐山スズラン群生地」 
左のバス停らしき標識棒には、「自由乗降地/ 手をあげるとバスが止まります」と書かれていました。
又兵衛桜、法起寺N 019 (750x562)

ここは、 奈良市 都祁吐山(つげはやま)町。 ここから山中へ入って行った一帯は、スズランの自然分布の南限地として天然記念物に指定されているという。一寸行ってみたい衝動に駆られましたが、時間的に無理でした。
又兵衛桜、法起寺N 009 (750x465)

後日調べてみると、「もともとは、この辺り一帯に広く自生していたと言われ、後醍醐天皇が吉野方面(南朝)に向かう途中、この地のスズランの香りに魅せられたことが、R369号「香酔峠(こうずいとうげ)」の地名の由来ともなっている」との事でした。
又兵衛桜、法起寺N 012 (750x422)

この日、横浜町田インター付近の事故渋滞が無ければ、見学できただろと思うと残念です。
奈良も林業が盛んですが、この辺りの山林もよく手入れされていました。
又兵衛桜、法起寺N 011 - コピー (750x629)

島に行き、これから始まる海を眺めながらの農作業も楽しみだけれど、こんな長閑な里山での農作業も又楽しいだろうな・・と思いながら、桃源郷の様な光景をぼんやり眺めていました。
又兵衛桜、法起寺N 013 (750x498)

「あっ、呑気な事はしていられない。急がねば。」と思い直し≪又兵衛桜≫目指して車を飛ばしました。 
又兵衛桜、法起寺N 018 (750x562) (2) (750x562)
それでは満開の≪又兵衛桜≫の下で、お会いいたしましょう。 
  1. 2017/06/09(金) 13:04:10|
  2. 奈良

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示