まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・・奈良3、 又兵衛桜 3/3

奈良県宇陀市大宇陀本郷にある≪又兵衛桜≫いよいよ最終章です。
_DSC9735 (750x498)

≪又兵衛桜≫をぐるりと一回りし、今度は更に小さな川を挟んで反対方面の道を駐車場に向かいます。
_DSC9762 (750x561)
小川沿いの段畑には菜花や水仙がたくさん植えられていました。
今は何も植えられていない段畑にも、やがては花菖蒲等の人気の花や木が植えられ、各地にあるような綺麗な“花公園”になるのでしょうか・・・。
_DSC9774 - コピー (750x564)

其れも観光客が増え、良いかも知れませんが・・、この地を愛した≪又兵衛桜≫の見守るこの里山は、
近くの小中学校の児童生徒たちが地域の方たちの力を借りながら※【総合的な学習の時間】の中で稲作などすれば良いのではないか・・・。_DSC9783 (750x534)
宇陀(うだ)地域の人たちとのつながり、郷土愛の育成の為・・・等々。
そんな事をウダウダ考えながら駐車場へ急ぎました。
_DSC9786 (750x521) (2)
いよいよこれが見納めになるのかなと思いながら、夢見心地で≪又兵衛桜≫を眺めていると、
右上の方から一台の車が下りて来て、音もなく僕の目の前で停まりました。・・・。
_DSC9789 (750x498) (2)

ゆ、裕次郎だ~!それに隣の人は北原三枝さん・・」 バシッ!裕次郎は亡くなっているので来る筈ないでしょう!
僕は車にも疎く、マークを見て外車だと分かる程度で、車名等は全く分からない。
後日車に詳しい知人に(PCで写真を送って)聞いたら、フランスの“プジョー702cc”との事でした。
_DSC9791 (750x498)

「あの~、写真撮らせて頂いて良いですか。」と、恐る恐るお聞きすると・・・・。
「あ、良いですよ~。良かったら、乗ってみてください。写真もお撮りしましょうか。」
そう言って二人は車から降り、写真を撮ってくれました。何と心優しい人。
「僕の車と取り換えましょうか」と言うと「経費が掛かりますよ」との一言で交渉不成立。www
_DSC9790 (750x498)

これも≪又兵衛桜≫が引き合わせてくれた事だと嬉しくなって、もう一度≪又兵衛桜≫に手を合わせ、
改めて親切なお二人にお礼を述べようと車の所まで戻ってみると・・・、
_DSC9788 (750x498)

何と、やっぱり≪裕次郎≫でした~。 www 「裕次郎さん、これからどちらまで?」と聞くと、 
「ちょっと、≪法起寺≫までと思ってね。じゃあ、又兵衛~。」と手を振って走り去ってしまいました・・・。
 夢か、幻か・・・一体どうなっているの?衝撃的な、否、笑劇的な出来事でした~。
プジョーと又兵衛桜
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
****************************************
【総合的な学習の時間】
小中高校で各校が地域や学校の実態に応じ、教科の枠をこえて特定の主題について総合的に学習を組織する教育課程。
1998年の教育課程審議会答申で〈総合的な学習の時間〉の導入が提言され、学習指導要領も改訂され現行。
  1. 2017/06/16(金) 08:45:00|
  2. 奈良

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示