まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・・奈良4、 法起寺①

今日は、聖徳太子ゆかりの寺「法起寺」です。
ここは聖徳太子が法華経を講じた「岡本宮」の跡地と言われ、太子の遺言により子息の山背大兄王(やましろのおおえのおう)が岡本宮を寺に改め「法起寺」としたと言われています。
_DSC9832 (750x410)

「唐古・鍵遺跡」から「法起寺」までは何度か通った道。借景庭園で名高い「慈光院」を過ぎ、「法隆寺」方面に走り、小さな峠道を超え緩やかに右折すると、目の前にこの「法起寺」の三重塔が現れます。
_DSC9816 (750x499)

ここまで来る途中に何度も道案内の連絡を頂いたろまんすぐれーさんとはここで待ち合わせです。
_DSC9843 (750x377) (2)

車から降りると、途中の道沿いに立っておられた方が、こちらの方を向き手を挙げて合図をしています。
まるで旧知の友であるが如く、僕も手を振って合図を送りました。その方がろまんすぐれーさんでした。
_DSC9818 (719x750)

写真等から想像していた通りの方で、直ぐに打ち解け、峠道の横にある柿畑の方まで親切に案内して頂きました。
未だ柿の実はなっていませんから、“法隆寺の鐘の音”は聞こえて来ませんでした。www バシッ!
又兵衛桜、法起寺N 079 (750x562)

柿の実や葉が色付く頃も良いなと思いましたが、柿を 撮りに 盗りに来たのかなと思われますからね~。www
かといって、青梅食べても鐘は鳴りませんしねえ。www (バシッ!)
_DSC9842 (750x548)

明治時代に、アメリカのフェノロサが“凍れる音楽”と絶賛した(という説)「薬師寺」の裳階(もこし)という小さな屋根を付けた≪東塔三重塔≫のような華やかさはありませんが、
_DSC9834 (750x532)

法起寺の三重塔は、虚飾のない素朴な温もりがあり、このどっしりとした力強い姿と、変わらぬ周囲の長閑な風景とが相まって、
又兵衛桜、法起寺N 086 (750x563)

学生時代に初めて訪れて以来、僕にとっては“まほろばの塔”となっています。
_DSC9826 (750x562)

そうこうしているうちに日は暮れて来ましたが、今日の夕焼けは残念ながらなさそうです。
_DSC9849 (750x589)

ま、それは仕方のない事で、ろまんすぐれーさんにお会いできたことと雨に降られなかった事に感謝しながら、
_DSC9862 (750x553)

地域のカメラさんたちがよく来られているという畑に向かいました。
_DSC9866 (750x562)

その後、僅かではありましたが西の空が赤みを帯びてきましたが、
_DSC9872 (750x512)

夢にまで出て来る夕景の中にシルエットとなって浮かび来る三重塔の姿は期待できそうにありません。
_DSC9874 (750x563) (2)

常連さんも「今日は、あかんかったなア~。」と帰り支度を始めました。
_DSC9875 (750x563)

僕も、≪又兵衛桜≫へ向かう時からずっと、道路案内や法起寺での現地案内をして頂いたろまんすぐれーさんに挨拶をし、ここから程近い大和郡山市にある今夜の宿である≪スーパーホテル≫に向かいました。
_DSC9882 (750x483)
ホテルでチェックインした後、奈良バイパス沿道にあるレストランで夕飯をし、10時頃戻って来ました。
それでは又、翌日早朝の「法起寺」でお会いいたしましょう。
  1. 2017/06/21(水) 11:19:12|
  2. 奈良

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください