まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・・奈良7、 最終章

今回の奈良へのドライブは、宇陀市の≪又兵衛桜≫へ向かう途中、その美しさに思わず車を止めてしまった 奈良市 ≪都祁吐山(つげはやま)町の桜≫から始まり、
又兵衛桜、法起寺N 006 (750x354)



今回のメインでであった≪又兵衛桜≫。圧巻の存在感を漂わせていました。
_DSC9740 (750x481) (2) - コピー

更に、16日早朝法隆寺の方へ行った帰りに、再び立ち寄った「法輪寺」の桜と、
_DSC9921 (592x750)

「法起寺」の桜。
_DSC9932 (750x562)

そうして最後となった大和郡山市の≪松尾寺の桜≫まで
_DSC9990 (577x750) (3)


吉野の≪残念ザクラ≫を補ってなお余りある桜でした。www と言っても、確かに吉野山では桜こそ蕾で残念でしたが、他に沢山の事を見聞きし、そしていろいろなことを知る事が出来た旅行だったので、少しも残念だったとは思っていません。
_DSC9965 (750x536)

さて、「松尾寺」からホテルに戻り、朝食を摂りながらこれからどうしようか・・一人思案。
奈良に来てネットが繋がらなくなったPCの不都合もあるので、早めに島に渡ろうとホテルを出たのですが、
何故か車は「薬師寺」方面へ。www ついでだからと、秋篠川にかかる城戸橋へ。
_DSC0021 (750x565)

城戸橋から見た薬師寺です。右、覆屋に覆われている中は、国宝の「薬師寺東塔」。
恐らく日本で一番有名な塔だと思います。資料によると平成32年の6月頃に修理が完了する予定です。
_DSC0024 (750x550)

≪薬師寺の桜≫も・・という意識が働いてやって来たと思われますから秋篠川からのショットは外せません。www 
_DSC0022 (750x563)

中に入って見学する時間もないので、とりあえず「薬師寺」の隣の「唐招提寺」にも寄りました。
滞在時間は1分未満。www 南大門前の道路はガラガラ。素早く降り、南大門にかかっている「唐招提寺」と書かれた扁額とこの写真2枚だけ記録用にとって撮って直ぐに出発!
南大門から見た金堂です。生憎、ここから≪唐招提寺の桜≫は見えません。
_DSC0026 (2) (750x512)

そうしてやって来たのが近くの大池。旅行の疲れを取ろうと好きな野草を撮っていると、
035 (750x528) (2)

あれ~、遠くに見えるのは・・・・、 (バシッ! 白々しい事を 
「えっ、何の事?画面が白っぽいってこと?」
_DSC0028 (750x518)

大池の向こうに見えるのは薬師寺です。 (  自分でもこの白々しさ・・・恥ずかしいです
_DSC0034 (750x540)

はい、ここ大池は、薬師寺遠望の定番ポイントです。www
_DSC0036 (750x563)

最後は、何も入れない。何も加えない。・・(何かのコマーシャルのようですがwww )
「薬師寺」の金堂と西塔で、東塔は覆屋の中で見えません。後方は「若草山」です。
032 (750x505) (3)
今回の奈良へのドライブ、この写真を最後に、カメラはバックの中に・・・。
後は高速道を 逆走、否、暴走、否、法定速度を守って瀬戸の島にやって来ました。
長々の奈良シリーズ。最後までお付き合い頂きありがとうございました。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/06/28(水) 02:00:00|
  2. 奈良

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示