まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀港 1/2

気の置けない仲間との≪飲み会≫で、久しぶりに横須賀の繁華街に行ってきました。
会場が、その昔アメリカ海軍の兵士たちで大いに賑わっていた通称≪どぶ板通り≫にあったので、
始まる前に近くの横須賀港へ出かけてみました。
013 (750x553)

今日は、前回の花のある風景とは打って変わって、横須賀の持つもう一つの顔。横須賀港です。
≪YOKOSUKA軍港巡り≫の発着場から見るいつもと変わらぬ風景。日本の潜水艦と米国のイージス艦です。
001 (750x507)

普段は、横須賀地方総監部 逸見岸壁 にヘリコプター搭載型護衛艦「出雲」(DDH)が係留されていますが、何処へ行ったかこの日は不在。代わって 護衛艦「てるづき」 が見えました。(奥に同じ護衛艦が並んでいるが艦番号が見えず不明)
てるづき (750x422) (2)

こちらへ近づいて来る白い船は、 ≪YOKOSUKA 軍港めぐり≫ の観光船。
004 (750x500)

アメリカの空母やその他の艦船、日本の艦船等を間近に見て回ることができる人気のクルージングツアーです。
008 (750x506)

イージス艦と言えば、6月に伊豆半島沖で、米海軍横須賀基地を拠点とするイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突。イージス艦の右舷が大破し、7名もの犠牲者を出した事故がありました。
イージス駆逐艦DDG-85「マッキャンベル」 (750x501)

最新最強のイージス艦の方が何故大破?と不思議に思うけれど、それは艦船の構造上の問題でもある事がこの写真でも分かるような気がします。艦船の側面を見て、 何これ!!と驚かれた事と思います。
018 (750x404) (2)

イージス艦は(写真でも分かるように)船体に多くの肋骨を入れ、薄い外板を張る障子のような構造で造られています。軽くて波浪に強いが、側面からの衝突には脆い構造です。このDDG-85「マッキャンベル」も、中古の≪張子の虎≫みたいです。 (バシッ!)錨孔 (Hawse Hole)もイージス艦の物とは思えない程お粗末に見えます。
001 - コピー (750x492) (2)

艦船と貨物船との衝突事故でいつも艦船が大きく破損する理由の一つはこの張り合わせの構造だからだと思います。
まあ、軽くて波浪に強いのはこの鳥たちも同じですけどね。 (バシッ!)
DSC07501 - コピー (750x562)

折角だからこのヴェルニー公園を通って横須賀駅の方に行って見ることにしました。
ヴェルニー公園は、約2000本のバラが彩りを添える公園です。 
DSC07497 (750x576)

“鉄”ばっかりじゃ、つまらないから違うものも少しはね。www
DSC07502 (750x488)

【逸見波止場衛門跡】です。  旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所として明治末期から大正の初期頃に建てられた2つの建築物、高さ4m程のコンクリート製、外壁にはタイルが貼られている。横須賀市の指定市民文化遺産に指定されています
DSC07504 (750x533)
JR横須賀駅側から見た【逸見波止場衛門跡】。前方は汐入駅方面です。
明治天皇、大正天皇、昭和天皇も又、連合艦隊司令長官の山本五十六もこの門を通られています。

DSC07506 (750x502)

JR横須賀駅構内です。丁度横須賀線の電車が到着し乗客が下りて来ました。この横須賀駅は、駅構内に階段が無いことが特徴で、かつては駅スタンプにも「階段のない駅」と表記されていたそうです。駅構内を出ると目の前は横須賀港。
駅のマークは≪錨にカモメ≫。海軍カレー発祥の地ですから、カモメの水兵さんも勧めています。www
DSC07510 (750x608) (2)
名物≪海軍カレー≫も食べたい所ですが、この後仲間たちとの≪飲み会≫ですから・・・。
もっとも僕はお酒がダメですからソフトドリンクですけど。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。 
  1. 2017/07/05(水) 00:00:00|
  2. 船、港

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示