まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

観音寺市/粟井神社の紫陽花

山本町から紫雲出山に行く途中、折角だからと、アジサイで知られている「粟井神社」に立ち寄りました。
122 (750x506) (2)


「粟井神社」の境内には現在は約3,000株もある種々のアジサイが植えられているとのこと。
129 (750x500)

右を見ても、左を見ても、裏山に回ってもアジサイばかりです。
131 (750x472)

別名「あじさいの宮」「アジサイ神社」と呼ばれている所以です。
132 (750x572)

先ずは参拝。頭をあげると、手作り感一杯の注連縄の向こうに「延喜式内讃岐二十四社」一覧を記した額が掛かっていました。
133 (750x545)延喜式神社とは、三代格式(平安時代中期に編纂された法典で、弘仁(こうにん)、貞観(じょうがん)、延喜(えんぎ))の三つの格と式をまとめた法律書のようなもの)の中に記されている朝廷から官社として認識(指定)されていた神社です。
我が三豊市は、国指定史跡の「二ノ宮の瓦窯跡」が境内にある「大水上神社」が入っています。
※当時すでに存在した神社で、延喜式神名帳に記載がない神社を≪式外社≫(しきげしゃ)と言います。
式外社には、朝廷の勢力範囲外の神社や、独自の勢力を持った神社(熊野那智大社など)、また、神仏習合により仏を祀る寺となった神社、僧侶が管理した神社(石清水八幡宮など)、正式な社殿がなかった神社なども含まれています。
134 (750x338)

神社の裏山にはぐるっと一回りできる小路が造られています。昨日は「あじさい祭り」が行われ、大層な賑わいを見せていたとの話ですが、今日は時刻も早いこともあって、境内は自分一人でした。
135 (750x500) (2)

では、その裏山を辿って行くことにします。
138 (750x500)

振り返ると粟井の町が見下ろせます。(バシッ! 長い話は良いから気に入った花だけ見せてください! )
137 (750x583)

神社の裏山への上りはヤマアジサイ系が多く植えられています。花は小さめですが可愛くきれいです。
145 (750x563)

それでは、個々の花の名は分かりませんが、目に留まった花をご覧ください。
140 (750x561)


149 (750x564)

こちらのアジサイは今回一番印象に残った花で、途中で出会う度にカメラを向けてしまいました。
150 (750x562)


155 (750x500) (2)


157 (750x562) (699x460)


159 (750x563) (2)

裏山の頂上に到着です。後は下るだけですから楽です。
156 (750x562)
下りは木漏れ日が差し、変化に富んだ写真が撮れるはずですが・・・何せ・・・なので、
163 (750x563)

なかなか見た目ほどの感動がつたえられません。 
165 (750x562) (2)
「あ~、ここを見て、感じるところがありカメラを向けたんだな」と思いながら見て頂けると嬉しいです。www
167 (750x500)

168 (750x500) (2)

169 (750x516)

171 (750x518)

172 (750x565)

176 (750x433)

173 (750x563)

この坂を下り切ると、スタート地点の神社入り口です。
180 (750x497)


183 (750x553)


181 (750x644)


178 (750x509)

社務所の屋根が見えて来ました。裏山一周っと言ってもあっという間です。
188 (750x525)

30分程で駐車場に戻って来ました。
193 (750x500)
さて、次に向かう所は・・・。「紫雲出山と違うんかい?」
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、折角本土に渡ってるのだから、“あそこ”にも行かなくちゃあね。
それでは又、元気に“あそこ”でお会いしましょう。 
  1. 2017/07/28(金) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示