まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

久しぶりの横須賀

三ヶ月ぶりに横須賀に帰ってきました。
悠太郎9年9月 133

善通寺のインターを15時に入り、瀬戸大橋~岡山~宝塚~大阪~大津(琵琶湖)~草津JC~亀山
~名古屋港~豊田~浜名湖~横浜町田~横須賀まで800km弱、丁度10時間のドライブでした。
途中、名古屋港、浜名湖の夜景写真を撮ったのですが、コンパクトフラッシュの故障か?全ての写真が消えてしまいました。
前日、ブログの写真を撮りに島中を走り回ったのが、全て駄目に・・・残念です。


ここが僕の住む町の海岸道り。
悠太郎9年9月 009


左は東京湾です。我が家まで6分の散歩コースです。
向こうに見える丘の上の白い建物の右の方に【防衛大学校】があります。
レンズテスト 020


【防衛大学校】の下、走水から見た横須賀の市街地の夜景です。遠くの山は富士山です。
新しいファイル 046


さて、
今回の帰省の目的は「タケノコ」に会うためです。???
松山旅行等 069


そうです。大きく、立派に育ったであろう「タケノコ」を抱くために。・・・・????
これは大事な「タケノコ」を抱く練習風景?です。・・・???本番の1ヶ月も前から。
恥ずかしいから顔は隠しました。
それにしても巨大タケノコでしょう。勿論粟島産です。
粟島散歩 096


・・・・・・・・
?????
因みに、私の息子の名は「岳人」(タケト)。
僕は「岳人」の事を「タケ」「タケ」と呼んでいました。
今年の5月1日、その岳人に待望の第一子が誕生しました。岳人の子の誕生です。
私にとっては初孫の誕生というわけです。
それと「タケノコ」を抱くと、どんな関係が・・・???
まだ、意味不明・・・・???ですよね。
即ち、「タケの子ども」だから「タケノコ」・・・・。
そうです。「岳人の子」を抱くために・・・・・バシッ!ふざけるな~!
失礼しました。ここからは真面目に。


4ヶ月になる初孫の成長を見に、横須賀に帰ってきたのです。
この写真は6月「お宮参り」のために帰った時に撮った写真です。
悠太郎・茶華
この時から、3ヶ月。「岳の子」は「タケノコ」のように大きく伸びたでしょうか?
その様子は、明日。


よろしかったら6月21日付け、『父の日によせて』をご覧下さい。
初孫に寄せる僕の願いを綴っています。
『父に日によせて』はこちらです→こちら
  1. 2009/09/12(土) 01:44:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<この笑顔を見るために | ホーム | 粟島の夜明け>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

お疲れ様でした~。
横須賀も海が近くで素敵なところですね。
いや~北さんからは、海のイメージが切り離せ
ないですね。夜景も素敵で、富士山も見えるので
羨ましい限りです。故郷が2つ。。。最高ですね。
それから、筍、凄い徳島も筍の産地ですが、
このようなのは見たの初めて。。。唖然^^*~♪
また、横須賀のたより楽しみにしてますね。
季節の変わり目、気をつけてくださいね~。
  1. 2009/09/12(土) 09:45:46 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
折角、帰ってきたのにもう明日は粟島に戻ります。
そんなに早く戻る必要性など何にもないのに、
「一週間ぐらいです」と言った手前・・・唯それだけの理由です。
「言った以上は守る!」小さい頃からの困った性癖です。(笑)

この町は住むには最高です。
環境はいいし、交通も至便。家から横須賀の繁華街へも15分です。
それに、いつでも東京湾を行き来する船を家から眺めていられるしね。
仲間や子ども達もいるし、好きな海もすぐだし、公共施設も充実しているし・・・
考えてみれば、何も粟島へ戻る理由などないのだけれど・・・・。
折角建てた家も使わずに終わるのでは、勿体無いしね。
のんびりできるから・・・と言うのが主な理由でしょうかねえ。

「巨大タケノコ」驚きでしょう。僕も初めて見ました。驚きです。
あれを、食べるんですよ。僕は食べてないので味は分かりませんが、
ここの家の人は煮て食べたって言っていました。
大きな鍋で、何回にも分けて煮たって・・・。驚きです。
TV曲に知らせたら取材に来るでしょうねえ。


  1. 2009/09/12(土) 11:06:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

その写真の、長い馬堀海岸の一直線道路をぶっ飛ばしてたら、隠れてた「お巡り」にスピード違反で捕まっちゃった。それ以来景色はいいけど要注意馬堀になりました。孫ちゃん5ヶ月にもなるとかわいくなったでしょう。竹の子のようにグングン大きくなるのではなく、「岳の子」ですからじっくり、ゆっくり、大切に育てましょうかね。一週間はアッと言う間ですね。もう明日は粟島へ。「帰りなんいざ 田園まさに荒れんとす」
  1. 2009/09/12(土) 15:55:52 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん こんばんは 

『岳の子』ちゃんの目元は、北さんに似ているように感じました。
可愛いでしょう!!! 
目じりを下げて抱っこされる姿を思い浮かべています。

訳の分からない宇宙人(笑)に育ってしまわないように、元気に健やかにチョッピリだけヤンチャに育っていかれますかうに・・・・

明日には、横須賀を出発されるんですね、気を付けて安全運転でお帰り下さいね。
  1. 2009/09/12(土) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. O家の母 #-
  4. [ 編集 ]

たけのこ、とても大きいですねe-451
こんな大きくちゃスーパーにも売ってませんねi-278

赤ちゃん、とても可愛いですね
すくすく成長すると良いですねi-179
  1. 2009/09/12(土) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. 健司 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。無事、帰って来ました。

ふうちゃん

何も、好んで余計な納税などしなくていいのにねえ。私もスピードで、納税しました。e-258
子どもの成長は早いものです。
まだ私が誰か分かりませんが、じっと私を見ていましたから
「この人は、悪い人ではなさそうだ」ぐらいは認識してもらえたかも。
岳人の子ですから、すぐにしゃべりだすでしょう(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
O家の母さん
お久しぶりです。お忍びでちょっと孫の様子を見に帰りました。
宇宙人に・・・危ない、危ない。教育係として、しっかりしつけておきます。    

Mさん、段々近づいてきましたね。やってくれると思います。
四季街のお祭り、行けなくて残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健司君
お久しぶり!
有意義な夏休みを送りましたか?

本当に大きなタケノコでびっくりしました。
両手でやっと持てる重さでした。

赤ちゃん、健司のように優しく素直な子に育ってくれたらと願っています。。

  1. 2009/09/13(日) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは、お孫さん、すくすくと元気に育っていることと思います。
 メタボ解消のために、この夏この海岸沿いを早朝に走っていました。潮風が心地よく、一度は子供とも走りました。日課にしよう、きっとできると思っていたのですが、夏の終わりとともに・・・
走ろうという気持ちはあるんですけどねぇ。
自分に負けないようがんばろうと思います。
  1. 2009/09/13(日) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. ハヤチチ #-
  4. [ 編集 ]

ハヤチチさん
お久しぶりです。
持続はともかくとして、「良いと思いついたらやってみる」これは大事なことですよね。
わたしは中学の時、毎朝6時から4キロ走っていました。
これが基礎体力となり高校での部活に生きてきました。

ハヤと家の周りを走ればいいのでしょうが、大勢の目があって、
ちょっと恥ずかしい気がするのかもしれません。
もっとも、あの周回コースは中、高生向きですね。
大人にとっては坂がきつすぎます。

ハヤは元気にやっているようですね。嬉しいです。
クラブスポーツと勉強の両立、かなりハードですが頑張って欲しいと思います。

  1. 2009/09/14(月) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/174-de51ae6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示