まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再び粟島へ

一週間、横須賀に帰って、再び粟島へ。家を出て二時間弱、富士川SAで最初の休憩をとりました。
ここ富士川SAからは富士がシルエットとなって浮かびあがる夕景(夜景)が見事ですが今回は残念ながら朝でした。
寝ぼけていた訳では有りませんが、三脚も用意せずスローシャッターで撮ったものですから・・←ピンボケの言い訳です。
09年9月 010

途中、どこかの温泉地で一泊すれば楽なのですが、茶華がいるのでなかなか条件が合いません。
結局、どこにも寄らず、真っ直ぐ粟島に帰ってきました。800キロ弱10時間ロングドライブは流石に疲れました。
その夜は粟島の名湯「長寿温泉」に入り、爆睡しました。
夜桜を撮る 005


翌朝は久しぶりに朝焼けで目を覚ましました。窓はいつも開けっ放しで寝ますから、夜が明けると目が覚めます。
09年9月 014


家の周りの花たちも僕の戻るのを待っていてくれました。
下倉来島 016


ニラの花が咲くと、もう秋です。
ニラ


畑に行ってみると、「秋茄子」の花が咲いていました。
09年9月 040


隣に植えてあるサツマイモの様子を見ると、見慣れない薄紫の花が・・・
良く見ると、「サツマイモ」の花です。「サツマイモ」の花はちょっと珍しいかも知れませんね。
「苗を逆さに植えると花が咲く」と、子どもの頃聞いた話を思い出しました。
サツマイモ


それでは、又。土曜日には小さな秋を。

  1. 2009/09/17(木) 00:00:16|
  2. 花散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<支度 | ホーム | 何を夢見る>>

コメント

サツマイモの花って、珍しいですよね!

 北さん、相変わらずお元気そうですね。元気が一番ですよね。私、この夏、暑さと悪い菌にヤラレテいました。もう涼しくなったから元気回復しています。
「少しやられている方が、おとなしくて静かでいいよ!」かも・・? ですかね・・・! 
私、昔々子どもの頃に、サツマイモに朝顔を、ジャガイモにナス?(いやいやジャガイモにトマトだったかな?)忘れちゃったよ?・・・接いだことがありました。土の中と、土の上の両方に期待してね・・!
この欲張りメ!・・・ですよね。 それ以来しないということは、そんなに面倒くさいことしても、双方共にうまく育たなかったんでしょうね。
 懐かしいことを思い出させてくれた『サツマイモの花』でした。
 ひょこっと咲くんですよね。見つけるときっと何かいいことがありますよ。
 私は、なんか聞いたことあるんだけど、思い出せないです。逆さに挿したらだったかもわからんですね・・?
  1. 2009/09/17(木) 09:12:42 |
  2. URL |
  3. 山さくら #5xSVASEs
  4. [ 編集 ]

昨日はお世話になりました。

昨日は声をかけて頂き、有難うございました。
もしかして、北さん?と思いましたが小心者でして・・・。

9時~17時まで居ました。
初めての粟島でしたが、島の皆さんの暖かさが初めての粟島じゃないような感じになり、
帰りの須田行きのフェリーは切なくなりました。

本当に有難うございました。また行きます!
  1. 2009/09/17(木) 13:27:21 |
  2. URL |
  3. うっちぃ #LLVgKl16
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

山さくらさん
お久しぶりです。
相変わらずパワフルなご様子、こーさんのHPで詠ませていただいています。
私も元気にあっち、こっち飛び回っています。

「サツマイモの花」町の人は見た事が無いだろうと載せました。
私自身も見たのは久しぶりです。
今は、持ち帰って、飾っています。
何かいいことがあって欲しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっちいさん
昨日は、粟島までありがとうございました。
その上、当ブログまで訪問いただき嬉です。
でも何故、私が「北さん」だと?そして「ブログ」の事まで・・・びっくりしました。

お気に入りのお写真は撮れましたか?
花の少ない時期だったので、がっかりされたのではないかと思っていました。
粟島は花もあちこち咲いて(咲かせて)いますが、景色の良いところも沢山ありますから、
又粟島に来てください。
写真のアドバイス等は無理ですが(素人ですから)
絵になりそうな場所なら道案内できると思います。
  1. 2009/09/17(木) 20:12:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

本日の「再び粟島へ」を見ました。家族がいて、住み良い横須賀を後にして、なぜ粟島に急ぐのか、なにもない島なのに。でもわかるんだなー。私は今、朝焼けも夕焼けも見えない、海も見れない、波の音も聞こえない町中に住んでると、特にこの歳になると、たまらなく海恋し、故郷恋しくなります。与謝野晶子の望郷歌が今の私の心境です。
「海こひし 潮の遠鳴り 数えつつ 少女となりし 父母の家」 粟島を楽しんで下さい。
  1. 2009/09/17(木) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
望郷の思いは誰の心にも宿るもの。遠く離れていればな尚更に。
粟島にいればいるで、横須賀が恋しくなるのも又人情。妻や子、孫がいれば又殊更に。
返歌
「妻恋ひの 鹿海こゆる話聞き それかと見れば沖の鶴島」
備前市日生(ひなせ)駅前にある晶子の歌碑です。
  1. 2009/09/18(金) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモの花  咲かせてみたいな~

そういえば・・・サツマイモの花って見たことがないような気がする。。。来年は海友荘に逆さ苗いっぱい植えてみよう~♪ 
上京します。また厚かましいお願いですが、都会の知人たちに、まほろばの島・粟島の自慢をさせてください。写真をいっぱいお借りします~!?♪
  1. 2009/09/18(金) 07:48:46 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

うんらんさん
ありがとうございます。
「サツマイモ」の花、都会で生活されている方であれば驚かれることだろうと思います。
「ジャガイモの実」にもびっくりしますが(花の後にトマトのような実がぶら下がっている事がまれにあります)この花も珍しいですからね。
来年、サツマイモの苗を≪海友荘≫の庭に植えておくのはいいかもしれません。
世話があまりいりませんから。秋の収穫も楽しみですしね。
皆さんで、フーフー冷ましながら「焼き芋」食べるのもいいですね。
では、気をつけて行ってらっしゃい。
  1. 2009/09/18(金) 08:20:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ええ~♪
再び~粟島へですか?タフネス北さんですね~♪
運転気をつけて、ってもう、粟島着かれてでないと
このメール読んで貰えないってことですよね。
また、粟島の夕陽が、朝陽が・・・そして、秋晴れの
風景が見れますかね。。。
  1. 2009/09/18(金) 17:21:21 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
孫から元気を貰い、戻ってきました。
富士川SA、懐かしかったのでは?
そう思い、UPして見ました。
淡路、鳴門は結構人が出ていましたね。
渦が大きかったのかも知れません。

粟島ももう秋です。
これからは気分も新たに、秋の報告を・・・。
  1. 2009/09/18(金) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/177-63fdb342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示