まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

桜の絨毯

  今日は、粟島の桜の散り様をご覧下さい

海員学校の桜1
心地よい春の日に誘われて、散歩に出かけました。
旧・粟島海員学校の桜の古木も花を散らせ始めました。桜見に行かねば・・・。
海員学校の桜3
《散る桜 散らぬ桜も 散る桜》 良寛
どんなに美しく咲いている桜も いつかは散る・・・
おいらも心せねば・・・・(おいらは元々咲いてないって?・・・嗚呼・・・ )

キャビンの桜
ホテルのキャビンからは、宿泊客の明るい笑い声が聞こえてきました。
かわいい子犬の声も・・・ここにはペットも泊まれる棟が用意されています。

キャビン
その「ル・ポール粟島」のキャビンの裏は、踏む人も無く、桜の絨毯が広がっていました。

桜散る 028
裏手の路地にも桜の絨毯が・・・・

新しいファイル 097
そんな中を散歩したのでした。
年老いたカメラマンを置き去りにさっさと歩く嫁さん (多分ダイエットを意識してると思う)
カメラマンと歩きたくて引き返そうとする愛犬《茶華》  おお、何と愛おしい・・・・
・・・・茶華!
嫁さんも、すごく優しいんですよ。
だって「あれ~この道、右に傾いてるのかな~」って おいらがつぶやいたら
聞こえないはずなのに、すうっと左側に寄って歩いてくれていたもの。(爆) 
これが夫婦ってものさ!!

  1. 2009/04/20(月) 23:39:25|
  2. 島の桜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<はじめまして 私が茶華(ちゃか)です | ホーム | 明日ありと 思う心のあだ桜・・・>>

コメント

No title

こんばんわ(^^)
いや~、胸のすくようなお写真ばかりです。
散る花びら、輝く自然・・。
素晴らしいですね~。
  1. 2009/04/20(月) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

No title

北さん!!!!!!!
すっごい綺麗です v-398
もう。なんとコメントを書いていいやら。。。分かりません v-410

ひらひら はらはら 舞う桜の花びらを眺めて
桜の木の下で1日中眺めていたいですね。
そして、桜色に自分も染まりたいですw

  1. 2009/04/20(月) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

No title

わーい!
カウンターが 「111」 でした (≧ω≦)♪
  1. 2009/04/20(月) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

粟島の魅力たっぷりですね~

桜の絨毯って美しいですね~
北さんの写真、ルポール粟島のHPで
いつも楽しみに見せていただいておりました。
これからは、ブログでたっぷりと見せていただけるのですね。
毎日楽しみです~♪

「まほろば」の持つ意味に感動しました。
  1. 2009/04/20(月) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます 一枚目の写真 どこのお城かと思えば記念館の横の路地ですね
三枚目の遠近感素晴らしいです
昨日はアクセスも多かったですね 励みになりますよね(*^^)v
  1. 2009/04/21(火) 06:09:21 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

No title

さとっちさん
見ていただきありがとうございます。
心強く、励みになります。
半歩でも、一歩でも近づきたくて・・・
頑張ってみます。

  1. 2009/04/21(火) 08:15:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

Fmiさん
Fmiさん、ありがとうございます。
褒め過ぎですが、嬉しいです。(笑)
Fmiさんやなっちゃんの写真を見てきたせいか
最近は景色ばかりでなく、何か身の回りの物を見て
きれいだな~と思ったら、「写真撮ろうかな」って思うようになりました。
  1. 2009/04/21(火) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

うんらんさん ありがとうございます
先日は楽しい集まりありがとうございました。
散歩では時々別荘の前を通っていますが素敵やお屋敷だなあと眺めていました。
文人があの回り廊下で原稿書きをしている光景をいつもイメージしていました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/04/21(火) 08:41:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうさん ありがとうございます
こんなに皆さんが訪問してくださるなんて夢々思いもしませんでした。
びっくりです。でも、これも開店祝いと同じ・・・知人・友人・親戚が義理で・・・。
でも嬉しいですね。訪問してくださった皆さんの期待を裏切らないようにしなくちゃあと
改めて気を引き締め頑張っていこうと思いました。
これも、ふうさんや「ル・ポール粟島」の支配人さんのお陰です。
ありがたいことです。これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/04/21(火) 08:55:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

桜まだまだ見ごろなんですね~
うちの方はもぉ葉っぱだけですよ~
私的には茶華様をもぉちょっと見たいかなww
粟島・・・写真見てるとやっぱりいいところなんだなぁと思います。
また行きたいなぁ
次に行くときは嫁と子供と3人だ!
楽しみにしててね~
おじいちゃんw
  1. 2009/04/21(火) 09:00:18 |
  2. URL |
  3. 北Son #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ブログ開設おめでとうございます。これもみな支配人さんをはじめ仲間の皆様の応援や励ましがあつたればこそですね。昨日粟島から帰ってきてから何回ブログを見た事か。何回も何回も見ていて外が真っ暗になってました。うれしくて友達に電話しいまくりましたよ。このブログ写真を見るとほっとすると同時に血が騒ぐのは何故か?
> それはこれらの写真がおじさんや父の絵の構図や色合いを彷佛とさせるからだと思います。写真に添えられる文章も同じ感性なのかどうか,同じDNAが流れているからか同感できるのです。北さんが何故粟島に住みたいと思ったのかよくわかります。
> たしか北さんは昔から良寛や山頭火が好きでしたよね。北さんの写す写真からは、そういったものが感じられます。おそれながら写真のことは全然わからなくても、北さんの写真ファンのNO/1に名乗りを上げさせもらいます。
  1. 2009/04/21(火) 12:03:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

桜も素敵ですが、奥様も素敵。
さりげない・・・なんて^^
やはり長さによるものですね、結婚生活の。
私もいつまでも仲良くありたいですけど・・・笑
  1. 2009/04/21(火) 13:03:58 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうちゃ
ふうちゃん、お疲れさんでした。
早速、出来たてのブログに訪問してくれてありがとう。
私がブログ開設・・・信じられなかったでしょう。自分もそう思います。
きっかけは、横須賀の仲間や子どもたちから、「粟島ってどんな島?」って盛んに聞かれるので
島を説明するのは写真が一番手っ取り早いかなと思って、写真を撮り始めた次第。
今までは、CDに収めてそれを見てもらっていたのですが、数に限りはあるしねえ。
そこに、ふうさんから「始めよう、始めよう」と言う勧めもあって・・・。
勿論、ふうさんに手取り足取り教えても貰って、否、やってもらってどうにかここまでこぎつけました。

ふうちゃん(紛らわしいですね、ははは)は良く覚えていますね~。
そう、私は中・高校の頃から良寛や山頭火が大好きで、勉強もせず読み漁った・・
結果、この始末。ははは、しょうがないね。でも後悔はしていないよ。
このブログにも今後二人の影響はかなり色濃く出てくると思うよ。
写真撮る時も、二人の句がふと浮かんでくる時があるもの。
「あ~この景色、光景は、あの句、あの詩の世界だな~」って思いながらシャッターを切る。
これはもう仕方ないことだね。

ブログファンのNO1に?光栄ですね。やはり身内だからこそ言ってもらえること。
ふうちゃんや、ろー君の期待を裏切らないよう頑張るからね。
話下手だからペンを持つと止まらない・・今日はこの辺で・・・ありがとう。



  1. 2009/04/21(火) 13:07:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

学校生活は友達もいっぱいできましたi-87
なので、とても楽しいですi-278

春は出会いの季節とも言いますし・・・i-179
  1. 2009/04/21(火) 16:46:54 |
  2. URL |
  3. 健司 #-
  4. [ 編集 ]

No title

岳さん
お久しぶり。みんな元気ですか。
もうすぐだね。名前は固まりましたか。
一生ものだから慎重にね。
車の運転気をつけて。 では。
  1. 2009/04/21(火) 18:38:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

るるるさん
るるるさん、ありがとうございます。
>奥様も素敵・・・ 
何だか、面映いですね。
何度も何度も繰り返し伝えておきます。
  1. 2009/04/21(火) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

楽しまなくちゃあねえ

健司君
たくさん友達がいる野は素晴らしいことです。それは健司が良い人だからだよ。
学校、楽しくなくちゃあねえ。
まさに春は出会いの時節ですね。

健司へのコメントを借りて装飾文字の練習をしてみました。 v-221
  1. 2009/04/21(火) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

智文さん
コメントが、準備中のページに書き込まれていました。
ありがとう!
私もパソコン苦手で上手に説明できませんからお兄ちゃんに聞いてください。
  1. 2009/04/21(火) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ま~きれいなこと
  1. 2009/06/25(木) 14:07:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/18-1b323b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示