まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと、一休み・・・畑の蝶たち ⑥旅する蝶 「アサギマダラ」-①

10月5日から横須賀で忙しく楽しい毎日を過ごして島に戻って来たのが17日。
翌18日の朝、アサギマダラも戻って来ているだろうと畑の隣の空き地を覗いてみると、
旅する蝶、「アサギマダラ 」が仲間たちとフジバカマの間を飛び交っていました。
DSC01140 (750x563)

初夏に涼しい東北方面へ旅する途中に立ち寄り、寒くなったので再び南方へ帰る途中、
仲間たちと連れ立って翅休みの為に立ち寄ったのだろう。
DSC01139 (750x587)

ここの空き地には、仁尾町のOさんから頂いた白や赤紫のフジバカマが15本程咲いている。
その花の蜜を求めてやって来たのだ。変わらず人を怖れず、すう~っと低空飛行で近寄ってきた。
DSC01138 (750x447)

目の前のフジバカマに止まったアサギマダラをよく見ると、
DSC01178 (750x478)

翅はボロボロ。天敵に襲われたか、不慮の事故か・・。これでは遠い南方には帰れないだろう。
いっそのこと、同じ様に傷ついた者同士が助け合い、この島で越冬すれば良いのにと思いながら、
この秋初めて見る「アサギマダラ」を撮り始めた。DSC01183 (750x540)

それでは、フジバカマの間を吸蜜して周るアサギマダラをご覧ください。
慣れない追っかけ撮影も除々にピントも合い出しました。www
DSC01185 (750x562)

爺様になると若い者の素早い動きに付いていけません。何をやるにしても時間がかかります。www
DSC01179 - コピー (750x550)

と、言う訳で、後は静止画面です。www 悪しからず。m(_ _)m
DSC01148 (750x561)

DSC01162 (750x563)

DSC01152 (750x563)

以上は午前中でしたが、夕刻、畑の水やりに行ったついでに再び撮影。
アサギアダラも、真昼は山の中に入って仮眠?夕刻再びやって来て吸蜜(夕食)です。
DSC01208 (750x563)

DSC01218 (750x601)

DSC01232 (750x563)

DSC01239 (750x564)


DSC01220 (750x564)
今日の撮影はこれにて終了。少しは働かなければ僕だって食べていけません。それに、嫁さんは所用で横須賀に居残り。一足先に島に戻って来たので、ネットでおかずのレシピを見ながら慣れない自炊生活。そのため家に早戻りです。炊事、洗濯、部屋掃除等々、主夫は忙しい!!。www
夕飯の片付け等終わるのが9時。それから、見えなくなってきた目をしばたかせながらのブログ作成でしょ。
その上、忖度や融通の効かないwwwパソコンと闘いですから0時を回ることは日常茶飯事。
生真面目な僕ですから2時、4時にはきっちりトイレ起床。5時半にはカラスに起こされる。
そりゃあ、誤字脱字もブログ更新遅延もあるでしょう。wwwと言い訳をしながら本日はここまでです。
それでは又、明るい笑顔でお会いいたしましょう。
スポンサーサイト



  1. 2018/11/21(水) 12:00:00|
  2. 小動物

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

横須賀 (208)
三浦半島 (28)
粟島 (12)
粟島散歩 (124)
粟島遠望 (6)
香川 (46)
香川のお寺や神社 (165)
鉄道関係 (131)
奈良 (52)
高野山・京都 (40)
横浜 (47)
愛媛 (27)
徳島 (37)
高知 (11)
鎌倉 (46)
東京 (71)
未分類 (162)
茶華・鳥 (55)
桜 (12)
えっちゃんの花畑 (9)
城の山より (16)
木の花 (15)
海員学校 (5)
春の花 (13)
島の人 (7)
船、港 (61)
西浜 (37)
下新田 (11)
姫路 (2)
旅行 (93)
花畑 (8)
詩歌 (3)
紫陽花 (31)
草花 (105)
夜景 (9)
花散歩 (47)
小動物 (43)
お出かけ (77)
家族 (20)
年中行事等 (58)
三豊市(山本町,財田界隈) (63)
黒川/財田駅周辺 (14)
朝の風景 (48)
夕景 (15)
来島者たち (37)
島の桜 (10)
日々の出来事 (38)
紫雲出山 (20)
島の春 (10)
お寺 (0)
庭の花 (119)
荘内半島 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-