まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島暮色 

弘法大師(空海)は、このこの夕景を眺め育ちました。
粟島とは丁度対岸にあたるここ海岸寺≪屏風ヶ浦≫の浜は、「弘法大師」(空海)の故郷です。
以前は生誕地と言われていましたが、今では「善通寺」が通説となっているようです。大師の母、玉依御前(たまよりごぜん)がこの地に大師出産のため、産屋を設け、大同2年(807)大師が七堂伽藍の「海岸寺」を建立しました。別院には「大師産湯の井戸」が残されています。
大師は14,5才の頃までこの地で育ったと資料にあります。大変な神童で、当時の都・長岡京の大学に学びました。
そこが僕と大きく違うところです。 バシッ!比べるな!
粟島の落日です。外から眺めるのもいいものです。
仁尾八朔人形まつり 178


夕映えの【海岸寺/四国別格20霊場別格札所・海岸寺奥の院】二重塔
何かバランスの無い物足りなさを感じるのは、塔の上に高くそびえる相輪がないためだと思います。
高さ11メートルの塔の頂部には相輪の代わりに宝珠が載せてありました。
写真を撮ろうと構えていたら、突然背後から大きな音と立てて予讃線を走る電車が通過しました。
僕はびっくりして、危うくカメラを落とすところでした。
仁尾八朔人形まつり 180


 予讃線/海岸寺駅付近
「そうだ!あそこだったら《電車と海と夕日のマッチング》が撮れるかもしれない」と思いつき、この場所に急いで来ました。
残念ながら丁度「特急」が通過する最中で、カメラを出している間に電車は行ってしまいました。
次の電車を待っていると粟島に帰る最終便に間に合わないので、後ろ髪を引かれる思いで帰ることにしました。
 ここは、鉄道ファンにはしびれる撮影スポットかもしれません。
場所は、多度津から詫間に向かう海沿いの道で、海岸寺を過ぎ、パッと海が開けたたすぐの高架線の上です。
仁尾八朔人形まつり 182


大師の故郷「屏風ヶ浦の浜」
再び、駐車していた屏風ヶ浦の浜に戻り、須田港を目指して急ぎました。時間がありません!嫌な予感がします。
仁尾八朔人形まつり 176


予讃線「津嶋ノ宮」駅付近
なのに・・・途中で粟島の島影を見つけ、急停車。草を分け分け予讃線の線路内に下り1枚撮りました。
ここは海岸寺~詫間の間にある「津島ノ宮」駅付近から見た夕景です。右の島が粟島です。
この「津島ノ宮」駅は年に一度、8月4,5日津島神社の祭礼時だけ臨時営業されるという珍しい駅です。
左から伸びている橋の先が津島神社です。津嶋神社は子どもの守護神として知られています。
仁尾八朔人形まつり 187


荘内半島に落ちる夕日
またまた荘内半島に落ちる夕日と粟島のビューポイント。急停車、はい、パチリ、はい、発車。その間10秒。船便の出る時刻との争いです。後はビューポイント処ではありません。景色も目に入らず、港までビュービュー爆走です。
(みなさん、何か意地悪なことを期待しているでしょう・・・。残念でした・・・僕にはこれがあります)
荘内半島と重なって一続きのように見えますが、手前右側の島が粟島、高い山は城の山(222m)です。
仁尾八朔人形まつり 185


粟島暮色
須田港到着。どうにか午後七時の最終便に間に合いました。寒い思いをしなくて澄みました~。
夕暮れの中に消えていく粟島。旅行先でこんな景色を眺めたら、「いいな~」と、逗留(滞在)したくなりますが、
住んでいる身となると「あそこへ帰っていくのか~」と思うと、ちょっと複雑な思いがします。
仁尾八朔人形まつり 192


では、また明日。

津嶋神社についてはこちらをご覧下さい。→こちら
  1. 2009/10/10(土) 00:00:11|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ブルー な粟島」 | ホーム | まほろばの寺「本山寺」>>

コメント

北さんお早う御座います、

弘法大師和讃の中にありますね、
「・・・宝亀五年の六月に 玉藻よるちよう讃岐潟 屏風が浦に誕生し・・・」
この辺りはほとんど丸暗記しています、
土地勘がないので判らなかったのですが、何となく理解出来ました、
北さん家の対岸当たりに位置するのですね、
リタイヤ人生の楽しみにゆっくりお参りしたい思いです。
  1. 2009/10/10(土) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

有難や、有難や・・・

花遊悠さん
いつも有難うございます。
いや~、久しぶりです「弘法大師和讃」。
「おん歳七つのその時に 衆生のために身を捨てて~」
小さい頃近所の人たちが良く集まってご詠歌を唱えていました。僕は最後の「南無大師遍照尊」チ~ン
とだけやってお菓子を貰っていました。

光明真言和讃だけは今でも空暗記で・・・
「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに
はんどま じんばら はらばりたや うん・・・」繰り返し。ははは、門前の小僧です。
昨日はお寺の草取り日、朝早くからお年寄りに混じって木々の枝払いをしました。やはり気持ちがいいものです。
  1. 2009/10/10(土) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

津嶋神社は子供の頃8月のお祭りになると、大きな花火があがっていました。それを粟島の人達は防波堤に座って眺めていたものです。粟島が夕日に赤く包まれ、だんだん暮れて行く中を家路に着く時の不思議な寂しさ、やるせなさは、いったいなんなのでしょう。不思議な気分にさせられます。
  1. 2009/10/10(土) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
粟島から本土の明かりを眺めていると(町の明かりと比べてしまい)寂しいな~とおもいます。
本土から粟島の灯りを見ると、あまりの寂しさに帰りたくないな~と思います。
1,2,3,4と街灯が数えられるのですから。
  1. 2009/10/10(土) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/191-2967e330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示