まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の運動会

窓を開けたら昨夜の雨も上がり、晴れ!
台風 066
10月3日(土)平成21年度【粟島地区大運動会】が快晴の秋空の下に開催されました。
コピー ~ 粟島運動会 003


【選手入場】足元が心なしかラフラしている選手も若干、否、大勢おりましたが、選手一同、堂々の入場行進です。
旗手は我が粟島の生き字引「海蛍おじさん」です。
粟島運動会 004
【国旗掲揚】日本の国旗はいつ見てもシンプルで美しい!
粟島運動会 006
  白地に赤く 日の丸染めて あ~美しい、日本の旗は~ 


【開会宣言】に続き、ユーモラスな【選手宣誓】もありました。
いよいよ競技・演技の開始です。
先ずは元気に、無理せず【ラジオ体操~第一】イ~チ、ニ~、サ~ン、しんどい!
粟島運動会 020


【紅白玉入れ】  「お~い、籠はどこじゃ。見えへんぞ~。どこだ~、どこだ~。なんやここかい?」
「馬鹿たれ~、そこはわしの口じゃ~」 「お~すまんのう」「もっと籠を低くせんかい。届かんよ~。」と和気あいあい。
粟島運動会 033


【ボール蹴り競走】「お~い、わしの玉どこへ行った?」「どうせ余所の家じゃろう~」「ばか言うとる時じゃないぞ~」「お~ここにあった、あった」
「ちゃうちゃう、これはわしの玉じゃ~けるなよ。痛いけんのう」「痛いも、苦しいも、もう感じないやろう」会場は大爆笑。
写真を撮っていた僕のすぐそばにいたどこかのおばあちゃんは「もう笑いすぎて、シワが又増えたわ」と言っていました。
僕はびっくりしておばあちゃんの顔を見ました。「え~、どこに新しいシワが出来る余地があるんだろう」と思いましたが、
島では≪若者≫小心者の僕は、そう思っただけで、とても口には出せませんでした。
粟島運動会 022


今年も詫間より可愛い子ども達の応援出場がありました。
テンポの良いリズムダンス。途中、放送機器のトラブルで曲がストップ。すかさず島民全員の手拍子で最後まで踊りきるハプニングも。
粟島運動会 030
粟島運動会 036
粟島運動会 038


「若いって、ええな~」「島にも子ども達がいたらええのにな~」と、テントの中でもため息が。その後の話は聞こえませんでした。
粟島運動会 040


その他、色々ありましたが・・・。


最後はこれです。【粟島サンバ】
元気いっぱいの ≪島の若人たち≫が大漁旗をまとって【粟島ピチピチサンバ】を疲労しました。否、披露しました。
この踊り、「詫間祭り」に参加し、今年も特別賞を貰いました。
粟島運動会 044
粟島運動会 047
粟島運動会 048
粟島運動会 052


島の元気連のメンバーです。
粟島運動会 055
粟島運動会 056
粟島運動会 058
粟島運動会 059
粟島運動会 060


こうして、島の運動会は終わりました。
台風 068
又来年が楽しみです。私ですか?ははは、私は【樽転がし】に出場しました。
では、又、17日(土)に。

  1. 2009/10/15(木) 00:00:52|
  2. 島の人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<山本町「ちょうさ祭り」Ⅰ | ホーム | 「記念日」 西浜にて>>

コメント

みなさんお若いですね^^
元気でなによりです。
いつまでも体も口も達者でいて下さいねぇ・・・。

  1. 2009/10/15(木) 16:54:48 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

有難うございます

るるるさん
有難うございます。
健康第一、これだけは小さい頃から自信があります。
でも、島の長老達にはとてもかないそうにありません。
すごいパワーです。
だから、負けちゃいけないと頑張っています。
  1. 2009/10/15(木) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

良いですね~♪
島の人たちがひとつって感じですね。
「たま」の話には、見てて爆笑ですね~!
負けますわ~、ジョークが只者ではありません!
さすが、年輪の違いです!北さんは樽転がしですか~!
中身は焼酎。。。?これもジョーク(笑)
まだ、修行がたりませんかね?
  1. 2009/10/15(木) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ははは

kenさん
ははは、kenさん、有難うございます。
笑っていただけましたか。
島の人たちは、底抜けに明るい。
四角四面に生きたってつまらないものね。
きわどい話も、ちっともいやらしさがない。
明るくケラケラ笑える。これがいいんですね~。

  1. 2009/10/15(木) 23:38:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

もー、おかしくておかしくて、声に出して笑ってしまいました。粟島一の大イベント大運動会(大老動会)。
北さんの文章が、又おもしろくて運動会の様子が手にとるように、よくわかりました。私が小学生の頃は、幼稚園、小中学、海員学校の生徒で全員が運動場に並ぶと、いっぱいで客席にまではみだしていました。しかし今のこの運動会は人数は少ないが、合計年齢は満たされているし、それよりなにより一人一人の楽しそうな顔つきが、すばらしい。写真の数人の皆さんの表情は人を癒し、やわらぎを賦与するものです。今日はいいものを見せてもらいました。ありがとさ~~ぁん!
  1. 2009/10/15(木) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
有難うございます。
全く楽しい運動会でした。
小さい頃の、あの盛り上がりはありませんが、
みんな和やかに楽しんでいました。
来年は、テントの中で、面白おかしく、
実況放送でもしましょうかね。
口のほうは体よりはるかに動きますから。
  1. 2009/10/16(金) 16:28:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さんお早う御座います、

若人ばかりで、はち切れんばかりですね、
待ちに待った粟島地区大運動会、盛大だったようですね、
お世話も大変だったでしょう、何やかにやで北さんの活躍が目に浮かびます、
私もこちらの、おどってん祭の撮影隊で駆り出されましたので、
雰囲気が今でも思い出されます、
夜の2次会、3次会と延長があったのでしょうね、
大変だったでしょう、お疲れさまでした。
  1. 2009/10/17(土) 10:31:42 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さん
有難うございます。
私が小さかった頃、島の運動会は、それはそれは大層な盛り上がりでした。
小さい子から小・中学校、海員養成学校生徒さらにお年寄りまで、
島中の人が集まっての一大行事でした。
得点も今で言う町内対抗戦でしたから、その興奮は翌日まで続くほどでした。
然し今では、過疎の島で、若い人もいなく、年寄りばかり35名ほどしか居りませんから、
演技も午前中で終わりです。
段々、寂しくなりますが仕方ありません。
  1. 2009/10/17(土) 11:27:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは。
いいですね~すごく楽しそう♪
きっとみなさん毎年楽しみにされてることでしょうね。
何より北さんの文章が楽しくてにやにや笑っちゃいました。
どうか来年もみなさんお元気で参加できますように。
  1. 2009/10/17(土) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #CWFpsCAI
  4. [ 編集 ]

有難うございます

なっちゃんさん
お忙しいのに有難うございます。
先日は唐突に・・・びっくりしました。
UP写真楽しませてもらいました。

「粟島の運動会」面白いですよ。
僕を含め、みんな体はよう動かないのに、口で運動会をやっているようでした。
その底抜けに明るいところが好きですね~。
みんなまだまだ大丈夫です。
  1. 2009/10/17(土) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

来年はぜひ

粟島の運動会。。。
出る方も見る方も楽しそうですね~
来年はぜひ見物したいな~
  1. 2009/10/18(日) 06:33:12 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

うんらんさん
みんな和気藹々で楽しい島の運動会です。
進行も演技もの~んびりと・・・
来年は皆さんでおいで下さい。
  1. 2009/10/18(日) 20:28:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

なんか一句ありませんかねぇ?v-14
v-34の一句とか
  1. 2009/10/28(水) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. 12345いいよー #-
  4. [ 編集 ]

12345いいよーさん太字の文色付きの文字
「運動会 見るも走るも 皆v-34

お粗末!
  1. 2009/10/28(水) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/193-b98097a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示