まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

身近な花たち  「秋ーⅡ」

秋も日に日に深くなって来ました。北海道からは雪の便りも届きました。
インフルエンザが猛威を振るっているようですからお気をつけてお過ごし下さい。
昨日に引き続き、家の周りの花たちを紹介します。

身近に咲く花 014


【ノコンギク】
島のあちこちにも咲いています。小さな花で目立ちませんが良く見るととてもきれいな花です。
身近に咲く花 013


身近に咲く花 015


これは・・・?そう、【ツワブキ】日本の中部から西日本、九州の海岸沿いに自生している「キク科」の植物です。
知人の話だと、故郷の宮崎ではこの「ツワブキ」の料理を良く食べるらしい。それならばと、美味しそうに撮ってみました。
ツワブキ


少し引いて見ると、花の様子が良く分かります。
身近に咲く花 071


【ウインターコスモス】
「ウインターコスモス」も隣の花畑で揺れています。後日UPします。
さなえガーデン 003


【ホトトギス】
紫の斑点が鳥の「ホトトギス」の胸の斑点に似ているのでこの名が付いたそうです。
この「ホトトギス」、万葉の時代から登場し、文学上では「総合チャンピオン」の称号を贈りたい程よく登場します。
香川県の「県鳥」だけあって、粟島でも春に良くその鳴き声を聞きます。
確かに「トッキョ キョカキョク、 トッキョ キョカキョク」とも「テッペン カケタカ」とも聞こえますが、姿をはっきり確認した事はありません。
鶯の鳴くところでホトトギスも鳴いています。托卵(たくらん)するために鶯の巣を探しているのだと友が教えてくれました。
そんな悪賢い?ちゃっかり者の「ホトトギス」が香川県鳥とは・・・ちょっと恥ずかしいような気もします。
吉延の棚田 137


【白花ホトトギス】
横須賀から苗を持ってきたのですが、相性が悪いのかあまり増えません。(種のつきも悪い)今年咲いたのは二本だけでした。
吉延の棚田 114


【シュウメイギク】(秋明菊)
菊の仲間かなと思ってしまいますが、キンポウゲ科の多年草で、アネモネの仲間です。
何故かお寺の境内に多いですね。この花は昔中国から入ってきたのでお寺に多いのかもしれません。
淡紅紫色をした花もあります。
シュウメイ菊1


葉が根元近くに集中し花の近くにはないので、花が良く見えます。
シュウメイ菊2


清楚な姿で秋風に揺れている様はいいですね~。
09年9月 059


今日はこれにて終了です。ありがとうございました。
この続きは火曜日です。じゃあ、又。
  1. 2009/11/01(日) 00:00:41|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<身近な花たち  Ⅲ | ホーム | 身近な花  「秋-Ⅰ」>>

コメント

今うちの庭にも粟島から持ち帰ったつわぶきが黄色い花を咲かせています。このふきは粟島の人は食べません。私も食べられるものとは知りませんでした。夫となった横須賀の実家では、春になると観音崎の野山にこのつわぶきを採りにいって食べてました。「夫の好きななんとやら・・・」食べると結構やみつきになります。
「ホトトギス」今日散歩の途中みつけました。きれいに咲いていました。このブログで見るまでは、知らずに見過ごしていました。鳥の「不如帰」は武夫と浪子の悲恋物語に「泣いて血をはくホトトギス・・・」ってありますが、私も本当は好きな鳥ではありません。
  1. 2009/11/01(日) 19:49:24 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

東慶寺さんにいただいたカレンダーにシュウメイギクが載っていたので先日行ってみました♪
ちょっと見頃をすぎてしまったようで、お花が少なかったですけれど
可愛らしい姿にみとれてきました(≧ω≦)

北さんのお家の周りには、たくさんのお花が咲いていますね♪
また、いつか粟島へ行ったときにお邪魔して撮らせてくださいねーw
  1. 2009/11/01(日) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

花にはめっぽう疎いですけど
花壇のなにやらよくわからない花を育て
雑草か愛せるものなのかを判断するのが趣味になってる僕です。
コメントありがとうございました~
北国の方かと勘違いしてましたv-22
  1. 2009/11/01(日) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ふうちゃん
粟島の余韻?を楽しんでいますか。
そういえはTちゃんの実家の方は「ツワブキ」食べるんですよね。
若い茎を仲間が漬物にしてくれました。
今度、挑戦してみようかな。
ツワブキは嫌と言うほどありますから。しかも誰も食べないですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fmiさん
ありがとうございます。
そういえば、10月の写真が「秋明菊」でしたね。
東慶寺、行かれたのですか?混んでいたでしょう。
写真を撮って『東慶寺フォト』に応募してください。
僕のリンク先『東慶寺』から入って『東慶寺フォト』にすぐいけます。
みなさん上手ですから面白いのではないですか。

粟島の家の隣に広い花畑が出来ました。同じ集落の人たちがみんなで作っています。
それぞれ好みの花を植えていますから、統一感はありませんが、大変面白いですよ。(爆)
あわしまに来られた時はわが集落の花畑にも足を運んでください。
関係ないけど、釣りの雑誌に写真入で紹介されていると聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナムさん
わざわざこんなブログにまで・・・ありがとうございます。
全くの素人写真なので恥ずかしいです。
下手な写真を口でごまかそうとしていていましたが
最近は、それもままならず、途方にくれています。e-260
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2009/11/01(日) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

ほんとう~だ!私が撮った同じ花が・・・。綺麗ですよね~♪
久しぶりに、花を追って歩きまわってます。
また、コスモスの情報が入ってきて、コスモスへ
逆戻りですがね(笑)やっと、休みで・・・。
少々、疲れました。癒されるのは撮影だけですかねエ~!
今は・・・。それが無くなったら・・・と、ふっと!
  1. 2009/11/02(月) 08:09:49 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

Kenさん
今朝は久しぶりに良く晴れた日の出でしたか、にわかに天気が崩れ、風雨も強まってきました。
寒いです。この先、12月中旬まで・・・少し不安になり始めました。

同じ花の写真を見ていると凄く勉強になり、「撮り直してみよう」と思いますねえ。
ありがとうございます。
園芸種の名前がさっぱり分からなくて困っています。
  1. 2009/11/02(月) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/204-89c02c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示