まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「試み」 2

新たな領域への試みです。
粟島敬老会 003
                                 ※ TISSUE PAPER BOXのデザインではありません



 薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている
         この頃涙もろくなった母が 庭先で一つ咳をする・・・・
 ♪

退屈な写真が続くと思いますから 山口百恵の 『秋桜』 など聞きながら見てください。
僕もその方が気が楽になります。
 『秋桜』を聞くには→ここ

さあ、いよいよ再チャレンジの夜明けだ。狙った通りの写真が撮れるだろうか。
文化の日・雲辺寺 120
ちょっと、わざとらしい写真ですねえ。庭の鉢植えを持ってきて置きました~。岩松にイワギリソウです。


「ウインターコスモス」で試みた「白飛び?」
粟島敬老会 089


何度も同じ花で試みてみるが、どうやってもうまくいかない。
文化の日・雲辺寺 175


単にバックを白くしてているだけ。(雲や洗濯物や白壁を利用して・・・)
粟島敬老会 090


然らば違う花でやってみようと試みるが、(技術の未熟さを「花」のせいにしようとするズルさ・・・嫌だね~)
粟島敬老会 035
                                        早くも咲き始めた「マーガレット」


結果は同じだった。
粟島敬老会 025


やはり無謀な試みだったと諦め、
皇帝ダリア
                         昨日(11月7日)初めて「皇帝ダリヤ」の花が咲きました。


少々気落ちしている僕を
文化の日・雲辺寺 161


遠くの方から手招きをする一本の花が見えた。
文化の日・雲辺寺 151
                                           「ジュランタ」の花と実です。


「コスモス」だ~!1本だけ残っていた。
「よし、これに賭けよう」と強く手本の写真を強くイメージし、花畑の隅で倒れている「コスモス」をそっと起こす。
しかし、「コスモス」を支えるものは何もない。
文化の日・雲辺寺 142


僕はあたりを見回し、見ている人がいないのを確認してから畑に仰向けに寝る。空には白い雲。
「よし!」とばかり両足で「コスモス」の幹を挟みゆっくりと持ち上げる。
(みなさん、品のいい僕が畑の中で≪腹筋運動≫しながら写真を撮っている恰好、想像できますか・・・
「もっと高く、もっと左へ・・・あ~あの花が要らない~。」構図も決まらず、だんだん苦しくなる。
「えい、何でも良いや」とばかりパチリと一枚。
そうして撮ったのがこれ。支柱でも探して取り直せば良いのだけれど、もうその元気もない。
コスモス
せめてよれよれに枯れた花ぐらいは取り除いておけばよかった・・・。
でも、今回の試みの中では一番イメージに近いと、自分では思っている。(レベルは不問ですよ)。


こうして初挑戦の一日が終わった。久しぶりにビールを飲んだ。
粟島敬老会 005


「白飛び写真?」イメージとは程遠いけれど、仕方がない。来年こそは・・・と言い訳を。
それでは、又。火曜日に。
  1. 2009/11/08(日) 00:00:42|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<四国霊場 【雲辺寺】 Ⅰ | ホーム | 「試み」 1>>

コメント

北さん
おはようございます^^
なんだか、沢山お褒め頂き背中がむず痒くなりました(笑)。
下の一枚目とか、今回の3、12枚目とか
良い感じだと思います^^
「白飛び」「黒飛び?」ってのもよく使いますけど
背景を無くして、主体をひき出したい時です~。
オコガマシイですが、私が心に秘めてる事は
「物語」なんです~。
ストーリーのある写真を撮りたいと思ってます。
見てくれた人の中で、想像・感情を持って頂けると
嬉しいんです^^。
そういう意味でも北さんの風景写真は大好きです^^。
いつもブログご紹介頂き、ありがとうございます。
  1. 2009/11/08(日) 06:41:54 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

北さんのコスモス
とってもかわいいです。

でも、どうしても撮影時の北さんの姿が目にちらついて・・・・

今頃、おなかの筋肉が痛くありませんか?
あっ、大丈夫ですか?若いですからねv-8

  1. 2009/11/08(日) 09:23:10 |
  2. URL |
  3. Iちゃん #-
  4. [ 編集 ]

♪ありがとうございます♪

さとっちさん
ありがとうございます。
挑戦してはみたものの、基礎知識がないのでただ闇雲に撮っているだけ。
上達はしないですよね。でも更なる意欲が湧いてきたことは確かです。
来春、桜の時は「まあまあ」と言う所位まではレベルUPしておきます。e-257

そう、写真の向こう側に物語が見える「想像が湧き上がってくるような)そんな写真が撮りたいです。
さとっちさんの「線路はつづく」・・・「写真の持つ力」に深く興味を持ち始めた僕にとっての原点です。
見えない((写さない)部分を想像できる楽しみ。
走る電車を想像し、乗客を想像し、乗客の人生を想像し、越えて行く山の向こうの村や町を想像する。
豊かな物語性に富んだ・・・そんな写真を撮りたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Iちゃん
ありがとうございます。
大正琴の演奏楽しく拝聴しました。
踊りに歌に演奏に・・・みなさんそれぞれ好きな分野で楽しんでいる・・・
素晴らしいことだと感銘を受けました。

畑の中の我が姿
ははは、見たら「あらら、北さん脳卒中で倒れるわ~」なんて思うでしょうね。
誰だってあんなカッコウ見たら普通だとは思わないでしょうからね~。
粟島だから平気で出来る。e-257

筋肉痛?ははは、あと二日後くらいに来るのでは・・。
  1. 2009/11/08(日) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

昨日のコンサート、1曲失敗して赤っ恥かいてしまいました。どー考えても「くやしーっ!!」
このくやしさが、更なる上達の特効薬になるのでしょうね。よし!私も北さんの言うように「仕方がない、来年こそは」
でも、すばらしいとおもうよ、この歳になっても人の作品に感銘をうけ「よし、自分も」と挑戦する北さんの生きざま。畑の中でひっくり返された「亀」がカメラもって、もそもそ動く姿、笑いを誘うがこんなすてきな老人(??)見た事無い。私も発奮しようっと。
  1. 2009/11/08(日) 12:52:56 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
写真は、たまに光の量やシャッタースピード等撮影モードがどんぴしゃ合って気持ちいい作品が出来ますがサックスはまぐれって事はないですからね。
作音楽器は自分の技術が全て。大変だけどより個性が出るので良いんじゃないですかねえ。逆に良い音が出なくて(出せなくて)ストレスもたまるだろうけれど。

プロだって(野球)、3割打てば大打者だ!7割は凡打です。況や我々は素人ですから。失敗は当たり前。
めげずに無理なくやっていきましょう。
  1. 2009/11/08(日) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。訪問履歴より訪れました。すばらしいネイチャーフォトです。びっくりです。さだまさしさん作詞の歌詞、メロディーもいい感じです。どうもありがとうございます。^^
  1. 2009/11/09(月) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. らいと #hGSo2he6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

らいとさん
こんなところにまで、ありがとうございます。
ただただカメラ任せの初心者です。
少しずつ、皆さんに近づこうと四苦八苦奮闘中です。
よろしくお願いします。
  1. 2009/11/10(火) 07:18:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん。こんばんは。
遅れての書き込み失礼いたします♪
寝転がって、足でコスモスを支えて・・・www
そのお姿をリアルに想像して笑ってしまいました(≧ω≦)

イメージを持って、お花と真正面から向き合うv-398
すごいなーって思いました!
それから、とっても楽しんでいらっしゃるな~と思いました!
白とびのお花たち。
可憐な様子が増しますね。
花びらのうすく柔らかな感じが優しく出るのですね。
たくさん写真を撮ってもらって、お花も喜んでいますね^^
  1. 2009/11/14(土) 18:38:12 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

Fmiさん
ははは、ありがとうございます。
来年まではどうにかこの業、モノにしようと思っています。
素人の怖さ、何を始めるか分かりません。
最初から失うものがないということは何のプレッシャーもなく、
好きなように楽しんでいます。e-257

いい、腹筋運動になりましたよ。
おいらもまだまだやれるな~って、喜んでいたら、
最近になって筋肉痛がやってきました。e-260
いよいよ、体が動かず、お口で勝負!って世界に突入しそうです。
  1. 2009/11/14(土) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/210-9e47132e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示