まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

身近な花たち

家の周りでは、「山茶花」が咲き始めました。
サザンカ

どの木も冬の訪れと共に蕾を大きく膨らませ、
下新田 032


どの花も、朝露をいっぱい頂きながら煌いています。
下新田 033


あれ~?「すもも」の花まで。
「おいおい、お前さん、時節を間違えちゃったでしょう。どうするの。」と、声をかけながら撮りました。
「あれ~早まった!仲間がいない~。」と、落胆したかどうかは分かりませんが、二日後には小さくなって落ちていました。
スモモ


「ボケよ、お前もか!」否、否、決して差別用語ではありません。ご存知、本名が「ボケ」なのです。
出番を間違えたのか、小春日和に思わず一枝にだけ顔を出し、五日程でなえてしまいました。
ボケ


そんな花たちを背伸びしながら見上げている一輪の花。
「何よ貴方達、毎年大きくなって沢山の仲間達と春の歌など歌えるじゃないの。
私達は一年限りの命なのよ。だから、季節を間違えたぐらいではくじけないのよ。」
下新田 133


「たとえ一人ぼっちでも、私は平気よ。ほら、ね。」
「仲間がいなくたって私は平気。一度咲いたら、強く、強く、何ヶ月も咲き続けるの。
だからかどうか知らないけれど、皆、私の事を≪百日草≫って呼んでいるわ。」
下新田 027


傍では、「ゼラニューム」が笑っていました。
(再度、≪白飛び≫とやらに挑戦しましたが・・・ははは、返り討ちに・・・)
ゼラニューム


畑では、株を大きく太らせたピンクのマーガレットも、
身近に咲く花 034


庭でも白いマーガレットが窓下で初冬の日を受け、元気に花を咲かせ始めました。
マーガレット


玄関前の陽だまりでは「アワコガネギク」が、見頃を迎えています。ピンクの花は「ヒメツルソバ」です。
日記 034


この株は横須賀から持ってきたものですが・・・、わざわざそんな事することはなかった・・・。
アワコガネギク


「アワコガネギク」は、粟島のあちこちで自生していました。
日記 025


好きな「水仙」の花も咲き出しました。 島に花が絶える事はありません。
日記 011


それでは、又、明日。


  1. 2009/11/28(土) 00:00:12|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<『法泉寺の紅葉』 Ⅰ | ホーム | 皇帝ダリア>>

コメント

かわいいですね、山茶花。
こういう風に撮れたらなぁ。
しずくに守られた感じもいいですね。
  1. 2009/11/28(土) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

昨日コメントしようと思ってたらうたた寝が朝までぐっすり。夜を知らずに朝を迎えました。昨日の皇帝ダリア好きです。これから厳しい冬を迎える前に、天を指して高々とたわわに花をつけ凛として、存在感があります。「これだ!」と思い庭に植えましたがどうもうまく根着きません。皇帝ダリア、しょせん一般ピープルの我が家には根着かないのでしょう。
今日の「百日草」も、どーってことない花なのに、北さんの手にかかると一気に息を吹返し、生き生きとするのは何故でしょう?花を擬人化して命を吹き込むその遊び心、一茶の世界やなー。
  1. 2009/11/28(土) 15:39:26 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご自宅の周辺でしょうか、花があふれていますね!
私は撮ることはしても、育てることをしないナマケ者なんで、見習うべきことが多そうです(^^ゞ

一輪だけのヒャクニチソウが印象に残るカットですね。
  1. 2009/11/28(土) 17:52:18 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

初めまして

kenさんのところから飛んできました^^
時々ログってました。
素敵なソフトボケがいいですね、水仙まで咲いてるんですね、蕾のふくらみ暖かな感じで綺麗です。

またお邪魔したいと思います。
  1. 2009/11/30(月) 12:34:31 |
  2. URL |
  3. あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

皆さん、コメントをありがとうございました。
とても嬉しく思います。
他行をしていまして大変失礼いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
るるるさん
ありがとうございます。
夜露、朝露に濡れて花たちは生き返ったように輝いています。
これからは厳しい寒さ、一寸かわいそうです。
それでも、粟島は山陰に比べ、雪が降るような事がないので安心なんでしょうねえ~。
のんびり、咲ききっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
いつまでも若くはないのですから無謀な夜更かしなどせぬようにね。
ふうちゃんの細腕に3人もぶら下がっているのですから。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
花は島中どこ歩いても咲いています。
我が家の狭い庭は野草が多く、綺麗で人目に付く花(笑)は隣の花畑に咲いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あざみさん
ありがとうございました。
まだ「ど」がつく素人写真ですがよろしくお願いします。
一人でも多くの方に「粟島」を知っていただこうと・・・
そんな動機でカメラを持ちました。
私もお邪魔します。
  1. 2009/11/30(月) 14:16:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/221-70346585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示