まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島散歩 ・下新田

11月の半ば、小春日和に誘われて≪下新田≫の方へ散歩に行きました。丁度引き潮だったので、磯にも下りてみました。
後方は、善通寺市、三豊市の本土です。遠方の薄い連山は徳島との県境の山々です。
下新田 145

≪下新田・牛の州≫と呼ばれるこの集落の前は、静かな浜が広がっています。 
後方の山は島の最高峰(ちょっと大袈裟ですが)222mの「城の山」です。
おじいさん 016


その≪牛の洲≫の砂浜にお爺さんが一人佇んでいました。
何を思っているのでしょうか、じっと沖の方を見つめていました。
おじいさん 018


この浜を過ぎると、≪竹の浦≫の集落です。
荘内半島との狭い海峡で、一人漁をするお爺さんがいました。よく見ると・・・、
おじいさん 031


11月17日、『潮もかなひぬ・・・』で紹介した、僕の好きなあの物静かなお爺さんです。
おじいさん 028


今日も「二人で食べるだけ」の漁を終え、早々に帰ってきたのでしょうか。
おじいさん 042


話を聞くと、今日は、都会に住む息子さんがご両親の様子を見に帰ってくるので漁に出たとのことでした。
「魚の好きな息子に刺身でも食べさせようと思うてな」と静かに笑って、生簀(いけす)から出した魚は、
おじいさん 044


60cmもあろうかと思われる程の大きなチヌ(黒鯛)でした。まだピチピチ跳ねています。
おじいさん 043


魚の豊富な島のあちこちでは、魚料理に使われるハーブが植えられています。
初夏には「デイル」が花を咲かせていました。(この写真は6月に撮ったものです)
デイル


今でも、住む人の少なくなった≪牛の洲≫のこの集落の路地を抜けた畑にも、
下新田 018


こちら≪竹の浦≫の集落の路地裏にも、
下新田 139


「デイル」同様、魚料理に使う「フェンネル」というハーブが植えられていました。
フェンネル


島はいつもゆっくりと時間が流れています。
お爺さんたちの住む≪下新田・竹の浦≫の浜にも今日も日暮れが近づいてきました。
下新田 172


僕もぼちぼち家に帰ることにしました。
下新田 174


それでは、又、土曜日に。
次回は上新田の方へ行きたいと思っています。 次回からは「粟島の秋」を、僕の住んでいる地区から歩いてみたいと思います。
綺麗なモミジはありませんが、秋らしい雰囲気をお届けします。
気持ちは横須賀に帰りかけていますが(笑)もう少し頑張ってみようかなと思っています。
  1. 2009/12/03(木) 00:00:38|
  2. 粟島散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<粟島の秋 Ⅰ 「滝ノ宮神社」① | ホーム | 『法泉寺の紅葉』 Ⅱ>>

コメント

おはようございます

綺麗なところですね、素朴というか~
ゆったりした気分になれるところ。

人も優しい感じで息子さんのためにって
優しいお父様の心遣い

素敵なところですね、雲も低く見えて
景色も水も綺麗~☆
  1. 2009/12/03(木) 08:30:43 |
  2. URL |
  3. あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

下新田・・・まだ行っていないと思われる景色です。
12/1にカメラを清掃・調整にだしてるんで治り次第
粟島へ行きたいと思ってます。
北さんがいらっしゃる頃に間に合えばいいのですが・・・
  1. 2009/12/03(木) 13:26:15 |
  2. URL |
  3. うっちぃ #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いいですね。

北さんの書く文章や、撮られる写真にしっかりと体温があるのも大きな理由のひとつだと思いますが、
それだけではなくて、本当に時間がゆっくりと流れていると感じるところです。
  1. 2009/12/03(木) 18:06:10 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

下新田懐かしいですねー。城の山のずっと下にある、じいちゃん、ばあちゃんの家は朽ち果て雑木に飲み込まれ、元の森になっています。そこの牛の州の民家もやがて森にかえるのでしょうか。
帰省する息子に食べさせる為に大きなチヌを釣ってきて、うれしそうに笑うおじいさんの口元が何とも言えず・・・あぁ~~、思い出すな~~、「じいちゃ~~ん!!」
  1. 2009/12/03(木) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/03(木) 21:55:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪♪

あざみさん
ありがとうございます。
このおじいさん、象のような優しい目を更に細くして
小さな声でゆっくり話します。
その穏やか話し方が何とも心地いいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっちいさん
ありがとうございます。
船を下りて港を右折、海を右に見ながらずっと行くと、えっちゃんの花畑がある上新田。
真っ直ぐ港を背に進むと西浜。
船を下りて港を左折、海を左に見ながらずっと行くと、このお爺さんのいる下新田・竹の浦です。

カメラのメンテナンスが終わったら来てください。
僕がいれば、案内しますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
時間に追われながら仕事をしている人はいませんからみんなのんびりしています。
島は全てがのんびりしています。
都会とは違って、食べたいものがすぐ手に入るでもなく、
読みたい本がすぐ手に入るわけでもなく、
欲しいものがすぐ手に入るわけではないけれど、
な~んにも不自由さは感じません。

「ないのがスタンダード」 こう考えると、
何もかもが、有難く思えてきますよねえ。
人生楽しいですよ~。(笑) 僕の場合は開き直りですけど・・・。(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
いつもありがとう。
竹の浦のお爺さんとJおじいさんはダブります。
Jおじいさんもいつもにこにこ笑顔が素敵でした。
Jおじいさんの家はもう雑木に埋もれてしまいました。
浜へ下りる道ももう分からなくなりました。
通る人がいないですからね。
  1. 2009/12/03(木) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

やっぱり、北さん、宝くじ当てにいきますわ~!
この風景見てたら、粟島に別荘なしでは生きてられそうにない!(笑)
そこまで、思わさせる、北さんの写真ですね~♪
最高っす!感動して見ました。
  1. 2009/12/04(金) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
粟島、気に入ってくれましたか。
ありがとうございます。
当ててください。3億円。そして粟島に別荘を!
管理人なら任せてください。
何にもない島だけど
Kenさんの好きな花だったら一年中咲いていますよ。魚もね。
  1. 2009/12/04(金) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/223-cfcf7089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示