まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

『本土の秋』 Ⅶ 三豊市財田 「宝光寺の紅葉」②

三豊市財田「宝光寺」の紅葉②
財田の紅葉 145

本堂から三重塔への回廊をくぐると、そこは回遊式庭園になっていました。
どこか名だたる名園のようで、この景色をたった一人で眺めるのは申し訳ないような気さえします。
では、野暮な解説は無用かと思いますので、どうぞ「宝光寺の紅葉」をご覧下さい。
財田の紅葉 130


財田の紅葉 133


財田の紅葉 134


財田の紅葉 135


財田の紅葉 137


財田の紅葉 138


財田の紅葉 140


財田の紅葉 146


財田の紅葉 144


今まで傍を通っていても、ここにこのような素晴らしい庭園が在ろうとは、努努(ゆめゆめ)思ってもいませんでした。
それにつけても残念だったのは、今回の長距離に及んだドライブに三脚を持っていなかった為、
どの写真もピントが甘く、庭園の素晴らしさを十分お伝えできなかったことです。
笑われそうですが、来年までには腕を上げ、三脚担いで再挑戦したいと思っています。
  1. 2009/12/26(土) 00:00:23|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『本土の秋』 Ⅷ 三豊市財田町「宝光寺」③ | ホーム | 『本土の秋』 Ⅵ 三豊市財田「宝光寺」①>>

コメント

北 さんお早う御座います、

宝光寺の紅葉、素晴らしいですね、
遊歩道、岩肌の青々した苔と紅葉のコントラストが何とも素晴らしい!
題材の素晴らしさに加え、視点の狙いが良く伝わってきます、
ご不満があるようですが、これだけの作品で有れば、誰にも文句無言わせません。
星3っつ(堺正章の料理の達人風)+拍手です。
  1. 2009/12/26(土) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

立派な庭園ですね。
…しかも貸切状態でしょうか、うらやましいです。

1,6枚め、水面に空を青を映した、
少し欲張りな構図がちゃんとまとまっているのが印象的です。
さすが!という感じ。
  1. 2009/12/26(土) 17:32:45 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

どの写真を見ても絵はがきにして売り出したい感じ。
こんなにすばらしい「秋のもみじ」が近くで見れるんじゃ、わざわざ名所と言われる所までいくことないですね。
こんな良い所があるのに、香川はつくずく宣伝がヘタだと思います。
  1. 2009/12/26(土) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

すぐに木に登っちゃう方ですから冗談も程ほどに・・・。e-257
人間ドックで「骨粗しょう症」の心配があります」といわれましたから、
木から落ちたら大変ですからね。

ここは本当に美しい紅葉でした。拝観料も無く、独り占めの庭園。
久々に殿様気分を味わいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
青い杉苔と紅色のモミジ、実に美しかったです。
どこを見ても絵になる庭園でした。
時間をたっぷり掛けて、ゆっくり見て回りたかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
この前は良く通っていましたが、新しい三重塔が金箔に光っていましたから、
何となく自分好みではない雰囲気だなあ・・・と思っていました。
まさかこんな立派な庭園があったとは・・・
びっくり仰天です。
これだけの庭園を、正に独り占め状態でした。
写真を撮りながら、上手な方とご一緒して、どう撮られるのか見てみたいなあと思いました。
どこも絵になりそうで、どの部分をどう切り取って良いのか・・・もうおろおろするばかりでした。

僕の一番好きだったポイントでの写真が人様には見せられないほどのピンボケだったのが残念です
やはり三脚は必需品だなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
きれいな庭園でした。遠くに行かなくても十分満足です。
ここは余り知られていないようです。
嬉しいような、残念なような複雑ですね。
  1. 2009/12/26(土) 23:13:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

いいですね~♪来年は、京都と辞めて
ここ紹介してもらおうかな~♪(笑)
綺麗な庭園に、上手な写真を見させて頂ました
ken感激~♪ってところですかね~!
  1. 2009/12/26(土) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

気がつけば浄土は己の足元に

Kenさん
身近にこんな素晴らしいところがあろうとは・・・
「浄土は遠いところに」とばかり思って生きて来ましたが、
ははは、よくみるとありましたね~。手の中に。
ご案内しますよ。
猪之鼻峠を越えればすぐですから。徳島市内からでも2時間あればお釣りが来ます。
  1. 2009/12/27(日) 08:37:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/237-7d600d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示