まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

YOKOSUKA

久しぶりの横須賀です。鎌倉 047


JR横須賀駅は、市街地から電車のホームまでフラットな状態です。即ち、駅に一段の階段もありません。
又、改札口と港が隣接しているのも珍しいかもしれません。
鎌倉 056


ご存知の通り、横須賀は広島の呉や長崎の佐世保同様、かっては軍港として栄えていました。
手前の二つの建物は、『逸見(へみ)波止場衛門』と言われている旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰め所です。
左が『逸見上陸場』右が『軍港逸見門』と表示されています。建造年代は明治末~大正初期です。
鎌倉 050


今ではヴェルニー(横須賀造船所建造のフランス技師)公園となり、市民の憩いの場所となっています。
鎌倉 041


現在もアメリカの海軍基地と日本の自衛隊海軍基地が同居しています。
鎌倉 042


横須賀の街には、米軍関係の人たちが大勢生活していますから、
鎌倉 045


このような光景は、
鎌倉 046


特段、珍しくもありません。
鎌倉 048


勿論、日本の親子も、
鎌倉 044


元気な子ども達も大勢遊びに来ます。
今年は『横須賀軍港めぐり』の企画が大変な人気だったそうです。僕もこちらにいる間に参加してみようと思っています。
横須賀港



28日は、朝まで降っていた雨も上がり、暖かくなったので、
悠太郎09,12 077


仕事納めの日でしたが、仲間達のいる職場にお邪魔して積もる話を沢山しました。
悠太郎09,12 124


もう一人の友に会う約束があったので、駐車場に戻ってみると、隣の学校の上空にあった雲が赤く染まっていました。
水溜りに写った雲がとても印象的でした。校庭の木々もすっかり冬支度が終わっていました。
悠太郎09,12 127


この夕焼けを眺めながら友のいる職場へ急ぎました。
この海岸は、若山牧水がこよなく愛した北下浦(野比海岸~三浦海岸)の海岸です。
「白鳥は 悲しからずや・・・」の歌碑が近くに建っています。
悠太郎09,12 129


それでは、又。12月31日に。

  1. 2009/12/29(火) 00:00:02|
  2. 船、港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<鎌倉「東慶寺」① | ホーム | 『本土の秋』 Ⅷ 三豊市財田町「宝光寺」③>>

コメント

こんにちは

駐車場の水たまりに映った空の色。とても印象的な一枚です。

『横須賀軍港めぐり』 船上からの見学ですか?
面白そうですね。

気になって検索してみましたが、表示上位の代理店?はwebページつながらない状態のようです。
他に企画ツアーは少し見つかりましたが、こんな感じなんでしょうか?
それとも定期便がでているのでしょうか?
  1. 2009/12/29(火) 10:48:55 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

横須賀、山口百恵さんの歌を思い出します。
いいな~♪こんな素敵な故郷を2つも持ってて
羨ましい限りです。充実した日々を送れそうな。。。
静岡に居た頃、もっとこの周辺も行っておけば良かった
と後悔してます。
赤く染まった、雲の写真。。。いいですね~♪
素敵な1枚でした。
  1. 2009/12/29(火) 11:12:36 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

1枚目のお写真レコードのジャケットのようですね☆

横須賀にはどれぐらいぶりでお帰りになったのですか^^
横須賀の基地のお祭りなどブログ内で拝見してことがあり、英会話を習ったりと
最近は楽しそうな街ってイメージしています。
街もやはりエキゾチックなのですね。

夕焼けの水溜りの写り込みも綺麗ですね。
ふるさとが東西にあって羨ましいです^^

次は大晦日ですか♪またお伺いいたします。
  1. 2009/12/29(火) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。とてもきれいな雲でした。

pispofpさん
ありがとうございます。
雨もすっかり上がってとてもいい雲が出ていました。
水溜りの雲の色、きれいでしたのでそちらのピントを合わせて撮りました。

『横須賀軍港めぐり』は船に乗って海上から基地等をめぐる企画です。
ヤフー等でそのまま『横須賀軍港めぐり』で検索すれば出ると思います。
少年が望遠鏡で潜水艦を見終わった写真・・・
その真下が乗船場で、定期便が出ています。
過日、小泉進次郎衆議院議員の案内企画がTVニュースで報じられていました。
場所は、京浜急行「汐入」駅下車、徒歩5分。
又は、JR「横須賀」下車、写真の公園を10分ほど歩くと乗船場に着きます。
スーパー「ダイエー」の隣です。
是非、いらして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。そうです、山口百恵の故郷・・・
でも、僕が良く知っているのはネプチューンの堀内健、
去年ブレイクした上地ゆうすけ達です。(笑)

確かに横須賀は基地の街と言うイメージが強いですが、
三浦半島の「中心部ですから自然にも恵まれています。
僕は島育ちですからやはり海が恋しく、海の近くに住んでいます。

同じ海でも、行き交う船の様子はまるで違います。
貨物船、豪華客船、護衛艦、潜水艦・・・窓を開けると船影が途絶えることはありません。
富士山、丹沢連山も一望できますから、ロケーション的にも恵まれていると思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わこさん
ありがとうございます。今年のベストショット、見させていただいています。
野鳥達にも癒されますね~。あんな写真を撮ってみたいです。
pispofpさんも野鳥を・・・みなさん良いですね~。
今日、銀座の「ニコンショップ」に行って、レンズ等の話しを聞いてきました・・・
やる気は出たのですが、レンズの価格には手が出ませんでした~(爆)

1枚目は、(勿論)加工できるソフトで遊んでみました。
横須賀は基本的には、
桜の咲く時期から冬の季節風が吹き出す頃まで瀬戸内海の粟島で過ごし、
寒い時期(12~3月)は横須賀に帰って仲間達と飲んで騒いで温まっています。(笑)
  1. 2009/12/29(火) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

雨上がりの夕焼けが、水溜りに映り込んでいる1枚、
すっごく好きです(⌒∇⌒)綺麗ですね~♪
  1. 2009/12/30(水) 14:53:47 |
  2. URL |
  3. はちこ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

はちこさん
お忙しい中、コメントまで頂き、ありがとうございました。
バックの明るい校舎の部分をカットしようか随分迷いましたが、
僕らしく説明的な写真に・・(笑)
勉強中です。

縁のあった子ども達の成長を見守っている「はちこさん」の
優しさあふれるブログを見るのが楽しみでした。
ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。


  1. 2009/12/30(水) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

『横須賀軍港めぐり』についての説明、ありがとうございます。
昨日検索した時点では、トップにでてくる△社のwebページが閲覧できませんでしたが、
たまたま落ちていただけのようで、今日はつながりました。

面白そうですね。
猿島も以前から興味があったので、もう少し暖かくなってから行ってみたいと思います。
  1. 2009/12/30(水) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

 お帰りになったのですね。
 最初の絵(写真)すてきですね。写真から、絵画風に加工なさったのでしょうか。最初から絵として描かれたように、いい雰囲気です。
 みなさんが書いているように、駐車場の水たまりに映った雲もいいですね。
 わたしは、ここのところ毎日大掃除をしています。きのうは、家中の雨戸・網戸を洗い、窓をふき、くたびれてしまいました。
  1. 2009/12/30(水) 21:24:20 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

北さん

横須賀は私にとって未踏の地ですが、
一度行きたくなりました。
つぎに東京に行く機会に時間を作ってと思ってます。
北さんの記事を見て・・・。
  1. 2009/12/30(水) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今年ももう終わりですね

pispofpさん
雑な説明で恐縮しています。
東京方面からですと、
JRで横須賀駅下車、軍港を左手に見ながらダイエーを目指せばすぐに着きます。
猿島行きは、ダイエーから徒歩10分弱、
米軍ベース前を通って「戦艦三笠」が展示されている港から定期便が出ています。
「軍港めぐり」と「猿島」は1日コースとして丁度良いと思います。
僕は地元にいながら猿島には1回しか行ったことがありません。
いつも家から眺めているだけです。(双眼鏡で見ると海水浴のパラソルまで見えます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
大掃除、ラムダさんもやはり二箇所掛け持ちですか?ご苦労様です。
僕も粟島で大掃除をし、またこちらでも大掃除をしたところです。
厄介なのは大掃除より庭の手入れです。
松は6月と12月、年2回剪定してもすぐに伸びてしまいます。
でもやらないとだらしなくなるので仕方ありません。
以前は植木屋さんに庭をやってもらっていましたが、
年金生活者になりましたから自分でやっています。
でも段々樹形が乱れてきて・・・(汗)

水溜り・・・きれいだな~と、思ってe-94撮りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kazebyu
ありがとうございます。
kazebyuさんのシャープな写真はその度に魅入ってしまいます。
これからも楽しみにしています。

横須賀は、ちょっと市街地を外れると自然豊かな半島で、とても良いところです。
東京からだと京浜急行に乗ると品川から1時間弱で今日UPした港に着きます。

大阪の賑わいはすごいですね~。
吹田界隈を走っていると、日本じゃないみたいです。(と言っても、外国は知りませんがe-260
  1. 2009/12/31(木) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/239-ae494144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示