まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春風に乗って 粟島散歩1-3

粟島 008ここが「花子」のいる《えっちゃんの花畑》です。よく、雑誌やTVで紹介されています。ここは、街の公園のような整備された花壇ではなく、花たちが好き勝手に咲いているような(笑)そんな自由さが感じられ、私も気に入っています。
そう、まるで≪ターシャ・ジューダーの花園≫を彷彿とさせます。
行ったことはないけれど・・・雑誌やテレビで見たことがありますで。(>;<)

悦ちゃんの花畑2
因みにこちらが昨年の花畑です。今年の花畑と見比べてください。色調がパステルカラーに大きく変わりました。この花畑の裏は《京の浜)と言って、綺麗な海が広がっています。この花畑や海岸は、粟島にあるリゾートホテル【ル・ポール粟島】のHP(このブログからもリンクできます)でよく紹介されていますから見てください。素晴らしい写真ばかりです。
だから私は(恥ずかしいから)ちょっとだけ。


島四国 131
ここが、知る人ぞ知る(知らん人は・・・覚えて!)
粟島の≪エーゲ海≫です。「どこが?・・・」「ここが・・・」
「誰がそんな大層なこと言った」「僕じゃないよ。エッちゃんです。何か持って、一番前歩いてる・・・・そうです。あの人がエッちゃんです。何持ってるんだろう・・・」気になりますね。


島四国 118
は~い、地中海人形?でした。♪南に向いた窓を開け~、北極星探しても無駄~♪あはは、即興替え歌でした。
これもブイの廃材利用したブイブイ人形です。ナイスアイデアですね。
勿論レースも廃材利用。おいらも何かにリサイクルしてもらおうかな???


島四国 138
花畑に引き返してみると、「ル・ポール粟島」にお泊りのお客さんが、恐る、お・そ・る食事中の花子に近づきました。・・・・何か、危ない予感・・・・

島四国 137
と、思ったら、花子は、食事をやめてお客さんにご挨拶。花子はとっても優しいのです。
粟島散歩 106
なのに、茶華ったら怖がって、こんなに小さくなって震え、吼え、「お父さん助けて~」と私に助けを求めるのでした。花子は「ねえ、ねえ、茶華さん、私何かしたかしら?大丈夫よ。私なんにもしないから」と茶華を優しく見つめていました。




  1. 2009/04/24(金) 23:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自分の花を 咲かせましょう | ホーム | 春風に乗って 粟島散歩・1-2>>

コメント

こんばんは(*^^*)
えっちゃん所は去年の花畑と今年の花畑の色がちがいますよね~
去年の写真見せてたらあら今年と全然違うねってえっちゃんも写真見てから言ってました
北さんのブログでみてみると去年と違ってえっちゃんの花畑は一期一会なんだって思いました

茶華姫様は怖がりなんでしょうか?
どんな時に吠えますか?
むだぼえは根気よく怖くないって事がわかれば減ると思うのですが今度粟島に言った時あってみたいですね~
  1. 2009/04/25(土) 00:51:15 |
  2. URL |
  3. みゅたん #-
  4. [ 編集 ]

No title

坂道を回りこんだ下前方に広がるえっちゃんの花畑を見たとき「えっ!!」って思いました。
だって花畑といったら、赤、しろ、黄色、紫、ピンクって決まっているじゃないですか?
テレビや雑誌で紹介している花畑はみーんなそうですよね。
なのにそれが、ナイ!!
最初、あれれ・・・と思いながら花畑を散策しているうちに、なんと落ち着いたほわーんと幸せな気分になってきたことか。
派手な花ばかりが花じゃない。私もそろそろ、そんな花にならなくてわ。(かといって、今まで派手だったわけじゃあないですよ)
花畑ひとつにしても、その人の個性がでるのですね。
エーゲ海の京子ちゃんもアイデアいっぱい!
ほんと!粟島での生活を謳歌している!そして北さんも・・・・そうでありますように・・・・
  1. 2009/04/25(土) 10:01:52 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております。 啓二の家内です。
粟島の美しい風景を見せていただき、感激しています。
うっとり、いつまでも見飽きません。  (私は川柳、俳句が大好き。ターシャ・テューダーのお庭や、「赤毛のアン」のプリンスエドワード島にあこがれています。)
茶華ちゃんもメチャメチャかわいいです。 我が家には、9才のトイプードルがいますが、
毎日アスファルトの歩道をお散歩。 茶華ちゃんがうらやましいです。
 
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/04/25(土) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. すみこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

みゅたんさん
えちゃんの花畑は楽しいね。
街の管理された公園のように《芝生に入るな》なんて看板どこにもない。
花を採っても叱られない。(といって、盗ったりはしません)
「好きな花あってら、持って行っていいよ」こんなおおらかさが良いですね。

茶華、主人に似て、臆病で、怖がりで(一緒か?)吼えまくりです。
またしても、子育て失敗。懲りない性分です。
初めての人、声の大きい人、おしゃべりおばさん、犬を嫌いな人・・・
粟島においでの時は、是非、ご対面を!!

  1. 2009/04/25(土) 18:08:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうちゃん
ふうちゃんが、えっちゃんの花畑初めてだったなんて驚きです。
今度来た時は、一緒に阿島33観音を回りましょう。
見せたいものが一杯あります。お楽しみに。
粟島の生活を謳歌?三人揃って大いにしてますよ。安心あれ。
ロー君、良かったね。
  1. 2009/04/25(土) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

すみこさん
訪問頂きありがとうございます。
先日、K君にも見てもらおうと、メールしたらすぐ返事がありました。
勤務中のはずなのに・・・大丈夫なのかなと心配しました(爆)
お二人に感激していただき、素直に嬉しいです。
K君、相変わらず多忙そうですね。健康管理の方よろしくお願いします。
んん、もう心配する年ではないですね。失礼しました。される方だった!!(笑)
ブログ、これからも見てください。そして「粟島行こうよ!」と盛り上げてくださいね。
テニスコートもありますよ。
*「ル・ポール粟島」のHPにリンクできます。
  1. 2009/04/25(土) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

花畑、色鮮やかで見惚れました
海もとてもきれいですねe-420
茶華もいつもかわいいv-363
  1. 2009/04/26(日) 10:21:28 |
  2. URL |
  3. 健司 #-
  4. [ 編集 ]

No title

健司君
こんな感じの花畑は初めてでしょう。
街の花壇はきちんと整備され、
花たちも一列に並べられて・・・
自分が花だったら、粟島の花になりたいねえ。
  1. 2009/04/26(日) 13:30:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/24-645b79e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示