まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

鎌倉「東慶寺」①

暮れも押し迫った23日の天皇誕生日、所用もあり『鎌倉・東慶寺』へ行きました。
と、言っても家庭不和でこの『駆け込み寺』に助けを求めに行った訳ではありません。
鎌倉 109
この寺は、弘安8年(1285)北条時宗の奥さんが女性救済の目的で建てた尼寺でした。
明治の初めまでは、(今では考えられないことですが)女性から離婚申し立てなど出来なかった為、
夫の暴力や不義理に耐えかねた女性達は、この寺に駆け込み、救いを求めました。
その訴えにより、寺法で離婚が許されていたのです。
江戸時代には籠に乗って駆け込み、男の追っ手から逃れた女性もいたようです。
寺に入る寸前で捕まっても下駄等投げ入れ、運良く境内に届いたら成功!男は、もう手出しできなかったとも言われています。
それでこの寺は『縁切り寺』と呼ばれるようになりました。♪さだまさしの歌にある『縁切り寺』はこのお寺です。
※今は車で駆け込んでも、離婚手続きや裁判等はやっていませんのでご注意を!

いくら『花の寺』と言われてもこの時期はやはり「花もモミジもなかりけり・・・」って感じでした。
鎌倉 063


いくら「ない」と言っても、狼狽(ろうばい)しないで下さい。多少の花はあちこちに咲いていました。
「蝋梅(ロウバイ)」
鎌倉 068


鎌倉 071


鎌倉 086


境内奥の墓所には、多少でしたが紅葉の名残もありました。
鎌倉 073


鎌倉 088


公孫樹の木も、今日を最後に葉を落としていました。正月に向け、境内の清掃も大変です。
鎌倉 089


そういえば、学生の頃、墓所の清掃を手伝った事もありました。
鎌倉 074


今頃は、境内等の清掃も全て終わり、新年を迎えるばかりになっていると事と思います。
鎌倉 066


僕もそろそろ、108つの煩悩を打ち払う準備をしなくちゃあと思います。
鎌倉 106


それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい。
4月より始めましたこのブログ、お蔭様で皆様のご支援のもとに、今日まで続けることが出来ました。
明年も、自分らしい写真ブログを続けられるよう努力していく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。 m(..)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東慶寺HPは→ここ「フォトギャラリー」を覗いて見て下さい。月々の花の投稿写真が沢山見られます。
茶道、華道、香道等に関心をお持ちでしたら、お寺のブログ『まつがおか日記』もお薦めです。
  1. 2009/12/31(木) 00:00:58|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<何となく 今年はいいことある如し | ホーム | YOKOSUKA>>

コメント

北 さんお早う御座います、

鎌倉・東慶寺、そう言う謂われのお寺さんなんですね、
解説で記憶の片隅にあったような気がします、
趣のあるお寺さんですね、

こちらは朝から雪で真っ白です、豪風雪警報が出ています、
カウントダウンフエスティバル予定していますが、大変そうです、
一年大変お世話になりました、来年も宜しくお願いいたします、
どうぞ良いお年をお迎え下さい!
  1. 2009/12/31(木) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

この一年私達を楽しませてくれてありがとうございました。
親父ギャグてんこもり、笑いあり,ホロリあり、粟島絵巻花絵巻、毎日が楽しみでした。こうしてカメラ片手に西から東へ、自分の楽しみが即ち皆の楽しみに繋がっているのだから、こんな幸せはありません。さて、不敏非才の私といえども、いつかどこかで誰かに北さんのように幸せを分け与える事もあるだろうじゃないか・・・と、頑張ってはいるのですが。・・よし!「一生感動、一生青春!」来年もバババーッ!!とこの乗りでいきましょう
  1. 2009/12/31(木) 11:36:52 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東慶寺、奥の方のひんやりとした感じが好きです。
いちどイワタバコの花の咲いているときに行ってみたいと思っているのですが、
なかなかタイミングがあわず、はたせないでいます。

気がつけば大晦日、残すところ半日ですね(^^;
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/31(木) 12:02:14 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

大晦日

今朝はここ粟島で粉雪のような白いつぶが降ってきましたよ、とても空気が冷たくて風も出てきて粟島汽船が欠航しました。里帰りの人やお買い物で詫間へ行く予定の人は大変だったと思います。
北さんは鎌倉へ、少しは暖かいのか紅葉の風景、なにか懐かしい感じです。粟島は枯葉が舞う風景ばかりです。
それではよいお年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/31(木) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. あいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

花遊悠さん
お正月の準備にお忙しい中をありがとうございます。
ここ東慶寺は歴史ある格式の高い尼寺でした。
かっての趣もそのままにとても静かで花のきれいな寺です。
「まつがおか日記」は、花遊悠さんの好みそうなブログです。
住職の奥様が出されています。

あと少しで新年です。寒い正月を迎えそうですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい
花遊悠さんのおかげで、花もだんだん分かるようになってきました。
来年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
毎日毎日コメントをありがとうございました。
忙しいのだから無理しなくてもいいのですよ。
こちらは生存さえ確認できれば良いのだから(笑)
あのM君がお父さんになり、H君もおじいちゃんになって・・・ははは、おいらもね。良かった良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
「東慶寺」へは行かれたことがあるのですね。
とても静かでいいお寺ですね。
岩肌に張り付いた「岩タバコ」の群生は見事です。
でも、その頃は大勢狙って行きますから、なかなか落ち着いては撮れないかも知れませんね。
pispofpさんの「岩タバコ」見てみたいですね~。
きっと、緑の葉の中から顔を出している薄紫の花を見事に切りとるのでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あいちゃんへ
「あいちゃん」なんて気安くスイマセン。
粟島、そんなに寒いのですか~。さぞ西浜辺りは風も強く・・こうさんもJJさんも大変でしょうねえ。
こちらも、昨日、今日、と冷たい風が吹き荒れて、東京湾も白波が立っています。
今日、僕も「コンパクトカメラ」買ってしまいました。
「RICOH CX2」と言って小さい割には使い勝手が良さそうだったので・・・つい。最後の最後まで衝動買いの癖は治りませんでした。

風邪など引かずに、良いお正月をお迎え下さい。
  1. 2009/12/31(木) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/240-6c750de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示