まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★徳島「剣山」Ⅲ

お待たせしました~。怒って、もう見てくれないのかと心配していました~。ありがとうございます。
それでは、続けま~す。
え~、何だっけ??・・・・・そうそう、
「剣山」登山道脇でM君が見つけたものは・・・・な、何と、
コピー ~ 四国カルスト・剣山・山本町 181

天然の「なめこ」でした。(・・・そうですよね~。これ、な、め、こ。こんな時期だけに自信がありません)。
倒木を覆っている「杉苔」の中からにょきっと顔を出していました~。
コピー ~ 四国カルスト・剣山・山本町 184


この日の「剣山」は、気温もかなり低く、雪も舞い落ち、
四国カルスト・剣山・山本町 182


昼からは風も出てきて、熊笹が騒ぐようになりました。
コピー ~ 四国カルスト・剣山・山本町 189


時計を見ると1時過ぎ。頂上まで駆け上り、駆け下りても、島に帰る最終便には間に合うかどうか微妙なところです。
帰りのコースは、曲がりくねった祖谷峡の細い道・・・。う~む。
登頂を強行するか、断念して、祖谷峡辺りの  に、の~んびり浸かって帰るか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「To be or not to be; that is the question.」  お~、どこかで聞いた名セリフ。
然らば、名翻訳を・・・・「登るべきか 下るべきか、それが問題だ。」  バシ~ッ。気取るな~! 

四国カルスト・剣山・山本町 187


辺りの山々にはガスが立ち込め始め・・・
コピー ~ 四国カルスト・剣山・山本町 194


回復の見込みは・・・ない。・・・
コピー ~ 四国カルスト・剣山・山本町 196


迷うことなく、僕達は一つの決断を下した。
コピー ~ 四国カルスト・剣山・山本町 176


≪勇気ある撤退≫ 下山だ~!
四国カルスト・剣山・山本町 188


凍える指先、揺れるリフトにピンとも合わない。(100% 言い訳です。赤い実は「ナナカマド」だと思います)
四国カルスト・剣山・山本町 199


未練はありません。今度は「キレンゲショウマ」の咲く頃に訪ねて来れば良い事なのですから。
山は決して逃げません。いつまでもずっとそこにいて、僕達を迎えてくれます。
四国カルスト・剣山・山本町 200
  ※「剣山」と「キレンゲショウマ」は、宮尾登美子の『天涯の花』で一躍有名になりました。


≪山の親父≫も、「そ~だ。また、来りゃあいい~。」と、にっこりうなづいていました。
四国カルスト・剣山・山本町 201

山から下りて来た僕たちは、祖谷峡のを目指して走り出しました。


「剣山」山頂の景観を期待して下さっていた皆さん「ごめんなさい。」時間と天候不良のため登頂は断念しました。
明日は、奥祖谷にある「二重かずら橋」等です。では、又。
 
  1. 2010/01/16(土) 00:00:59|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<★徳島「奥祖谷・二重かずら橋」 | ホーム | ★徳島「剣山」Ⅱ>>

コメント

心残りがある方がいい。。。

深田久弥氏が、たしかそのような意味の言葉を残された??長野県の雨飾山へ登られた際に。
いつかまた訪れたいなという心残りがある方が
楽しみが続きますね。
うんらんも、キレンゲショウマに会ってみたいです~
  1. 2010/01/16(土) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

北 さんお早う御座います、

天然の「なめこ」でしたか、冬のこんな高山地帯にどうしてですかね、
以前キノコの栽培を自動化した工場を見学しましたが、
気温18℃だったかな、意外と低く感じましたが、加湿していて湿度が異常に高かったです、
山の天候は急変しますので、天候の判断で勇気有る撤退を支持です、
次回を楽しみにしています。
  1. 2010/01/16(土) 09:19:34 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ナメコですか!?
キノコの識別は難しくてわかりませんが、小さいものを良く発見されましたね(^o^)/

引き返したのは正解だと思います。
私としては、キレンゲショウマの写真を待つ楽しみも増えましたし(笑)

ところで、熊笹といえば…。
熊が棲むような山に生えるから?とか、葉が大きいのを熊に例えたのかな?なんて思ってましたが、
葉の隈どりからの「隈笹」が語源だったのを知った時は、へぇ~でした(^^;
  1. 2010/01/16(土) 10:44:02 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

剣山シリーズを一気に観せて戴きました♪
紅葉、澄んだ川の水、そして苔…
自然の魅力がいっぱい詰まっているなぁと感じました。
こういぅ景色や空気に触れると、癒されますよv-22
  1. 2010/01/16(土) 16:42:46 |
  2. URL |
  3.  はちこ #-
  4. [ 編集 ]

「なーんだ、なめこぉ~」  これがいかんのです!
こんな小さなきのこの発見にも驚く!そこが北さんなのです。何度も言うようですが「老いは 驚きや 発見を失う事なのだ」
北さんの遠出には温泉がつきものですね。楽しんだ後には体をいとう。  明日の「かずら橋」見た事ありませーん、行った事ありませーん。楽しみにしています。
  1. 2010/01/16(土) 17:03:52 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、ありがとうございます。

こめんとありがとうございます。
興味関心を持っていただけることは、老いの励みになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんらんさん
深田久弥『日本の百名山』
田中澄子『花の百名山』
でも、
今でも時々出してきては読んでいます。
「キレンゲショウマ」の群落は僕も楽しみにしています。
M君とのドライブは、眠くならなくて良いですよ~。
実に話題が豊富ですから。
決してお母さんに負けていないです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
この時期に「なめこ」とはびっくりしました。
さすがに、寒さと乾燥で独特のぬめりはありませんでした。
もう少し低山のブナ林などに行けば、まだ見ることはあると思いますが・・「根性なめこ」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
頂上へ駆け上ってもガスがかかって、寒いだろうし、周りも見えないだろうし・・・
迷うことはありませんでした。

「熊笹」確かにそうですね。
白く縁取りされている所からそういわれるので「隈笹」の方がいいですね。
ありがとうございます。
そういえば、薬局で「隈笹エキス」入りのお茶を見かけたことがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はちこさん
ありがとうございます。
はちこさんのような澄んだ肌理の細かい写真だったら
(写真の場合どう表現するのか分かりませんが)
正確に素晴らしい景色を伝えることが出来るのにと残念です。
何か僕の写真はざらざらした感じで、自分でも嫌になる時があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
そうだね、僕もあと何十年もしたら老いて、
何見ても驚きや感動などが湧かなくなっちゃうかも・・・です。
ははは。
今の楽しみは、温泉で湯ったりすることが一番です。
ふうちゃんもそのうちに・・・そうなるでしょう。




  1. 2010/01/16(土) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/249-f55b9ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示