まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

銀座

年も押し迫った12月29日、ここにやってきました。
悠太郎09,12 128


ご存知ここは「銀座」です。
写真に黒い斑点がついて困っていたので、取り除いて貰うために「ニコンショップ」に行ったのです。
カメラ内部の簡単な清掃(埃やゴミを取り除く)は1時間程で終わりました。
折角、ネオン煌く大都会に来たのだから、「おいら、大都会へ行ってきたんだぜ~」と、写真も撮ってきました。
それにしても、都会を歩くのは疲れます。第一、人を避け蛇行歩行しなければいけないのですから驚きです。
粟島では、一日歩いても出会うのは数人ですからね~。いつも胸張って、真っ直ぐ・・・道にいるのは猫だけ。
銀座4丁目交差点を歩きながら写真撮っていたら、タクシーの運転手さんが手を振っていました~。
もしかして、「お爺さん、危ないから早く行きなさい」と言う合図だったのかもしれませんね~。
悠太郎09,12 126


やはり世の中の不景気が影響しているのか、かってのこの街の賑わいは影を潜め、
天下の「銀座四丁目」も、一歩裏に回ると、嘘のような静かさでした。
銀座「松屋」の裏にあるこのお店、例年は正月用の飾りが飛ぶように売れていくのに、今年は思案する客さえおりません。
悠太郎09,12 130 


家からここまで約1時間半。久しぶりに大勢の人を避けながら歩いたので、僕はすっかり疲れてしまいました。
悠太郎09,12 131


お茶でも頂こうかと、奥に構えた二階の茶房に行きました。
悠太郎09,12 133


ここでも、お客は1組しか居ませんでした。
悠太郎09,12 132


再び大通りへ出ようとすると、ブログでよく見かけるカメラを並べている店がありました。
「ギ、ギョ!、」僕は人に気付かれぬよう、価格票の0の数をそっと数えました。一、十、百、千、万、十万・・・
「た、高~!」思わず素っ頓狂な声を出す所でした。
悠太郎09,12 124


「いとう屋」「松屋」に寄り、来た道を引き返していくと、地下鉄入り口に托鉢僧が立っていました。
悠太郎09,12 129


はい、正真正銘、ここが銀座4丁目の写真です。やはり人の多いところへ行くと疲れます。
悠太郎09,12 123


やっぱり、一日歩いても数人しか出会わない静かな島の生活の方が、自分には向いているのかなあと思いました。
そんな事を考えながら「歌舞伎座」前から地下鉄・京浜急行に乗って帰ってきました。
では、又、21日に。
  1. 2010/01/19(火) 00:00:27|
  2. 東京
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<春の兆し | ホーム | ★徳島「奥祖谷・二重かずら橋」>>

コメント

「銀座4丁目は水の上~」「昔恋しい銀座の柳~」「銀座の恋の物語~」「有楽町で会いましょう~」「銀座銀座銀座あこがれーの銀座ぁ~~」銀座を歌った歌は数知れずあります。今も昔も憧れの銀座なのですね。私も年に2回ほど行ってはセレブな気分を味わっています。でも買えるようなものはありません。高くって!Y市に帰って、即ジャスコに直行です。夜の銀座はあまり見ません。けっこう、きれいですね。きれいなお姉さんが横道からシャナリシャナリとでてきそう。「ちょいと、お兄(爺)さん」なんてね。銀座のご案内ありがとうございました。
  1. 2010/01/19(火) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

銀座はカメラ屋が多いですよね。
銀塩のカメラには(いまのところ)興味がないですが、
うっかり覗くと中古のレンズなどもあって危険かもしれません(笑)

そういえば、ニコンのSCもありますね。
私はもっぱら新宿の方へ行ってしまいますが。
  1. 2010/01/19(火) 18:05:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

北さん

始めましてりらです

今日は銀座ですね

自然の写真が多いようですが

こんな写真も良いですよね

私な銀座は大好きです

4丁目あたり良く行きますよ
  1. 2010/01/19(火) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. りら #-
  4. [ 編集 ]

時には都会の空気もね

ふうちゃん
東京へは年に2,3度しか行きません。
上野、銀座と築地、神保町~靖国神社あたりです。
粟島に戻る前に神田の有名な「たい焼き」を食べに行かなくちゃあ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
カメラ屋さん多いですね~。
アメ横の中古カメラ屋さんは場所が変わったのか無かったです。
銀塩・・・甘いささやきが・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
りらさん
ありがとうございます。
「鎌倉文学館」いいところですよね。
1日ぼんやり過ごすのもいいですよ。
鎌倉散歩、楽しみです。

RISHさんに頑張って下さいとお伝え下さい。
あまりにも悲しい「レクイエム」
無粋な爺さんには言葉がありません。
  1. 2010/01/20(水) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/250-1dec1f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▽☆□○△チューリップ特集▼★■●▲

オリジナルアレンジフラワー販売♪
  1. 2010/01/19(火) 11:52:48 |
  2. 花ギフト館のブログ

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (34)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示