まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

お龍、会いに来たぜよ

1月15日、幕末の志士「坂本龍馬」と、妻「お龍(おりょう)」さんの合同法要が横須賀市の信楽寺で営まれました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 011


二人の合同法要を報じた記事・1月16日付、「読売新聞」
蘭 037
「龍馬」と「お龍」さんの合同法要が行われた横須賀大津・「信楽寺」(しんぎょうじ)は、京浜急行「京浜大津駅」下車5分の静かな住宅地にあります。
法要の行われた午後には大勢の方がお参りされていました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 004


yokosuka 037


本堂左手の「見返り観音像」の右手奥に「お龍」さんの墓はあります。
yokosuka 038


この合同法要は、「龍馬」の墓がある京都・霊山護国神社の木村隆比古宮司さんの呼びかけに、信楽寺の新原千春住職が快諾し、実現しました。
本堂内での法要が終わり、墓前に向かう信楽寺住職、霊山護国神社の宮司さん、「お龍」役の俳優さんたちです。
龍馬・お龍合同慰霊祭 030


「龍馬」の妻「お龍」の墓
龍馬・お龍合同慰霊祭 043


墓の横に設置してある「お龍」の説明板。
yokosuka 042


墓前に花を供える新原住職と「龍馬伝」「お龍」役の女優さん。
龍馬・お龍合同慰霊祭 037


木村宮司さんは、「今朝、京都を出て、新幹線で来ました。きっとお二人さんも喜んでくださっていると思います。
私も“ほっと”しています。」と、龍馬の霊を分霊した「霊璽(れいじ)を手に、晴れやかな表情で話されていました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 047


NHK大河ドラマ『龍馬伝』で「お龍」役を演ずる女優の「真木よう子」さん。
龍馬・お龍合同慰霊祭 038


この日は、大勢の方が墓参に見えていました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 009


翌日、こんな「龍馬ビール」も供えられていました。きっと二人は美味しく飲んだことと思います。
ラベルには【 Ryouma Sakamoto 1835 ~ 1867 】と記されていました。
yokosuka 039


「信楽寺」の近くにあるこの食堂の人気メニューは、勿論、これです。
yokosuka 035


何処の書店でも店頭には「龍馬コーナー」が設けられています。
「龍馬」人気は根強く、これからもずっと続いていくものと思われます。
yokosuka 051
yokosuka 052


それでは、又。

*********************************************
「龍馬」関係の事を詳しく知りたい方は、是非こちらのブログを参照下さい。  →ここ


※僕が1月9日付け、【四国カルスト】への道中で見かけた「吉村虎太郎像」を「龍馬像」と間違えたことを親切に教えてくれた方です。
おかげ様で、吉村虎太郎他明治維新のさきがけとなった多くの志士たちの事を詳しく知る良い契機となりました。
又、同地区に【維新の門】の群像のある事もはじめて知り、次回訪れる際の楽しみが又一つ増えました。
皆さんもこの道を通られる際は、是非立ち寄って見て下さい。 
尚、【維新の門】=坂本龍馬脱藩の道=の群像の写真等は同【南国土佐へ来て見いや】2008年4月26日付けブログにて紹介されています。









  1. 2010/01/23(土) 00:00:43|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<小学校訪問 | ホーム | 春の兆し>>

コメント

縁があるよなないような

はじめまして。おんちゃんのブログから飛んでまいりました。
近くてかえってあまり訪れたことが無い横須賀、三浦地区。
高知とはちょっと縁があるし、むすめの高校は衣笠ですので・・おりょうのお墓、是非訪ねてみたいです。
ではまたー。
  1. 2010/01/23(土) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. おりがみ #kZlXlcA2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

最近、本屋で龍馬の名前をずいぶん目にするなと思っていたら、
大河ドラマだったのね…というくらいテレビは観ない人だったりしますσ(^▽^;

再婚して別姓でお墓に入っているにもかかわらず、
ここまでやっちゃうの?って気もします(笑)
  1. 2010/01/23(土) 15:49:42 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

へっ!??、おりょうさんて再婚してたの??そしてお墓も横須賀にあったの??知らなかったなー。勉強不足!
死ぬまで龍馬一筋と信じて疑わなかったんだけどなー。まっ、いいか。人生それぞれ。近い所にお墓もあることだし、一度行ってみるかな。
しかし、龍馬,お龍さんの合同法要を「取材」に行く等北さん、ますます興味旺盛、人生たのしんでますねー。
お龍さん役の女優さんの後ろ姿もしっかり押さえて、待ってました!しっかり最後には美しい顔を見せてくれました。おかげでこのブログ、飽きないし、楽しいししぃ~~。
  1. 2010/01/23(土) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おりがみさん
ありがとうございます。
高知に比べたらそりゃあ近いものです。
是非、横須賀、三浦(三浦半島)にも来て下さい。
見所、食べ処、沢山あります。
因みに、衣笠から信楽寺はちかいですよ。(車で10分かかりません)

ブログ、見させていただきました。
阪神Tの三名は早明浦ダムで大きなバスを釣ったんですね。
(私に、断り無く・・・でも許します。龍馬のように心がおおきいから・・・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
「龍馬」人気は今に始まったわけではありませんが、
大河ドラマで再び火が着いたようですね。
多分「お龍さん」の墓が横須賀にある事を知る人は少ないと思いますが、
お寺(地元)では毎年秋に「お龍さん祭り」を開催しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
「おりょうさん」は不遇な晩年をすごしたみたいですねえ。
そう、ご主人の実家からも遠くないことだし、一度
訪ねてみるのもいいかも知れませんねえ・・・。

ところで、「おりょうさん」役の女優さんは有名ですか?
我が家では誰も知らない・・・。
  1. 2010/01/23(土) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

詳しい紹介で、龍馬ファンの一人として嬉しいですねー。
長いこと東京に住んでいたのに、横須賀は近くて遠いとこだったのか降りたことがありません。
今度、仕事で東京に行く機会があったら、是非お墓参りに行きたいと思っています。
また、当方のブログの紹介もしていただき、ありがとうございます。
感謝です。
それと此方で、「おりがみさん」のお名前を見かけたのも、何かの縁ですねー。
  1. 2010/01/23(土) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. オンチャン #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

オンチャンさん
(どうお呼びしてよいか・・何か変で・・すいません)
ありがとうございます。
長い間東京にいらしたのですね。
京浜急行1本で直行できますから、東京に来られた時は立ち寄って見て下さい。
「詳しい紹介」など言われると、恐縮です。
僕は、「龍馬」についても一般的な知識しか持っていませんので、貴ブログを紹介させていただきました。
「おりがみ」さんもこちらの方のようですね。
不思議な縁を感じます。
  1. 2010/01/23(土) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 2人の合同法要(と翌日にも)に信楽寺にいらしたのですか。女優さんもわざわざ来たのですね。ことしは、大河ドラマで取り上げられたので、お龍さん人気も上がることでしょうね。
 わたしは、幕末はなぜかあまり好きではないので、大河ドラマを見ていないのです。福山雅治は、かなり好きなのですが…。
 今週は、ひさしぶりに土日とも休みで、ゆっくりできます。きょうは、これまたひさしぶりにカメラを持って、近くの公園に行きました。もう菜の花が咲いていて、ちょっとびっくりしましたが、きれいでした。
  1. 2010/01/23(土) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

龍馬とお龍さん

一昨年、長い間の念願だった京都国立博物館での龍馬展を見学。龍馬の直筆の手紙をたくさん見ることができました。霧島の山(高千穂峰)へお龍さんと一緒に登った時のことを詳しく楽しく書いてあるものもあり、うらやましいなあ~と思いました。いつか霧島の山へも登りたいなあ~京都の龍馬のお墓は中岡氏のそばにあったと思います。お龍さんのお墓参りにも行きたいです。お墓参りは歴史を紐解く楽しみがあります。人生を考える機会にもなります。
  1. 2010/01/24(日) 09:45:43 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

三浦半島も、もう春ですね

ラムダさん
三浦半島も春の準備も
が進んでいますね~。
22日は、鷹取山~神武寺に行ってきました。
汗ばむほどの陽気でした。
カメラを持って散歩、いいですね~。
暖かい三浦の春を切り取ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんらんさん
うんらんさんもあちこちとよく歩かれていますね~。
ははは、実は私も新婚旅行で、霧島~雲仙でした。
詳しいことは、もうずっと昔で忘れましたがね。
京都にある龍馬のお墓は中岡のお墓と一緒でしたね。
今の日本を共に嘆いているでしょうねえ。
  1. 2010/01/24(日) 12:05:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ただの、”オンチャン”でかまんきねー

>(どうお呼びしてよいか・・何か変で・・すいません)

土佐じゃ、20歳じゃろーが、40歳じゃろーが、甥っ子や姪っ子らーからは、普通に「おんちゃん(おじさん)」って呼ばれます。
それが、敬称じゃき。
逆に、叔父様なんて呼ばれたら、こそばゆいぜよ。
じゃき、「さん」はいらんき。
ただの「オンチャン」でエエがですき(爆)
  1. 2010/01/24(日) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. オンチャン #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

じゃあ、遠慮せんきに

ありがとうございます。
「そう言うて貰えたら、嬉しいがですよ。
じゃあ、まっことすまんけんど、これからは
遠慮せんと、そう呼ばしてもらうきに。」

な~んて、土佐弁になったないですね~。

  1. 2010/01/25(月) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/253-26373b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示