まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

小学校訪問

「龍馬」と「お龍」の合同法要の帰り、「信楽寺」の入り口にある「小学校」を訪ねてみました。
運動場の真ん中に立つ大きな「クロガネモチ」の木が、子ども達を見守っていました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 050

玄関を入ると、下駄箱がずらりと並んでいました。
普段、子どものいない島に住んでいると、こんな光景など滅多に見ませんから、思わずカメラを向けてしまいました。(笑)
それにしても、子ども達がきちんと靴を揃えているのには感心しました。
「履物が揃うと、心も揃う」・・・そんな言葉が思い出されました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 065


丁度、体育館で六年生が≪書初め大会≫をしていました。許可を頂き、見させていただきました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 061


ふざけたり立ち歩いたり私語をする児童もなく、皆真剣に取り組んでいました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 060


近くの子どもに、「写真を撮っても良いですか」と聞いたら、
龍馬・お龍合同慰霊祭 059


「ありがとうございます。どうぞ撮ってください。」と返事をし、すぐに又、力強く伸びやかなに書き始めました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 062


良いチャンスだったので、他の教室も見せ頂きました。どの教室も静かに授業を受けていました。
授業の邪魔になってはいけないので教室の中には入りませんでしたが、静かに勉強をしているのが分かりました。
図書室は、子ども達がいなかったので中に入ってみました。どのイスもきちんとテーブルの下に収めてありました。
躾や指導が行き届いているなと感心しました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 074


書架の本もきちんと整理整頓が行き届いていました。落ち着いた良い学校だなあと思いました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 072


「ここは一体何処でしょう」・・・・・???
昔は「三K」(臭い、汚い、怖い)と嫌がられていた≪学校のトイレ≫です。
横須賀市では、十年程前から全市の小学校、中学校全校のトイレ改修が行われました。
一校、一校、独自のアイデアに副って改修されたとの事です。
この小学校では、各階にテーマを決め、そのテーマに副った内装も施されています。
ここ1階のテーマは【地=大地の恵み】草原のお花畑がイメージされているそうです。低学年が主として使用しています。
龍馬・お龍合同慰霊祭 066


ここは2階のテーマは【人=人の愛】助け合う人々の愛のイメージだそうで、暖かい色調です。中学年が主として使用しています。
龍馬・お龍合同慰霊祭 067


3階は【空=透き通った子ども達の未来】のイメージだそうです。天井まで青空でした。高学年が主として使用しています。
校長先生が、「1階が“地”、2階が“人”、3階が天、即ち、≪天、地、人≫になっています。」と明るく笑っていました。

龍馬・お龍合同慰霊祭 068
どの階のトイレにも、車椅子が自由にターンできる広い個室も設置されていました。
又、手洗いや便器の色も、校長自らが各社のショールームを見て回り、イメージに合った色を選び(在庫が足りない時は各地から取り寄せてもらい)各階のテーマに沿った同色調の物を設えたそうです。
各階の「時計」も数社のパンフレットの中から、各階のテーマに似合ったもを選んで取り付けてあるとの事でした。
時計も、業者が「市の規定価格をオーバーしています」と言ったら、「出た分は俺が払うからいい」と妥協しなかったそうです。
そこまでこだわりを持って造られたのかとびっくりしました。
トイレにはゴミ一つ落ちていないし、手洗い場もきれいに拭かれ、濡れていませんでした。
聞くと、「次に使う人が気持ちよく使えるように」と、水が飛んで濡れたら備え付けのタオルで子ども達がすぐに拭き取るのだそうです。
この学校では、子ども達がトイレ掃除もしているとの事でした。又、PTAでもトイレ掃除や校内美化活動を伝統的に行っているとの事でした。
校内がどこも清潔感に満ちているわけが少し分かったような気がしました。
又、どこのトイレにも見られる「トイレの使い方」等の諸注意を書いた張り紙は1枚もありませんでした。
他の先生にお伺いしたら、「おうちのトイレと同じように使いなさい」とだけ教えているそうです。
更に驚いたことには、コーナーや壁面には子ども達の図工等の作品が飾られていました。
我々の子どもの頃の≪三Kトイレ≫とは全く別物でした。これが≪新しい学校のトイレ≫の姿かなと思いました。


校長先生は、お忙しい中、今の学校の様子や子ども達の様子もお話してくださいました。
インフルエンザの事をお聞きすると、その対策や対応で大変だったそうですが、現在はおさまりかけてきたとの事でした。
わざわざ玄関まで見送って下さった校長先生にお礼をのべて帰ろうとしたら、先程覗いた3階の音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。
龍馬・お龍合同慰霊祭 071
駅の近くまで来ると、教頭先生が低学年の児童の下校を優しく見守りながら、何か楽しそうに話をされていました。
「こういう学校には≪いじめ≫なんてないだろうなあ・・・良い学校だな~」と思いながら帰ってきました。
また、通学路の要所要所には≪子ども見守り隊≫の保護者や地域の方々が子ども達の下校を見守っていました。
日本中どこもこういう学校であれば、親御さんたちは安心して子どもを学校に行かせられるだろうなあと思いました。(笑)


それでは、又。
  1. 2010/01/24(日) 00:00:01|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<YOKOSUKA  part 1 | ホーム | お龍、会いに来たぜよ>>

コメント

ホテルのようですね~!

これが今の小学校のトイレなんですね。
うんらんの頃のトイレと比べると・・・驚きです。
いつも綺麗にしておきたいと思うでしょうね。
学校がとても楽しい場になるでしょう。
  1. 2010/01/24(日) 07:03:37 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

今日の学校トイレ、驚きです!!半世紀もたつと学校トイレもこのように変わるのですね。私が小学校の頃は今の中国のように、長い石のうえに乗って並んで用足ししていました。(キャッ!はずかしいっ!)今じゃ考えられないっすけどね。
税金がこのように使われているのかと思うと、少しホッとしますね。今日はいい風景を見せていただきました。
  1. 2010/01/24(日) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

明るい雰囲気のステキなトイレですね。

子供が通った小学校は、私の母校でもあったのですが、
中に入った時は、本当に隔世の感がありました(笑)
ここまで凝ったトイレではありませんでしたが。
  1. 2010/01/24(日) 18:08:23 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さんへ

こんばんは、なんとも全て整列できている そんな学校のイメージですね。
下駄箱も とても懐かしい気持ちで 拝見しました。
トイレは 本当に いまで はいじめの場所です。
こんなおトイレだったら 気持ちも穏やかになりますね。
色って大事ですね~いい学校を拝見しました^^
  1. 2010/01/24(日) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. わこ #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

学校の様子も随分変わりました

うんらんさん
学校の設備も昔とは随分変わってきました。
何処の学校もこんなトイレだったらいいなと思いました。
トイレのコーナーには、詩や写真、詩集の1ページが開かれていましたた。
出入りする時に、よむ子もいるでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ふうちゃんの住むY市はどうでしょうかねえ。
どこの市も、我々の子どもの頃は同じようだったんだろうね。
でも、粟島から横浜に転居した時は、
「やはり、横浜はちがうなあ」と思いました。
今考えると、それでもやはり≪三K≫だったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
この学校のトイレの素晴らしさは、家庭や学校の指導もそうですが、
何より、利用する子ども達の使い方だと思いました。
いつもきれいなので、きっと子ども達も嫌がらずにトイレ掃除をしているのだと思います。
「きれいなところは汚さない」町の公園やゴミ箱などもそうですよね。
汚くしていると、雑に使ったり平気で汚したりする・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わこさん
歴史のある学校で、校舎そのものは新しくは無いのですが、
皆で大切に使っている・・・そんな印象です。
下駄箱も、どの学年も、どのクラスもきちんと並べられていました。
それを見ただけで学校のよさが分かります。
「玄関やトイレを見たらその家の事が分かる」と言われていますね。
正にその通りでした。

  1. 2010/01/24(日) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

ご無沙汰しちゃって、すみません!
小学校って感じしませんね。特に、トイレなんて
考えられない程に整備どころじゃ~ないですよね。
これって。。。天国じゃ~ないですか。ここなら生徒
も純粋に育つわけだ。。。感心しますね。
↓龍馬のことは、奥深く知りませんが、最近の映画化等で、
そして北さんのこの写真等で興味も。。。
勉強になりますね。
  1. 2010/01/25(月) 10:41:48 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
最近の横須賀の学校(小・中)はどこもきれいに改修されています。
巨人軍ではないけれど、「龍馬人気」は永遠に不滅です・・・って感じですね。
「龍馬」関係の事ならリンクされている『南国土佐にきてみいや』を見て下さい。
面白く、深く、広く知ることが出来ます。
土佐弁での解説、も見る人を飽きさせません。
しかも無料!!(爆)

  1. 2010/01/25(月) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今は学校なんて行く機会がほとんどありませんが、教育を受ける方もする方も大変な時代ですね。
子どもが安全であるように。それは本当に思います。

書道と言えば私はどうも字の基本がないせいかいつも級は下の方でした><
書道習えばよかったなぁ
  1. 2010/01/26(火) 14:38:57 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。 
お元気でしたか。
子どもの成長は早いもの。あっという間に入学ですよ。(笑)
何もかも一律に行かなくなって、教育現場も大変なようですね。
習字は僕も苦手中の苦手です。
今でも字が普通に書けたら(きれいになんて欲張りません)
どんなに良い事かと、手筋の良い人を羨ましがっています。
寒さも底をついたようです。
これからは、又、ぽちぽち外に出られそうですね。
お互い元気に、春を待ちましょう。
  1. 2010/01/26(火) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

北さん ご無沙汰です。

写真で見る小学校って何だか不思議な感じでした。

トイレは、出来た時は驚きましたね!!!
ランチが出来そうな雰囲気で(爆)

学校全部のトイレがこんな綺麗なトイレになったら最高ですが今はまだ・・・

子どもたちのため!っという思いだけで行動されたいた校長先生がいらした事を懐かしく思い出されました。

校長先生はお元気かしらぁ
  1. 2010/02/01(月) 15:34:29 |
  2. URL |
  3. O家の母 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

梅も咲き出し、大分暖かくなりましたね。
寒がり爺としては、嬉しい限りです。

今時の学校トイレは、驚きですね。
びっくりしました。
田舎者の僕なんか、裸足で入りたいくらいでした~。(爆)

当時の校長先生は元気みたいですよ。
たま~に、花やさんで見かけます。
  1. 2010/02/01(月) 18:08:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/254-43dac690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示