まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

鷹取山から神武寺 Ⅱ

「鷹取山」から~「神武寺」へ
 逗子『神武寺』大門と『薬師堂』
鷹取山・神武寺 075



鷹取山から神武寺へのハイキングコースは、こんな苔むした道や
鷹取山・神武寺 055


崩れやすい凝灰岩に設置された鎖場や、、
鷹取山・神武寺 058


こんな大きな岩の間をすり抜け、
鷹取山・神武寺 060


常緑広葉樹の林の中をのんびり歩ける40分程の山道です。
鷹取山・神武寺 057


ハイキングコースには藪椿も多く自生し、メジロも沢山飛び交っていました。
RICOH 019


長い磨り減った石段を下りていくと、 「神武寺・薬師堂」に出ます。
≪秘仏薬師三尊≫が祀られているこの「薬師堂」は、文禄三年(1594)頃創建されたと伝えられています。
鷹取山・神武寺 076


「薬師堂」の前にある、樹齢400年を越す神奈川県・銘木百選『なんじゃもんじゃ』(別名「ホルトノキ」)の木。
「なんじゃもんじゃ」の木は、「どんなもんじゃ」と言わんばかりに、大きく枝を広げていました。
RICOH 011


先に進むと、木々の間からは「本堂」が見えてきます。
鷹取山・神武寺 077


「神武寺」は、奈良時代、聖武天皇の命により、僧・行基により創建された由緒ある古寺です。鷹取山・神武寺 087


前庭は決して広くは無いけれど、手入れの良く行き届いた庭でした。
鷹取山・神武寺 071


鷹取山・神武寺 070


逗子八景に選ばれている「神武寺の梵鐘」です。
鷹取山・神武寺 068


梵鐘の近くでは「六地蔵」が木漏れ日を受けていました。
鷹取山・神武寺 064


「梵鐘」からもと来た道を引き返すと大門があり、奥に先ほどの「薬師堂」が見えてきます。 1枚目と同じ場所からです。
RICOH 008
このまま真っ直ぐ下りて、京浜急行「神武寺駅」又は、JR「逗子駅」等へ出るのが一般的なルートですが、
今回は「鷹取山」の麓の知人宅に駐車させて頂いていたので、もう一度来た道を戻りました。


≪立春≫とは、名ばかり、寒い日が続いていますね~。体調には気をつけてください。それでは又、土曜日に。

参考資料
①「鷹取山から神武寺のハイキングコース案内」→ここ
②<「神武寺」→ここ
  1. 2010/02/04(木) 00:00:48|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<浅草寺≪節分会≫1 | ホーム | 鷹取山から神武寺へ Ⅰ>>

コメント

ハイキングコースの紹介ありがとございます。春になったら行ってみます。
なんか横須賀に鎌倉と見間違うほど、すてきな場所があるなんて驚きです。
ハイキングコースも鎖を伝って登ったり、あんな狭い岩のきりどうしを通ったり、わくわくするなー。うちのおでぶのTちゃん、登れるかしら、通れるかしら?
ちょっと私事でごめん。木、金、土とブログが見れなくて残念。80代の母と70代の叔父をつれて60代の私が北海道雪祭りに行ってきます。母と叔父にとっては最後の旅行かな。旅行会社の人もびっくりしてました。Tちゃんのカメラ借りてバッチバッチ写しまくってきます。
  1. 2010/02/04(木) 01:14:27 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

10枚めかな、瓦屋根を俯瞰で撮った写真、
瓦の質感というか、魅力というかが伝わってきて、
ダイタンな切り取り方でイイな~と思いました!

その2枚下の竜の彫物のカットも面白いですね。
飛んでいるような迫力を感じます。
  1. 2010/02/04(木) 12:28:15 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

寒いですね~

≪立春≫とは名ばかりで、今日の寒さは又格別です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
この寒い中を寒いところへ・・・
無事を祈っています。
昨日はY君でなく、R君でした~。e-257
「雪祭り」のいい写真を沢山撮ってきて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
僕もこのシリーズの中では、本堂の屋根をUPした写真が一番好きです。
しかし、本当はもっと大胆に前庭の部分はカットした方は良いだろうなあと思いつつ、
度胸が無くて(笑)説明的な写真になってしまいました。
  1. 2010/02/04(木) 18:14:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

六地蔵がステキです♪

光の当り具合が!

ひっそりと…
  1. 2010/02/04(木) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. ari #-
  4. [ 編集 ]

北 さん今晩は、

何時も見事な取材ですね、
鷹取山と言う同じ名の山がこちらにもあります、
鷹取焼きの里で、窯元が沢山散在しています、
神武寺へのハイキングコースも凄い場所がありますね、
なんじゃもんじゃの木もこんなに大きくなるのですね、
こちらの木の樹齢とは比べようがありません、
由緒ある神武寺の風情も良いですね、
私も良く近くの寺院巡りをやりますので、興味をそそります。
  1. 2010/02/04(木) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

ゆっくりと回られましたか?神社仏閣、北さんの
撮られる光景から、何か感じるものが伝わってきます。
私も、今は、自分の気持ちが「バラバラ」ですが、
少し、時間が過ぎれば、また違った自分が居る
ことを信じて撮って行こうと誓った今日この頃...。
人生って、自分との戦いですね。
まあ~暗い話にならないように!頑張っていきます。(笑)
梅に、桜。。。。忙しくなりそうですね。でも、まだ寒い~!
炬燵から出られません(笑)
  1. 2010/02/05(金) 09:41:04 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

寒~いですが、元気でいて下さい。

ariさん
ありがとうございます。
「六地蔵」さんに傾いた陽が差して
ほっこり暖かそうでした。
お顔をUPで撮りましたが、ちょっと・・・。
で、申し訳ないかなと思いお蔵入りに。
まだまだ僕には仏さんのお顔は無理なようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
高取焼き・・、黒田藩の御用窯ですよね。宗像とはすぐ隣。

神社仏閣そぞろ歩きは何か心が落ち着いて、いいですよねえ。
ただ、犬がいるので好きな様には回れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
どこもそうですが、ゆっくり見て回りたいなと思っていながら、
ここへ来たなら、≪あそこも、ここも≫と欲張って、

結局印象が薄れたり、見落としたり・・・の繰り返しです。
≪四国八十八箇所めぐり≫を長年かけて歩きたいですね。
でも、その一番のネックが、いつも癒されている愛犬です・・・。
世の中、なかなか思うようにはいきません。

  1. 2010/02/05(金) 13:07:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/260-17897d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示