まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

庭の花たち(草花)

≪カランコエ≫
花の少ない時期なので、庭がパッと明るくなるような鉢植えの≪カランコエ≫を二鉢買って来ました。

カランコエ 2


殺風景だった庭先が、
舞岡公園 131
花鉢を置くだけで、パッと華やぎました
カランコエ 1


花の少ないこの時期はどうしても花鉢に頼ってしまいます。問題は、その後の管理です。
水遣りが難しい我が家では、来年又咲かすのが難しいので、一年草を買っていました。
この花なら、雨水の当たる場所に置いておけば、来年も咲いてくれるかも知れない・・・
karannkoe.jpg


そう思って、今年は比較的乾燥に強い≪カランコエ≫を選んだのです。
Nikon 165


瀬戸内の粟島を想わせる≪マーガレット≫は、庭に植えていますから枯らす心配はありません。
コピー ~ Nikon 157


今年も、正月から咲き始めました。このまま初夏まで玄関先で咲き続け、来年は更に大きな株に成長し、沢山花を咲かせると思います。
Nikon 224


こちらはマーガレットに良く似た≪ノースポール≫です。≪マーガレット≫と良く似ていますが、こちらは一年草です。
この花も非常に強く、堕ちた種でどんどん成長し、2,3年すると一面に広がり、雪野原かと思う程になります。(少々大袈裟か)。
ノースポール


僕の好きな≪水仙≫は、粟島では12月の初め頃から咲き始めました。
日記 011                                   
 
こちらでも、まだ綺麗に咲いてくれています。                                Nikon 202


こちらは鉢植えの≪水仙≫ですが、夏場はツツジの根元の日陰に置いているので、毎年良く花を咲かせくれます。
DSC_0572.jpg


≪スズラン≫は路地に植替えました。・・・来春も咲いてくれると思います。
暑さに弱いと聞いていましたが、瀬戸内の畑で元気に株を増やし続けています。イメージが変わりました。(笑)
スズラン  


≪キルサンタス≫ 
こう見えてもとても強い性質で、路地に植えておけば何年も大丈夫です。
キルタンサス
 

それでは、又。              
  1. 2010/02/16(火) 00:00:27|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<横浜・舞岡公園 ① | ホーム | BLUE LIGHT YOKOSUKA>>

コメント

こんにちは

今日は花の写真ですね(^^

ソフト調もやさしくてふわっと良い雰囲気だけど、
6枚めの、黒バックでビシっとシャープなマーガレットはドキリとします。
ソフトの構成の中にあるから、余計に映えるのでしょうか?

ところでカランコエって、不思議な語感ですよね。
活字を見るたびにそう思ってしまいます。
  1. 2010/02/16(火) 12:49:24 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

カランコエ、心地よい響きのなまえです。うちもこの花はかかせません。だって安くて育てやすいもの。小さな花の寄り集まりで、花言葉も 「小さなたくさんの思い出」 とか。
花はやはり「白」がすきですねー。マーガレット、すずらん、すいせん、ゆり、白椿、・・・人もやはり「白」がいいんですかね~~(地黒な私の独り言・・)
  1. 2010/02/16(火) 18:01:05 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

pispofpさん
ありがとうございます。
花の呼び名は国によってそれぞれ違うようですね。
日本は(日本人らしく)情緒的な名前が多いように思います。

写真の未熟さを加工でごまかす・・
気をつけなければいけないと思いつつ
それに頼ってしまう傾向にある自分が嫌になる時があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
管理が安易で単価が安価。それでいて可愛く長持ち。理想ですね。(笑)
これはわれわれ庶民の花。真っ赤な「ベンツ」にのって買いに行ってはいけません。
モンペはいて、ぶらり近所の「黒○屋」あたりで求める花ですから。
種類も色々ありますがこのバラ咲きが気に入っています。
残念ながら未だ「純白のカランコエ」は見ませんねえ。

海○ちゃんの写真、昨日H君から送られてきました。
可愛いねえ。
今日の「カランコエ」みたいに、丈夫で育てやすく、いつまでも可愛い子になって欲しいです。


  1. 2010/02/17(水) 09:23:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

家に花があると、良いですね。
カランコエって花、不思議な名前ですね。
鮮やかな色で、ほんと華やかに。。。
マーガレットの純白、水仙のソフトな感じ~♪
いい感じで、見ててほっとしますね。
私の家には、山茶花、椿ぐらいで。。。。
世話も出来ないしね。定年してその日暮らし
にでもなったら、花を植えてみたいです(笑)
それから、検査心配ですが。。。私も、今月の
人間ドックが心配です。過労気味なので。。
  1. 2010/02/17(水) 09:38:59 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
勤めていると、手のかかる草花は大変です。
私も中途半端な生活スタイルですから、
草花の管理は難しいです。
庭の山野草は年々駄目になって来ています。

花のある生活・・・
退職後の楽しみに今のうちから色々計画を立てておくのも良いかも知れませんね。

それも、これも、健康あっての話です。
お互い気をつけましょう~。
  1. 2010/02/17(水) 15:42:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/267-f5a7d7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示