まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春浅い庭に咲く ①

今年は例年に無く寒い日が続き、庭の花もいつになく咲くのが遅かったような気がします。
Nikon 266


盆栽の梅は開花時期を調整できますが、                          
新しいファイル 017


庭の花木は、天候によって開花時期が多少ずれてしまいます。
舞岡公園 107


今年の「枝垂れ梅」は少々遅れていましたが、
三浦の桜小松池 150


それでも二月に入り、見る見る蕾を膨らませ、昨年より少し遅くなりましたが一気に咲き始めました。

舞岡公園 102


こちらの椿(侘介)は、過日UPしました椿同様、                  

山茶花3


然程天候には左右されず、毎年この時期によく咲いてくれます。
三浦の桜小松池 147


??「つつじ」・・今、咲いていいの?
Nikon 047
だめです!まだまだ早いです。この枝にだけ花が咲いてしまいました。


「沈丁花」は毎年二月が来ると決まって咲き始め、
Nikon 268


辺りに春の香りを漂わせ
Nikon 267


周りの草花に「貴方もそろそろ春の準備を・・」と、教えています。
三浦の桜小松池 008


こちらは「アケボノアセビ」一月中旬~二月にかけずっと咲き続けます。
新しいファイル 106
ピンクの雪洞をたくさん点し、淋しい庭を明るくしてくれています。
新しいファイル 108


今週は暖かい日が続きますね。三浦半島の「河津桜」も満開になりました。いよいよです。
それでは、又。
  1. 2010/02/23(火) 00:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<春浅い庭に咲く ② | ホーム | 横浜・舞岡公園 ③>>

コメント

こんにちは

早春賦なんて言葉を思い出しました。
…どんな歌だったのかはでてきませんが(^^;

1枚めと2枚めのやさしい色調がとてもイイですね。
いちばん下も光をあつめていて素敵です。
  1. 2010/02/23(火) 17:50:49 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

侘助、たまりませんねー。こうして見るとK家の庭も冬とはいえ賑やかですねー。ところでその沈丁花、我が家にも夫が植えて花を咲かせていましたが、「庭をひとりじめするその匂いがきらーい!」と、私がひっこ抜きました。「ばち」があたりそう。ごめ~~ん。
  1. 2010/02/23(火) 18:11:05 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

こんばんは。初めまして。
先日はありがとうございましたm_ _m

光の良く当たるお庭にたくさんのお花達がいらっしゃるんですね。
きらきらしていて元気なお花達♪羨ましいです♪

三浦の河津桜ですが、良いポイントはありますでしょうか^^
私はまだ行った事が無いので今年が初になります。楽しみです(*^^*)

ご連絡を差し上げる前に相互リンクをいただいてしまいました。。
どうぞご了承くださいませ。。m_ _mこれからどうぞよろしくお願い致しますm_ _m
  1. 2010/02/23(火) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

pispofpさん
♪春は名のみの今朝の寒さや♪
我々は歌は良く口ずさみますが、学校では習わなかったですね~。
私はラジオで覚えました。いい歌だな~って。

今日は意識してソフトタッチの写真を選びました。
「沈丁花」・・・どうしても色が濃くなってしまいますから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ふうちゃん・・・・
折角Tさんが植えたのだから・・・。褒めてあげなくちゃあ。
Tさん、皆に聞こえるように「お~、良い匂いだな~。」なんて言っているでしょう(爆)
「沈丁花、良い匂いですね~」って言ってあげなきゃあ・・かわいそうだよ。

確かに、花の匂いはきついですね。「そこはかとなく・・」って感じじゃないですね。
キンモクセイのように夜道を歩いていても遠くから匂ってきますから。
写真は、沈丁花のもつその「きつさ」を避けたくて、優しい色合いにしたのです。
どうですか、「沈丁花」に対するイメージ、見方が変わったでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゅらうみさん
ありがとうございます。
ホームベースが近いので、写真を見て嬉しくなりました。

三浦の「河津桜」は今がピークです。
京浜急行【三崎口】~【小松が池】~【三浦海岸】がお勧めです。
って言うか、そこしかありません。(爆)
写真を撮りながら3時間くらいのコースかと思います。
帰り、三浦海岸駅近くのホテル【まほろば】の日帰り温泉に入られるのもいいかも知れません。
ははは、誰かのブログ名と似ていますね。
大きなホテルですから、「河津桜」の咲く場所からも良く見えます。
14、15日行きました。日曜日は混雑していました。

このブログでは20日からUPする予定でいます。
駆け出しの素人写真ですが、よろしければ見て下さい。
  1. 2010/02/23(火) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

お教えいただきありがとうございますm_ _m
たくさんのお写真を拝見してましたらホームグラウンドでしたのでつい伺ってしまいました。

出遅れないように、近日中に行って来ようと思います。

地図で確認しましたら、約2キロほどの道のりで、
撮りながらゆっくり歩けそうな程良い距離ですね。

お写真、楽しみにしています(*^^*)
  1. 2010/02/23(火) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

ご無沙汰してすみません。夜遅く、朝早くて
先週末から、ゆっくり、拝見出来てません。
お庭の花の種類は、相当な数あるようですね。
凄いですね。つつじが咲いてるのですか??早~!
今週からは、暖かくなり一気に花が咲きそう!

  1. 2010/02/24(水) 07:14:37 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ちゅらうみさん
ありがとうございます。
横須賀は第一のホームグランドですが、写真を撮ったのは未だ数箇所だけです。
今まで30年近く住んでいましたが、風景写真は一枚も撮っていませんでした。
これからあちこちと出かけるつもりです。
と言っても、すぐに又瀬戸内に戻ってしまいます。(笑)

三浦の河津桜、≪小松が池≫は是非立ち寄って見て下さい。
リンク、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
相変わらずお忙しいですね~。
我が家の庭は粟島同様猫の額のようなものです。
写真で広そうに撮っているだけです。(笑)
そこに花の事などお構い無しにあれやこれやと植えて・・・
よく母が「蛇が出そうだから、草ぼうぼうにしないで」と嘆いていました。(笑)

つつじは、時期外れに間違えて咲いただけです。
何処にもいますよねえ、こんな人も・・・(爆)
  1. 2010/02/24(水) 11:45:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/272-9c665ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示