まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春浅い庭に咲く ②

草花の少ない春先の庭はどうしても淋しい。殺風景な壁に花を掛けると辺りがパッと明るくなる。
特価で売られていたパンジーを寄せ植えにして壁に飾ってみた。計280円。ん、まあいいか・・と自画自賛。
パンジー

こちらの花は何?・・・ もう、とっくに花の時期は終わっていますが、
冬の間、寂しい庭にこんなのもあってもいいかなって、遅咲きの一本を切らずに残して置いたもの・・・。
何~んて言えば、恰好もつくが、ただ、花の咲き終わらないうちに、僕の方が粟島に行ってしまっただけなのです。      
舞岡公園 137


昨年暮れに帰ってみれば・・・哀れ天然の「ドライフラワー」に・・・。
舞岡公園 143


この花は、去年の初夏に庭を彩っていた「紫陽花」なのです。 
舞岡公園 150


良く見ればなかなか味わいも・・・葉を透かして見ると、とても綺麗だと思いますが・・・どうでしょうか・・・。
舞岡公園 158


ね、きれいでしょ~・・・・(反応無し)・・・やはり駄目か~ 失礼しました。m(。。)m
舞岡公園 160
然らば・・次に控えし「取って置きの我が家の花を!」=この「花」を駄目と言うなら、噛み付くぞ~。


【番外編】
どこに、切り札の花が?「まさか、しょぼくれた≪マーガレット≫の事じゃないですよね」と聞かれても・・・あの~、その~・・
一応「花」の名がついているし、年中我が家で咲いている「花」なので、とりあえず載せました。
≪茶華≫チャカ・・です。名前の由来ですか?それは≪華道の・・・茶道の≫・・な~んて言いたいところですが、
至って単純明快。茶色の色をした女の子だから≪茶華≫なのです。
RICOH 022
花を撮っている時、通りかかった人と話を始めたら「怪しい人」だと思ったか、急に吠え出しました。
目が不自由なためか、以前にも増して聞き覚えの無い声に(神経質になり)吼えるようになりました。


それでは、又。次回は≪三浦半島の河津桜≫です。

  1. 2010/02/25(木) 00:00:50|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<三浦の春 ① | ホーム | 春浅い庭に咲く ①>>

コメント

こんにちは。

お庭に五重塔発見!(^^

アジサイの天然ドライフラワー、近年あちこちで目にするようになったかな?と。
流行りみたいなものもあるのでしょうか?

私は、なかなか味があるような気がします。
5枚めかな、光が透けているカット、その魅力を切り取っていてカッコイイですね。
  1. 2010/02/25(木) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ドライフラワーも庭の賑わい(笑)

pispofpさん
いつもありがとうございます。
怪我の功名??です。売っているのですか?
生け花の素材にするのでしょうかねえ。

五重塔・・・確かに見えていますね・・・(笑)
水盤の中に金魚やめだかを飼っていましたが、
数年前「アライグマ」の被害にあってからは枯山水風に・・・(笑)
「アジアンタム」の根が入り込んで傾斜してしまいました。(笑)
  1. 2010/02/25(木) 20:31:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも癒されます

本当に毎回癒されます。舞岡公園の写真、それにまつわる「紀行文」を何度も見かえしてしまいました。春休みに自分の子どもたちをつれて、散歩に行ってみようと思います。
ところで、北さんの写真は本当に素敵で、写真の知識がない私でも、構図に気をつけて撮影していらっしゃるのだろうなぁ…と感じています。
ところが、先日PCを買い換えようと電機屋に行ったところ、「今はデジタルテレビにあわせ、ノートPCはすべて16:9のワイド画面に切り替えられました」といわれて驚きました。ワイド画面では、いつもの素敵な写真が上下にはみ出してしまい、1枚の写真もスクロールしないと見られないことがよくあります。なかなか難しいことなのだと思いますが、ワイド画面対応もご検討いただけるとうれしいです。
大変恐縮ですが、熱烈なファン故の要望です。これからも楽しみにしています。
  1. 2010/02/25(木) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. よこすかのぴょん吉 #-
  4. [ 編集 ]

ドライあじさい♪

ドライフラワーになっている紫陽花、私好きです^^
近年はネットショップでも売ってますね★

プリザーブドフラワー(特殊保存液に漬けたもの)にまで加工されて
半永久的にその色を維持できる・・・
などなど紫陽花は人気がありますね♪

ドライフラワーはお写真のように逆光だと綺麗です(*^^*)

PS:本日、河津桜を撮ってきました。とっても綺麗でした!
  

  1. 2010/02/25(木) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ぴょん吉さん
ありがとうございます。
僕は只、「うわ~きれいだ」と感じたものを衝動的に撮っているだけ。
芸術的は素養は勿論、写真の知識もセンスもありません。

PCの件、僕には全く以ってお手上げです。
16:9と言うのは画面の横縦の比率ですか?
自分は縦に撮る事も多いので、私のパソコンでも縦画面ははみ出します。
だから自分も縦写真を見る場合は、ぴょん吉さんと同じように、
(動かさずに見えたらいいなと思いながら)画面を下げながら見ています
写真全体を小さくすれば良いんでしょうかねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゅらうみさん
ありがとうございます。
紫陽花のドライフラワーを売っている?驚きです。
ブリザードフラワーって言うのは便利そうですね~。
見たことはありませんが(多分)お気に入りの花等そのように加工しておけば、
インテリアにもいいですね~。

昨日、河津桜を撮りに来られていたのですね。
実は私も孫達と行っていました。e-257
今日、明日天気が崩れるといっていましたから、混雑していましたね。
  1. 2010/02/26(金) 09:26:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す♪

ドライフラワーになった紫陽花ですか~!
いや~!私も前回撮ってアップしたかな!
紫陽花の畑に行くと、良く見かけますね。
そうそう、河津桜が咲き始めてますよね。
こちらでも、ニュースで咲き初めを伝えてました。
でも、また、休みが雨に。。。休みに限って「雨」が
多いです。まあ~!休養にはなりますがね(笑)
暖かくなってきたので、一気に花も咲き始めるでしょうね。
  1. 2010/02/26(金) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こちらはそろそろ終わりです

Kenさん
ありがとうございます。
良く見ると、冬の紫陽花(ドライフラワー)良いですよね~。
ネットでも販売されているそうです。
こちらの「河津桜」はもう葉も出始めて、
そろそろ終わりです。
今日、明日の雨風で散り始めるでしょうねえ。
  1. 2010/02/26(金) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/273-9477a97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示