まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三浦の春 ③

いよいよ≪希望の春≫がやってきました。
昨日は三月一日、高校の卒業式でした。
この空のように、青く透き通った未来がある事を信じて、高く、大きく羽ばたいて欲しいと思います。 
三浦の桜小松池 200

  ここ≪小松ヶ池≫には連日大勢の観光客が訪れているようです。 
三浦の桜小松池 140


 僕も先月末、孫達と連れ立って早咲きの≪河津桜≫を見にいきました。 
三浦の桜小松池 316


 この日は天気も良く、正に≪春爛漫≫って感じでした。 
三浦の桜小松池 133


運よく人気の京浜急行快速特急≪ブルートレイン≫が通りました。 分かりますか?真ん中の青い電車です。
 快速特急と言っても【普通乗車券】で乗れます。 
コピー ~ 三浦の桜小松池 078


 この辺りはまだまだ昔の長閑な雰囲気が残っています。 
三浦の桜小松池 063


 昼近くなって、混雑してきたので、「小松ヶ池」を後に 
三浦の桜小松池 097


あまり人の通らない農道を通って帰りました。ガタゴト道で孫は少し緊張しているみたいです。 
三浦の桜小松池 332


昔は訪れる人も少なかった「小松ヶ池」界隈も、時代と共に随分変わってきました。
三浦の桜小松池 086


帰りの途中、知り合いの農家で、レタス、セロリ、大根等の野菜を沢山頂きました。
三浦の桜小松池 212


【付録】  孫にこの日の≪花見≫の感想を聞いてみました。小松池
小松池2
バシッ!偉そうに。 
第一、去年の今頃は、未だお母ちゃんのお腹の中だったでしょう・・。っったく、もう。
三浦の桜小松池 296
丁度10ヶ月です。話など出来るはずもありません。
僕の孫だから、きっと≪ジャニーズ系≫かなって思っていたら・・・アンパンマン。(爆)
どうやら息子に似て≪吉本系≫のようです・・・。
僕のような冗談も言えない○○真面目な人になったんじゃあ、つまらないからねえ。
良かったと思います。
  バシッ!バシッ!何処が、冗談も言えない真面目な男だ~! 


それでは、又。お雛祭りの 日に 翌日に。 
  1. 2010/03/02(火) 00:00:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<弥生三月花の頃 | ホーム | 三浦の春 ②>>

コメント

おもしろーい! 最後の3枚、添えられたことばと孫ちゃんの表情が実によくあってる。
こちらも思わずにんまりしてしまいました。
桜も鳥もいいけどやっぱり赤ちゃんに勝てるものはないですね。
  1. 2010/03/02(火) 01:28:29 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですね。

おはようございます。
ほんと、もう春爛漫ですね。
この桜の色は、ほんとに心に染み込んできます。
心も晴れやか。
この桜のシーズンは、別れと出会いの季節ですね。
卒業は、入学や入社につながりますね。
お孫さん達とのお花見、ほのぼのとした写真です。
可愛い笑顔で、またパワーをいただいたように思います。
桜と笑顔にp☆。

* もし、よろしければ、リンクをさせていただきたいのですが・・・。
拙い私のは、していただいていいのですが。
  1. 2010/03/02(火) 08:48:05 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

桜とお孫さん とても穏やかでいいですね
こちらも張るが早くと待っています
  1. 2010/03/02(火) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ひと足早いお花見、良いですね~。
なんだか幸せの構図のようでもあり。

お孫さんの笑顔も、きっと北さんのエネルギー源ですね!
  1. 2010/03/02(火) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ふうちゃん
どう見ても「讃岐顔のお笑い系」・・・笑っちゃいます。
こうなったら次は雄星目指して「野球選手」かな。
それとも遼を目指して「ゴルフファー」か。
いいねえ~。夢が見れるって事は。
この時期限定の夢物語であることは百も承知だけれど。
だって、おいらの孫だし、TAKEの子だもの、
多くを望んじゃ可哀想・・・。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンパスさん
ありがとうございます。
リンクの件、どうぞ持って行ってください。
僕の方も頂きます。
相互に無料の物々交換って事で・・・(爆)
今月末からは、又瀬戸内の風景写真や花に戻りますが、
時間のある時など覗いていただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆうすけさん
ありがとうございます。
ゆうすけさんの白鳥・・ため息混じりに見させていただいています。
早く暖かくなるといいですね~。
でも、そうなると、白鳥達は北へ帰ってしまうんでしょうねえ。

ユウスケさんの体調も春とともに良くなられるといいですね。
蔵王のお地蔵様、若い頃私も助けられました。(スキーで)
大丈夫です。お地蔵さんもしっかり見守ってくれています。
今は多分首しか出てないと思いますが・・・(笑)
3日の手術の成功をお祈りしています。頑張ってくださいね。
それから、病室ではゆっくりブログをお楽しみ下さい。
つまらなくなった時など、お訪ね下さ~い。お待ちしていま~す。
  1. 2010/03/02(火) 18:38:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

pispofpさん
爺、婆が連れて行っているのか・・・
連れて行ってもらっているのか・・・
分からんようになってしまいました。

誰もがそうですが、やはり孫は可愛いですね。
  1. 2010/03/02(火) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

私の拙いブログに訪問下さり

ありがとう御座います
  1. 2010/03/03(水) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. りら #-
  4. [ 編集 ]

りらさん
こちらこそありがとうございます。
世界一周の旅、あの場所はなかなかいいですね~。
オリンピック・高橋大輔選手と知り合いかとびっくりしました~。
  1. 2010/03/06(土) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/276-3826bd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示