まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

公園散歩

【三寒四温】とは、今年の天候のようなことを言うのでしょう。
寒い日があったり、暖かい日があったりで、気候についていくのが大変です。
元気だけが取り柄だった僕もついに風邪を引いてしまい、何年ぶりかで床に伏してしまいました。
「さては今流行の・・・」と勇んで?医者に行き、「新型ですか~」と訪ねたら、軽~く「普通の風邪ですよ~」と言われました。
何かほっとしたような、それでいて、ちょっとがっかりしたような変な気持ちでした。
やっぱり僕は、流行には付いていけない男なんだな~と思ったからです。
元気になって、仲間とカラオケに行ったら『時代遅れ』でも歌おうかと・・・バシッ!

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、過日、天気の良い日に近所をぶら~っと歩いた時の様子をお届けします。

散歩


近所の公園にある「河津桜」は、先月中旬頃から咲き始めました。
Nikon 278


と、いっても二本です。 桜が咲くと、不思議に町も明るく感じられ、心も軽く浮き浮きしてきます。
Nikon 255


児童公園では、子どもたちがサッカーを楽しんでいました。歓声を上げながら、元気に遊ぶ子ども達を見るとこちらまで元気がでます。
Nikon 280


近くの民家の花壇には、「葉牡丹」が並んで咲いていました。正月用に植えられたものでしょうか?
三浦の桜小松池 100
冬の厳しい寒さにも負けず、みな綺麗に咲いています。
三浦の桜小松池 101
「葉牡丹」は、他の花に比べて花期が長いのですが、家の方がしっかり世話をされているのだと思いました。
もしかすると、新しい株に植え替えたのかもしれません・・・?。
三浦の桜小松池 102


花期が長いといえば、この「ヒイラギ南天」に似た「マホニア・アーサーメンゼス」も年末からよく咲いています。
マホニア・アーサー-メンゼス 1


目にも鮮やかなこの黄色い花は、遠くからでもよく目立ちます。
マホニア・アーサーメンゼス2


近くの梅林では、まだ梅の花が咲いていました。
Nikon 293
それぞれの良さがある「桜」と「梅」。この時期、それが同時に見られるのは嬉しいですねえ。
Nikon 290


それでは、又、明日。




  1. 2010/03/06(土) 00:00:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<★一期一会  ① | ホーム | 弥生三月花の頃>>

コメント

おはようございます。
風邪をひかれたとか・・。
お大事になさって下さいね。
お天気の変化が大きくて身体がそれに着いていかないなと私もこの頃思っています。

メジロが河津桜の中で春を謳歌しているみたいです。
この時期、梅と桜の両方を愛でることができるなんて何とも贅沢なことですね。
私の所にも、河津桜が咲いているところをやっと見つけました。
写真の中に春のは那賀はいると一段と明るく、そして心和みます。
やはり、桜はいいですね。
応援、p☆。
  1. 2010/03/06(土) 09:13:51 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ほんわかしてくる写真がいっぱいですね!

この季節、天気が良いときに歩くのは気分がイイですよね。
私も少し期待していたのですが、この週末は天気が良くなさそうで、ちょっとがっかりです。
おまけに明日は雪が降る予報なんかもでていたりして…。

マホニア・アーサーメンゼス、初めてみました。
ヒイラギナンテンの親分格みたいな雰囲気ですね。
でもこの名前、覚えにくいですねぇ(^^;
『魔法には朝麺です』だったら忘れないかな(笑)
  1. 2010/03/06(土) 13:48:01 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 お風邪をひかれたそうですが、季節の変わり目は、特に体調を崩しますから、くれぐれもお大事に なさって下さいませ。。。(^。^)
 
 河津桜は、他の桜と比べたら早く咲き、鮮やかなピンク色で綺麗ですね。。(^。^)
 「マホニア・アーサーメンゼス」は、初めて見ました。
 ヒイラギ南天よりも、花付が良くて、遠目からでも、目立ちますね。。
 綺麗ですね。♪♪
 今からは、色々な花便りが届き楽しみです。。
 今日は、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
 
  1. 2010/03/06(土) 15:20:31 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あら。新型になりそびれましたか(笑)
新型はしんどいのでならなくてよかったかもしれません。
葉牡丹がふわわ~っと広がっててきれいだなって思いました。
そして葉牡丹っていうことを勉強しました・・・
そっか、あそこに咲いているのは葉牡丹だったのか。
  1. 2010/03/06(土) 17:55:39 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集 ]

今晩は

言葉に出来ない美しさとは

こちらのサイト様だと感じました
  1. 2010/03/06(土) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. りら #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

皆さん、ご心配頂き、ありがとうございます。
「普通の風邪」と言われたのがショックなのか、なかなか良くなりません。
それでも、だるさもだんだん無くなり、食欲も出てきましたから、全快は近いと思います!!e-257

コンパスさん
ありがとうございます。
桜は気分まで明るくしてくれますからいいですね~。
コンパスさんのところは桜の名所が沢山あるのでシーズンになると楽しみですね~。
それで、観光客が少なければ、最高~!って所ですかねえ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
嫌な天気が続きますね~。気持ちも滅入ってしまいそうです。
横須賀も明日又雨の予報です。

「マホニア・アーサーメンゼス」結構目立っています。
『魔法には朝麺です』最高の暗記方です!!
これで僕も調べなおすことがなくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
「マホニア・アーサーメンゼス」シタを噛みそうでなかなか覚えられませんでした~。
珍しい花ではないので、きっとどこかで見かけているはず。
僕は今まで「ヒイラギ南天」だ~と、気にもせず見過ごしてきました。
写真おネタ探しによく見たら違っていた・・・。
よくある話しです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナムさん
やっぱりウナムさんは若い!!
そうです。おいらも流行の最先端を・・・
そう思っていたのに・・・。
「普通の風邪」・・・その診断の方が風邪の熱よりきつく感じました~(爆)
ウナムさんの正月の風邪や今回の風邪の辛さが身をもって・・・分かりました。

「葉牡丹」も綺麗ですよね。
これは加工していますが、実際も綺麗です。
僕にも綺麗なものにはすぐ寄っていく癖がまだ残っているのかもしれません。(笑)
  1. 2010/03/06(土) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ついに風邪引いちゃいましたか。歳とっての風邪はお互い気をつけましょう。今年の河津桜は北さんの腕なるすてきな桜を見て終わりとなりそう。私毎日赤いベンツをぶっ飛ばして、双子の赤ちゃんの子守婆に通っています。この歳になって再び子育てに参加することになろうとは・・・と言う事で移り変わる春の風物、花々、ここで見せていただき、知る事になるでしょう。北さんも風邪などに負けず後3月いっぱい関東の春を追っかけて元気にお過ごし下さい。
  1. 2010/03/06(土) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りらさん
ありがとうございます。
恥いります。
りらさんの美しい「世界一周旅行」楽しませていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
子育て、孫育て、大変ですね。
僕など未だにその二つをやっているようなもの。
因みに、子とは茶華のことですよ。
もう、そろそろ旅立ちの準備をしなければいけない時期に来ました。
因みに、「旅立ち」戸はあの世の事ではありません。
粟島です。お間違いの無いようにね。
  1. 2010/03/06(土) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/278-ec593584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示