まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

つつじも咲き始めました

ツツジ咲く 014
土曜日は雨風がひどく、午前中は定期便も欠航し、新聞も牛乳も届きませんでしたが、夕刻からは天気も回復しました。
日の出1
昨日はいつものような静かな夜明けを向かえ、すっかり良い天気になりました。

ツツジ咲く 060
今日は絶好の散歩日和です。今年綺麗に塗り替えられた粟島のシンボル、旧海員学校(現海洋資料館)のツツジも見頃かなと、散歩に出かけました。
すると、学校のツツジは、もう咲き始め、気の早いツツジは満開でした。
まっすぐ行けば徒歩5分のところです。いい散歩が出来ました!(・・);
たったのそれだけで散歩???そうです。
僕は昔から道草をする癖があり、あっちへ寄ったり、こっちで酔ったり?、あっちを覗き、こっちを覗きするから、距離の割には時間がかかるのです。
え!?危ない覗きの趣味だな~ですって?ははは、大丈夫です。僕が覗いたのは、これ!


ツツジ咲く 011
興味津々、指を丸めて覗いて見たものはGWのお客さんを迎えるため慌てて咲き出したツツジでした。
綺麗に咲いたツツジに、僕はもううっとりです。
きれいだな~とうっとり見ていると、どこからか仏さんの声が、ブツブツ仏仏と??聞こえてきました。「人は皆、盛りの花だけに目を奪われて・・・しょうがないなあ」と。
僕ははっとして、先日まで楽しませて貰った桜の木を見に走りました。


粟島散歩 028
あんなにきれいだった桜も、今は見る人もなく、首をうなだれて・・・「ひとの心は移ろいやす」と嘆いていました。
んな訳ないでしょう。バシ!バシ!



  1. 2009/04/28(火) 07:47:08|
  2. 海員学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<一体これは何? | ホーム | 時には荒ぶる日もあって>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

島の様子が良くわかりま~す♪
つつじは、どこも満開ですうよね。
桜は、まだ残ってるんですか???
そう、桜も、人も同じ。。。一番綺麗な時期に人は
持て囃され、時期を過ぎて年をとれば見向きなど。。。
一番いい時期を過ぎれば、何でも同じですかね~♪
寂しいものですが。。。でも、時期をすぎても逆に
好きになれる。私はそう思いって、めぐり合う者も
撮る物も。。。
  1. 2009/04/28(火) 08:44:09 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

No title

2枚目、夕日もいいけどこんな朝日はいいなー。
3枚目、この商船学校を見ると胸キュン、だっていつも父ちゃんを思い出すもん。
4枚目、「指を丸めて覗いたら、黙ってみんな咲いていた」 これってグットアイデアですね。この発想が老いをとうざける。
5枚目、まだまだ頑張ってる!盛りを過ぎた花(私かな?)でも大地に根を張り、肉を付け、枝をあっちに伸ばしこっちに伸ばし、威風堂々! 「時は何時も誰にも新しい」
  1. 2009/04/28(火) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

Kenさん
いつもコメントありがとうございます。
これからも粟島のあちこちをご案内しますから見てください。
もう粟島の桜は終わりました。
これからは、新緑の季節です。
日本人のもつ無常観・・・
滅びの美学といったものを忘れないようにしていきたいと思っています。
  1. 2009/04/29(水) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうちゃん
忙しいのにいつもありがとう。
海員学校は、ふうちゃんにとっても特別な存在ですね。
ここはサツキが咲く頃が一番綺麗だね。
「ル・ポール」連休中は満員だそうです。

これからが自分色に輝く人生の始まりです。
ともに張り切っていきましょう。
  1. 2009/04/29(水) 00:16:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

2枚目の写真、朝日で真っ赤に染まる空v-482
なんとも言えない凄さが伝わってきますv-290
感動しましたe-451
  1. 2009/04/29(水) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. 健司 #-
  4. [ 編集 ]

No title

健司君
疲れているのにありがとう。
どかしたのかなと心配していました。
浪が全くない水面のことを「鏡のよう」と表現することがありますが、
瀬戸内、とりわけ粟島の周辺は波が穏やかで有名です。
今でも台風の時など、家の前の湾に大型の船舶が波風を避けています。
  1. 2009/04/29(水) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

さっそく、のぞきにきました。初めてのぞく方にも知っている方にもなつかしさを与えるフォトワールドの世界は、感動です。手で掴めそうな時の流れの中で何をするでもなく、じっと時の中に身をゆだねる、とてもすばらしい時間を満喫していますね?また行きます。
  1. 2009/05/09(土) 09:37:52 |
  2. URL |
  3. てるこさんの息子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/28-82b90bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示