まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

只今帰省中 Ⅱ陸上編―②

間もなく粟島に到着予定です。
浦島フラワーガーデン5



船も駄目、徒歩も駄目、自転車も駄目・・・、だったら汽車はどうですか? 
えっ、今は汽車とは言わない?では・・列車かな。・・・これも駄目?・・・じゃあ≪電車≫かな。
当ったり~、な~んて喜んでいる間にもう着きました~・・・でも、何か変だ・・・。瀬戸内海の感じじゃないみたい・・・。
粟島 051
雪の三内丸山遺跡~青森浅虫温泉~酸ヶ湯~八甲田山~方面へ家族旅行で行った時の写真です。


どひや~!ちょっと待って~。ここは青森だよ~。粟島は、そっちじゃないよ。逆だ、逆だ。バック、バック。
こりゃあ大変だ~。急がなくっちゃあ~。
粟島 050



早っ!・・・もうここはJR四国・予讃線【海岸寺駅】近くです。すぐ【詫間駅】に着きます。
仁尾八朔人形まつり 180
あ~、もう日が暮れる。粟島はすぐそこだというのに、
仁尾八朔人形まつり 182


どんなに急いでも、19時の最終便(船)に間に合わない~。
須田~粟島を結ぶ定期フェリー船(普通車まで一台積載可能・要予約)。一日8往復。(15分・大人320円)
黎明 076


粟島を目の前にして残念ですが、今日、島に渡るのは諦めて、本土(四国)泊まりにするしかないですね~。
20091017203240444_20100324182742.jpg
左3つの灯りは船舶。右側の灯りの辺りに我が家があります。  ね~、街と違い、寂しいでしょう。
どうしても帰りたい時は「海上タクシー」利用となります。(昼間2000円、夜間・早朝4000円)


急ぎではないので本土に泊まり、翌日「財田の道の駅」へ行き、新鮮野菜や果物を買い込んで、
日帰り温泉  にでも入り、ゆっくり帰ればいい。時間はたっぷり。慌てない、慌てない。 
あれ~、これは≪特急≫でしょう。勿体無い、勿体無い。 JR四国・土讃線【黒川駅】下。
黒川駅2


≪狭い日本 何故急ぐ≫ゆっくり、のんびり、そろそろ行こう。  ガード右側すぐにJR四国・土讃線【黒川駅】があります。
桜散る 012


そう、リタイヤしたのだからそんなに急ぐことはない。これくらい長閑(のどか)な感じが丁度いいですね。
JR四国・土讃線(土佐・高知と讃岐・香川を結んでいるのでそう呼びます)【黒川駅】(勿論、無人駅です。切符は車内で購入)
無碌会旅行 069


ついでに【財田駅】の桜でも見て帰りましょう。  JR四国・土讃線【財田駅】(ここも無人駅)

財田の春


いよいよ、4月1日は粟島上陸・・・です。
だらだらと無理に引き延ばしながらここまでやってきました。ご訪問頂き、ありがとうございました。
突然ですが、ここで問題です。
粟島~横須賀間往復に、今まで僕が一番多く利用している乗り物は何でしょう。

ヒント、嫁さんと茶華は「飛行機」ですが、僕は違います。さて僕が利用するのは??・・
正解は4月1日のお楽しみ。 では、また。


  1. 2010/03/30(火) 00:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<黎明 | ホーム | 只今帰省中 Ⅱ陸上編―①>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

もう、帰られましたかあ~!粟島へお帰りなさい。
粟島での北さんの活躍がまた見られそうですね。
「2つの故郷を持つ男」って。。。カッコいいです。
憧れちゃいますね~!私は、それを夢見て宝くじ
に頼ってますが、当たる訳ないですかね(笑)
私は、体調不良に、仕事が忙しく、爆走もオアズケに。。。
  1. 2010/03/30(火) 07:39:31 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい^^ 桜の開花とともに粟島に・・・ですね
  1. 2010/03/30(火) 08:27:13 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

もう、北さんて、なんてエコな人間。再利用な写真で新たなストーリーを仕立て上げるなんて、天才。充分楽しめました。
財田駅の桜の老木、すごいですね。苔むした枝から瑞々しい花を咲かせているのを見ると,私なんかすごい勇気もらえるわー。「よーし、もうひと花咲かせてやろうじゃん!!」なんてね。
  1. 2010/03/30(火) 12:02:56 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

青森駅の写真、なんだか旅情にかられます!
いいなぁ。

ところで足はクルマだと思っていたんですが、違うのでしょうか?(^^;
…荷物もそれなりにありそうだし。
  1. 2010/03/30(火) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 1枚目、春爛漫の光景 素敵ですね。。^^)
 私、3月28日(日)のAM9時頃に、財田駅に行っていましたが、お会いしたでしょうか??
 ニアミス??
 ソメイヨシノも、老木になっていますが、今年も綺麗に咲きだしていました。。
 
  1. 2010/03/31(水) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

久々の粟島です。でも・・・

桜を撮ろうと焦って島に来ましたが・・・
e-235は未だだし、寒いし・・・
情報をもう少し集めてからにすればよかった~。e-259
こんな事なら、4月にはなって来れば良かったと後悔しています。
横須賀にいたらまだまだ楽しいことがあったのに・・・・。

Kenさん
ありがとうございます。
無事帰ってきました~。
ところがどっこい、桜はまだまだでした。
くどいようですがお互い、健康第一、ゆっくりやりましょう!!

fuさん
ありがとうございます。
僕を待っているのは厳しい労働だけ(畑仕事)です。e-258
でも、頑張らねば、夏には餓死しちゃいますからね~。
薦められていた【荒崎の夕日】は、天候不良が続き、結局行けませんでした。
今度帰ったときに行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
年金生活者ですから、無駄は出来ません。
あるものでどうにかやりくりする・・・。
窮すれば通ず・・・私の人生そのものです。
(通じなかったことの方が多かったけれど・・概ね≪良し≫としましょう。
それにしても、何処までこの自転車操業が続くのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
雪の三内丸山遺跡・・酸ヶ湯・・良かったですよ~。
ずっと前の事ですが。e-260
あちこち寄りながら、帰って来ました。

桜目当てに急いだのですが、残念でした。
ぼちぼち紹介します。
あんな立派なコブシの古木のような桜があればいいのですが・・・
残念ながら、数はあっても立派な桜は島にありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
28日、午前中に、財田に行かれてたのですか?
正に、ニアミスでしたね。写真は過去のもので構成しているので、
財田の駅に行っていませんが、普段はよく行くところです。
(あののんびりした雰囲気が好きで・・・
買い物は【財田の道の駅】へ行った際、立ち寄ります。

実際には、
28日午前9時は、近くの【エリエール・ゴルフ場】にいました。
財田駅からは、車で10分くらいのところですね。







































































































































































































































































































































































































































































































































pispofpさん
  1. 2010/03/31(水) 14:48:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/293-35187d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示