まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島の春  【海洋記念館の桜】 ③ 窓のある風景

4月8日、観音寺からのお客さんをお迎えし、【ル・ポール粟島】主催の ≪桜の撮影会≫ がありました。
そう、覚えていらっしゃいますか、「京の浜」へ出かけたあの日の事です。(4月22日にその時の様子をUPしました)
今日は、 →あの日 の≪後半の部≫を紹介します。

窓の桜1
【旧会員学校跡】の教室から見た中庭の桜です。



三人は、旧校舎のガラス窓に映り込んだ桜を狙って、思い思いにシャッターを切っていました。
撮るを撮る


この窓ガラス、大正時代のもので、今では入手困難な貴重なものだそうです。
木の窓枠も、歪んだガラスも、僕が小さい頃見てきたものがそっくりそのまま今も使われています。

今まで、台風で2,3枚破損しただけだそうです。故意破損の止まない都市部の学校では考えられないことです。
窓の桜2


だから、カメラ二つで撮りたい気持ちはよ~く分かります。 だから・・・、撮る人を撮りたくなる気持ちもよ~く分かってください。

京の浜、ル・ポール 053


ふと、隅を見ると、何やら落し物(忘れ物)らしきものが・・・・
京の浜、ル・ポール 050


よく見ると、古いカメラが・・。一体こんな古いもの使えるのかな~。とりあえず駐在所に持って行こうと手に取ると、
「あの~、それ~、僕のですけど・・・」と言う青年がいました。  この青年です→ここ

忘れ物


このカメラを見ていたら、何だか僕の若い頃にタイムスリップしたような妙な気分になりました。
窓の桜


そう、ここは、【旧海員学校】、即ち【現海洋記念館】の内部である教室から撮ったものです。
窓の桜5


大正時代そのままの木枠の窓ガラス越しに外を見ると・・おお、あのポンプが・・・。 もうポンプはいいから次、次へ行きましょう。
京の浜、ル・ポール 161


はい。それでは反対側の窓の外に目をやると、桜の花や、
西日差す1


海を隔てて、本土(香川県三豊市詫間町)の方まで見えました。
海員学校の生徒さん達は、このような教室で勉強していたんだな~と思うと、感慨もひとしおでした。
どうですか皆さん、この開放感。朝日は後ろの窓から日の出とともに差し込んできます。そして今は5時少し前でこの明るさです。
窓の桜3


観音寺からのお客さんは、あの日の≪桜の撮影会≫は十分楽しむ事ができたでしょうか。
後日UPされた写真は、全て素晴らしいものばかりでした。流石だな~と僕の方まで嬉しくなりました。
散り急ぐ12
あの日は、とても良い天気に恵まれた一日でした。
京の浜、ル・ポール 054


それでは、又、明日。 明日は金曜日ですが臨時でUPします
まだまだ桜が続くので焦っています。早く桜を散らさねば・・・ツツジが咲き出したというのに、このシリーズ終わりませんから。
  1. 2010/04/29(木) 00:00:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<粟島の春  【海洋記念館の桜】 ④ 桜散る | ホーム | 粟島の春  【海洋記念館の桜】 ② 枝垂れ桜>>

コメント

こんばんは~
教室からはこんな感じに桜が見えてたんですね!
僕らのときはもう桜がほとんど無かったので、
どんな感じに見えるのかなぁ~と思ってました。

もうツツジが咲きはじめてますよね。
僕も撮りに行こうかなぁ~
  1. 2010/04/29(木) 00:58:08 |
  2. URL |
  3. まぁ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 旧会員学校跡は、綺麗に保存をされて感動です。。(*^。^*)
 窓ガラス、木の窓枠も、大正時代のものとか・・・
 教室の中も、そのままの状態ですね。。
 あ~ああ素敵ですねw~~。。ウルウル・・・
 小豆島の二十四の瞳」の岬の分教場も素敵ですが、粟島の方が、モット良い感じです。。。
 3,5,7,10,11枚目が大好きです。。
 特に、11枚目のアングル、光りの状態がとっても大好きです。。
 素敵なお写真の数々有難う御座いました^^)
  1. 2010/04/29(木) 10:58:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たくさんのファインダーで。。

こんにちは♪
窓枠越しに見える桜景色がとても素敵です。
なんだかファインダーがたくさんあるような気がしました。
北さんのファインダーはもちろん、もっとたくさんの心と目のファインダー。。
一瞬、その場で見ているような感覚におそわれました。ここも素敵ですね。

  1. 2010/04/29(木) 15:23:28 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素敵ですねー。
教室の中からの景色は、
机にも映り込み、、窓には、桜が一杯。
それに、外からは、窓に桜が綺麗に映り込んでいますね。
もし、そこにいまいたら、離れられないです。
1人、ほっとかれてもシャッターをきっていると思います。
ほんまに素敵な写真、、じっと見るばかりです。
  1. 2010/04/29(木) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

木製の窓越しの桜の花、とても良い雰囲気ですね。
1枚め、8枚め好きです。

ふと気付いたのは、机と椅子は現代風のものなのですね。
展示だけでなくて、実際にこの教室は何かに使われているのでしょうか?
  1. 2010/04/29(木) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

この校舎は映画ロケにも使われました

この【旧・海員学校】は坂口健吾?さん主演の映画『機関車先生』のロケにも使用されました。
現在は、研修施設としても活用されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁさん
ありがとうございます。
粟島の桜、見て欲しかったです。
銘木といわれる桜は一本もないけれど、それぞれが一生懸命咲いている。
そんな姿を見ると、名もない僕も一生懸命生きなければ・・・と教えられます。
教室から見る桜・・・どうですか。いいでしょう。
まぁさんだったらどう撮られるか・・・興味があるところです。

深夜まで起きているのですね。体調管理も忘れずにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
小豆島の「二十四の瞳」の岬の分教場・・・
そうですね。そんな感じの校舎です。
今にも洟垂れ小僧が飛び出してきそうな・・・
よ~く見ると、僕だったりして・・・(笑)
当時の校舎が、窓もガラスも廊下も壁もそっくりそのまま残されているというのは
考えてみると凄いことだと思います。
気に入っていただけた写真があって嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゅらうみさん
ありがとうございます。
僕が言うと手前味噌になってしまいそうですが、
この校舎は本当に多くの方に見ていただきたいと思います。
県や市の観光課がもっと宣伝してくれたらいいのにな~と思います。
以前、『anan?』『nonnon?』か何かの雑誌に写真で紹介された時があったそうです。
その時は観光客が沢山見えたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンパスさん
ありがとうございます。
教室からの景色・・気に入っていただけたようで嬉しいです。

かって、日本の学校はどこもこんな感じでしたよね。
清掃も行き届き、ゴミなど落ちていませんでした。
現在は、確かに校舎は近代化され施設設備も整っていますが、
使う側の児童・生徒・学生に、
こんな素晴らしい環境で学習することができるという
「感謝の気持ちで使う心」が薄いような気がしてなりません。
使い方が実に乱暴です。清掃も十分行われていないのが現状です。
学校訪問させてもらう度にそんな感想を持ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
この校舎、現在は研修施設としても教室を開放しています。
会社の新人研修、社内研修等で時々使われいます。
中にはクラス会で使用し、
当時の先生もお呼びして授業を再現して楽しまれることもあるようです。

机イスは現代の長机、パイプイスです。
当時の机やイスもありますが、数が足りず、仕方なく現在のイス、机を使用しているとのことです。

  1. 2010/04/29(木) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

古い木造の校舎に、桜って似合いますよね^^~♪
窓ガラスに映りこんだ桜も良いです。こういった校舎も
こちらでは、コンクリート化されてて、見かけませんね。
残してゆきたい遺産ですよね。そして、そこには、
いつも桜が・・・。髪飾りとなって・・・・。
  1. 2010/04/29(木) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

桜の粟島もいいでしょう

Kenさん
海辺の風景もいいけれど、この校舎と桜のコラボもいいでしょう。
何とも言い難い懐かしさがあってすきです。
この甘酸っぱい感情は、50歳を過ぎた方なら誰でも分かりますよね。
自分の子どもの頃を思い出して・・・。
  1. 2010/04/29(木) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いいカメラが被写体だと撮った写真もぐっと締まりますね\(^o^)/

奥の部屋で瀬戸内海が見えるロケーションは最高ですね。窓の緑色のさんがポイントでGOODです!
  1. 2010/04/30(金) 11:59:14 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

楽しかったです

SHIOTAさん
あの日は、とっても楽しかったです。
初めてお会いしたのにずっと以前から顔見知りのような親近感もあって、1回目も今回も失礼を承知で好きなように編集させていただきました。
皆さんの寛容な心にも感謝いたします。
昨日(木)財田の道の駅へ買い物に行き、帰り【万福寺】による予定で島を出たのですが、急用ができ昼過ぎに帰ってきました。

毎晩、賑やかにお楽しみのようですね。
水温も段々上がってきて魚も食いが良くなったんでしょうかねえ。
島も釣り人が沢山来ています。
  1. 2010/04/30(金) 17:59:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/311-d6c69a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示