まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島の春  【キャビンの桜】 

今日より5月。爽やかに晴れ渡った山の上から、西讃瀬戸の風景でも・・・と思っていましたが・・・
すいません・・・・。山にも登れず、まだこんな所でもたもたしております。
今日は、【ル・ポール粟島】の≪キャビンの桜≫をちょっとだけ・・・。
キャビン1




浜から真っ直ぐ入ったこの道は、僕のお気に入りの通学路でした。特にさくらんぼのできる頃は格別でした~。
【ル・ポール粟島】の【キャビン】は、正面の桜の中に埋もれています。
キャビン2


上の写真の突き当たったところの写真です。 城址の石垣のように見えますがお城ではありません。
見栄張って、城址に見せかけただけ・・・です。
キャビン2-1


この桜の木は、ここでは一番大きく、樹形も良い桜です。
京の浜、ル・ポール 039



ここは犬も泊まれる【キャビン】もありますから、我が家のように犬が一緒の旅行者にとってはとても便利です。
キャビン3


【旧粟島海員学校】の校庭から見る【キャビン】全容です。
1棟1泊1万円の宿泊料は、大勢で泊まれば格安です。但し、このGW中は既に予約で一杯だそうです。
キャビン4


こちらは、【旧海員学校】の中庭から見た【キャビン】です。  この頃が一番いいね~・・・桜も、人も・・・バシッ!「お前が言うな!」
粟島・桜1 030


春休みは、JR四国協賛の「スプリングキャンプ」が毎年開催され、県外からも多くの子ども達が参加し、歓声を上げながら島中走り回っていました。
夏には「サマーキャンプ」も開催されます。
キャビン5


≪キャビンの桜≫は、まるで子ども達が帰るのを待っていたかのように、キャンプが終わると同時に散り始めました。
キャビン6


かすかな春の風のそよぎにも、鳥の飛び立つ揺らぎにも、潔く春に別れを告げています。
キャビン7


散り急ぐ桜花を眺めながら、明日はきっと見事な花吹雪を、そしてきれいな花絨毯を敷いてくれるだろうと密かに期待し、
今日はここまでと家に帰りました。

キャビン7-1
ところが、僕の人生そのままに、その目論見は見事に外れ、夜半からは無情な風と雨が・・・。
冷えた心と体を温めようと、深夜風呂の中で打ちつける雨音を聞きながら、昨日の親鸞の教え(伝)を思い起こしていました。
嗚呼、この年になって、何故それが分からぬか・・・
≪明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ≫
と、言う訳で今年も【キャビン】の「花吹雪」と「花絨毯」のチャンスを逃してしまいました。(よくある言い訳です)


それでは、又。 明日は、最後の砦となった≪滝ノ宮の桜≫です。
果たしてここで「花吹雪」と「花絨毯」は見る事ができるのでしょうか・・・・。
な~んて、含みを持たせて・・姑息な手法ですね。


おまけです。この写真は昨年のものです。これも時期を外したもので、実際はもっときれいでした。
キャビン
鬼に笑われそうですが、来年こそはと期するものはありますが、 ははは、諸行無常。 これもまたあてになりませんねえ。
桜ばかりの話ではありません。僕自身においてでもです。  
  1. 2010/05/01(土) 00:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<粟島の春  【滝ノ宮の桜】① | ホーム | 粟島の春  【海洋記念館の桜】 ④ 桜散る>>

コメント

私もこんな綺麗な桜の絨毯を撮りたい!!!
鬼に笑われそうですが、来年は粟島も候補に入れようかな???
  1. 2010/05/01(土) 08:42:32 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

鬼と一緒に仲良く来期は、花吹雪撮りに行きたいです、粟島の四季を感じに行きます~~~(^o^)丿
(この桜の木は、ここでは一番大きく、樹形も良い桜です。)
この桜は何処にあったんだろう?・・・・
さっては出し惜しみしてたかな((笑))
  1. 2010/05/01(土) 09:57:26 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 桜吹雪、ピンクの絨毯とても素敵です。。。(*^。^*)
 この様な光景は、滅多に出会いが有りません。。
 私は、今年もチャンスを逃がしました。。(泣)
 鬼に笑われそうですが、来年こそはと思っています。。(笑)
 明日を楽しみにしています。。。(^^♪
  1. 2010/05/01(土) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花絨毯 すてきですね

言葉になりません。
いつもすてきな写真をありがとうございます。
  1. 2010/05/01(土) 18:37:49 |
  2. URL |
  3. 横須賀のびょんきち #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

桜舞い散る~♪良いですよね~!
桜吹雪の下で、大の字になって、何も考えずに・・・。
そして、一面は、桜の絨毯が・・・。ふと、見上げれば
蒼い空に浮かぶ白い雲が・・・。そんな瞬間を味わいたい
光景ですね~!さすがです。
  1. 2010/05/01(土) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

花吹雪、花絨毯は4月10日前後です。

我楽多さん
ありがとうございます。
鬼退治しておきますから、是非お越し下さい。
4月10日前後です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
春といわず、秋といわず、いつでもいらしてください。
 あの桜・・・確か、wakoさん撮られてたような・・
・しかもUPしていた・・・・ような。
海から真っ直ぐ行った突き当り。石垣の上です。
僕の写真では、3,4枚目がその桜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
側にいてもチャンスを逃してしまう事の方が多いです。
もうちょっと、もうちょっとと思っている間に、
雨風でフイになっちゃうことってありますよね。
今年など特にそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よこすかさんのぴょんきち
ありがとうございます。
大分慣れましたか。
もうすぐ帰ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
そうですね。同感です。
なかなかタイミングが合わずに
今年も良いチャンスを逃してしまいました。
  1. 2010/05/02(日) 01:07:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん今晩は、

少し前とは言え、桜は何時見ても良いですね、
桜吹雪+桜の絨毯、今年は撮りに行き損ないました、
粟島の主みたいな桜の樹の大木、
いつもながら上手に雰囲気を演出され参考になります。
良いGWをお過ごし下さい。
  1. 2010/05/02(日) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

花遊悠さん
「花の絨毯」今年は散ったら、雨。
条件はあまり良くなかったですねえ。
僕も来年やり直しです。
どの花もそうですが、その花がより美しく見えるように・・・なんて、少し生意気なことを考えるようになりました。
でもいつも思うように撮れません。e-260
  1. 2010/05/03(月) 17:04:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/313-0610c6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示