まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

粟島の春  【滝ノ宮の桜】 ②

今日は、【滝ノ宮神社】の桜をお届けします。
コピー ~ 滝宮の花吹雪

午後からの少し出てきた風に吹かれて、桜は静かに散り始めました。 昨年ほどの≪桜吹雪≫ではありませんでしたが、
それでも時折吹く強い風に煽られて、見事な桜の舞いを楽しむことが出来ました。
花吹雪 092


それでは、その≪滝ノ宮の桜吹雪≫をご覧下さい。
花吹雪 090


花吹雪 091


花吹雪 093


花吹雪 096


瀧ノ宮3


花吹雪 107


花吹雪 135


≪桜吹雪≫が少しおさまると、
花吹雪 163


【滝ノ宮神社】の境内には、≪花の川≫ ができていました。
コピー ~ 花吹雪 2


明日あたりは、見事な桜の絨毯が出来るだろうと、心待ちにしておりましたが、再び天候が崩れ、
残念ながら≪滝ノ宮神社の桜の絨毯≫も撮ることが出来ませんでした。
随分、期待を持たせるような編集をいたし、恐縮いたしております。そのお詫びと申しては何ですが、
昨年の≪滝ノ宮神社の桜絨毯≫をご覧頂きながら、このシリーズは、これにて終了といたします。
滝宮 026
滝宮 036


来年こそは・・・バシッ! はい。・・・来年の事は、もう申しません。m(--)m

  1. 2010/05/04(火) 00:00:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<花見の射会 | ホーム | 粟島の春  【滝ノ宮の桜】①>>

コメント

おはよう、ございま~す♪

今年は、天候不順になって春らしき、春を
味わえてないような・・・・。今でも、春を待つ気分で、
夏に向かってるように感じません。ああ~!日々
時間だけが過ぎてゆき・・・。何をやってるんだか!?と
桜吹雪の下を歩きたかったですね~!
北さんの写真を見ながら、桜吹雪に癒されて。。。。
もう、今は、横須賀でしょうか?風邪引きさんが
多いようなので、お体には気をつけて下さいね。
  1. 2010/05/04(火) 07:10:11 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

うわぉ~!!!
遠山の金さんだぁ~!!!
ってちがっ!!!
滝宮神社が粟島にもあったんですねぇ~・・・
もしかして菅原道真が大宰府に流される時、立ち寄ったのかも???
  1. 2010/05/04(火) 08:46:50 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

全編、桜吹雪ですね~!
何か花からのメッセージも聞こえてきそうな。

低いアングルから撮った『花の川』が良いです。
ソフト仕上げなのも雰囲気マッチしてますね!
  1. 2010/05/04(火) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

まるで・・・

映画の1シーンのような写真たちですね^^

感動以外のなにものでもありません。

゚+。:.゚(;゚ω゚)っ【ス、スゴスギ】 ゚+。:.゚
  1. 2010/05/04(火) 14:20:20 |
  2. URL |
  3. sora #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 ぅわw~~~感動です。。(*^。^*)
 言葉が、有りません。。
 私が、生誕してから初めてこの様な光景を拝見しました。。
 桜吹雪も、桜の川も、昨年のも素敵です。。^^)
 腕がとっても良いから、尚更魅了されます。。
 来年は、粟島へ泊り込みで行こうかしら??(笑)
 
  1. 2010/05/04(火) 15:58:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一言!!。

はじめまして!!。
とは言っても、チョクチョク、内緒で御邪魔させて頂いておりました。
しかし、この写真見せて頂いたら、なにも言わずに帰るワケにいきません!!。
一言!!。
「素晴らしい!!。」
  1. 2010/05/04(火) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. MacoTan #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

やっと終わりました。桜シリーズ、でも・・在庫が・・(不気味でしょ)

Kenさん
ありがとうございます。
だらだらと、自分でも嫌気がさしてきていました。
「しつこいなあ~」って。
桜同様、自分ももたもたしていて、まだ粟島です。
来週には変える予定。でも、又すぐに戻ってきます。
畑の水遣りがなければ暫く横須賀にいたいのだけれど、
生きていくには仕方ないですよねえ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
そう、遠山の金さんが・・・
風が強く吹いたときは、冗談でなく口の中にまで入りそうになりました・・・。
道真は、梅持って飛んでいきましたから、ここには立ち寄らなかった・・・と思う。
立ち寄ってたら、僕は賢く育ってた筈・・。
毎日ここで遊んでたのだから・・・。
ん、遊んでちゃあだめか。拝まなきゃぁねえ・・・。
それでねえ・・・。今、妙に納得しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
欲張って色々な写真をUPするより、
すばやくスクロールすれば動いているように見えるかな・・・って、
単純にそう思っただけです。試してみたら・・・駄目でした~。(笑)
「花の川」、実は階段でこけそうになり、ふらついてしゃがんだら、
あれ~、これはいいアングルだぞ~・・・って。
神さんが教えてくれたのかも知れません。
何せ、信心深く慎ましやかな生活を送っていますから・・。バシッ!
この写真、下手なりに(今のレベルでは)僕は自己満足しています・・(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
soraさん
ありがとうございます。
そんなこと言われちゃあ、照れちゃって、どんなリアクション起こしてよいのやら・・・
とりあえずは木に登ってみましょうか・・ねえ。
バシッ!、それじゃあ豚でなく、≪花咲か爺さん≫になっちゃうから申し訳ないです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。

≫私が、生誕してから初めてこの様な光景を拝見しました。

と、言う事は・・・え~と、縄文時代以来の光景ってことかなあ・・・バシッ!失礼しました。
 何ですって、来年は粟島に・・こ、こ、来ないで下さい!
wakoさん達もその頃来るって言うし・・・
僕の写真が惨めになっちゃう・・・e-259
でも、しょうがないか。島の宣伝になるのだから。
大勢でいらして撮ってください。粟島の桜は散り惜しみしませんから。
  1. 2010/05/04(火) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

MacoTanさん
ありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして。
と、言っても、いつも読み逃げで・・・失礼しておりました。
写真は勿論、トークも面白くて・・・
楽しみにしておりました。

今日のコメント、確認もせず失礼いたしました。
出かけるので、返信だけはしておかなければと、
返信を書き終え確認もせず電源を切って出かけておりました。(着信時刻を見ましたら、僕が返信を書いている最中に届いているようでした)

70に近い爺さんが始めた手習い事、
お褒め頂きありがとうございます。
写真の至らぬところをギャグで照れ隠ししながら自転車操業を続けています。
年寄りゆえ、いつ事切れるか分かりませんが
楽しみながら続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。



  1. 2010/05/04(火) 21:26:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

桜吹雪良いですね~
こんな風に撮れると良いんですけど
なかなか難しいですw

またお邪魔させて貰います^^
  1. 2010/05/05(水) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

北さんこんにちは~。

おぉ~花の道すばらしいですね~
僕もこういう、花びらが散る所を撮りたかったのですがまた来年挑戦ということで...
  1. 2010/05/05(水) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. えもんた。 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

あきゅらさん
ユニークなトークを楽しませてもらっています。
こんなふうに出来事や思いをストレートに語れるといいな~
と思いながら読んで(見て?)います。
僕は生まれつき超真面目で冗談も言えないもんで、
羨ましいな~・・って・・・バシッ! イテッ。

あきゅらさんなら簡単では・・・?
元気一杯の長男さんに桜の木を揺すってもらって
嫁さんに大きなウチワで扇いでもらって
お嬢さんが、桜吹雪を仰ぎ見る・・・・
バッチリじゃないですか。う~、いい写真だ~!!
来年、楽しみにしています。
来年といわず、青森北海道に飛べば、今年も可能ですよ~。

これからも、ず~と楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えもんたさん
ありがとうございます。
えもんたさんの近くの「夙川」辺りは桜の名所では?
あはは、何故知っているのだろう?不思議ですか。
僕はもと≪♪ぼ、ぼ、僕らは少年探偵・・・ひとり老人 ♪≫
あっ、そんな古い歌知りませんよね。WW。
≪花の川≫偶然の産物で・・・。
  1. 2010/05/05(水) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 みなさんが書いていらっしゃるように、桜吹雪、すばらしいです。
 本当に雪が降っているのかと思ってしまうくらいです。実際に、このような場面に出くわしても、なかなかこのようには撮れないのではないでしょうか。わたしの場合、ただでさえ桜はきれいに撮れたことがないものですから。感心してしまって、ため息が出るほどです。
  1. 2010/05/06(木) 00:03:04 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ラムダさん
今日は、夏のような陽気でした。
他の方のブログで、≪走水の桜≫を見ました。
孫連れて行きたかったですね~。
僕もカメラは慣れてませんから、その場になって焦ってしまったり、
設定を間違ったママ撮ったりで、後でがっかりすることの方が多いです。
数、撮っている内に、だんだんイメージに近い写真が撮れるようになるんだろうなと思いながら撮っています。
諦めずにともに頑張りましょう。







  1. 2010/05/06(木) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/315-9db07b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示