まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★初夏の庭・横須賀 ② ≪樹木編≫ その1

前回は 【庭の草花】でしたが今日は≪樹木編≫【木の花】を。と、言ってもこれっぽっちですが。
椿、藤やツツジは終わったし、サツキは未だだし・・・何もないけどとりあえず今咲いているもので・・・
馬堀庭 187



先ずは「松の花」を・・。「ちょっと松った~!≪松の花 ≫ってこんな花??」
馬堀庭 213


し、失礼しました~。 ≪松の花≫はこっちです。
馬堀庭 214


門扉を開けると今、真っ先に目に入るのがこの花。馬堀庭 108


 「石楠花」です。
馬堀庭 192


「キバナシャクナゲ」「アズマシャクナゲ」「ホソバシャクナゲ」等山屋好みのシャクナゲを植えてきましたが、どうも生育が悪くよく育たなかったため、不本意ですが西洋物を・・・。手前は白の「シャクナゲ」ですが花は昨年から咲かなくなりました。
馬堀庭 157


二階バルコニーから見るとこんな感じです。馬堀庭 067


西洋と言うだけあって?背だけがぐんぐん伸びて・・・。  
※あのう・・・・きっと松の芽を見て「何とかしたらどうですか」と思われている事と思います。ごもっともです。
僕もこれを見て、粟島には戻れなくなりました。一週間先延にして、(時期は一寸早いですが)剪定してから戻ります。
馬堀庭 083


見上げるように背が高くなりました。
馬堀庭 141


不満気に言っているみたいで、「西洋シャクナゲ」が気分を害するといけないので、ちょっと可愛いく撮りました。
≪ソフト≫で
馬堀庭 132
≪センターフォーカス≫で。
馬堀庭 201


おっと、これは 「ハマナス」です。数年前に買った園芸店では知床産と書いてありましたが・・??馬堀庭 137


それでは、今日はここまででお終いです。この続きは、又、明日。

  1. 2010/05/15(土) 00:00:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<★初夏の庭 横須賀 ③≪樹木編≫その2 | ホーム | 初夏の庭・横須賀 ① ≪草花編≫>>

コメント

手入れ

石楠花が綺麗ですね。
松は手入れを少し怠ると葉が枯れてしまうし、
枯れたらそこからは新しい葉は生えないし、
手入れが大変ですよね。
私の田舎の庭も手入れをする人が居なくなってから
荒れ放題の様相です。

ハマナスの花まで拝見できて感激です。
  1. 2010/05/15(土) 05:28:48 |
  2. URL |
  3. OZIO #.qZpVpTo
  4. [ 編集 ]

石楠花、白、ピンクときれいですね。尾瀬の山越えをした時あまりにも美しかったので、私も西洋石楠花を植えました。やはり 野に置け で、うちの庭には似合わずがっかりしました。それでも律義に毎年ピンクの花を咲かせます。花も人間の子も手をかけて育てると、それなりの花となり人間になるものだな~~~と思うこの頃です。
  1. 2010/05/15(土) 05:57:56 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

松の雄花がにょろっと咲いてますね。

色から杉の花を連想しつつ、
これは花粉症の原因にはならないのかな?なんて思ったりして(^^ゞ

松とセイヨウシャクナゲの奥にみえるのは、ブドウ棚でしょうか?
  1. 2010/05/15(土) 17:38:56 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 石楠花が綺麗に咲いていますね。。
 私も、このお花が大好きです。。
 松のお花も可愛いですが、これは雄花でしょうか?
 ハマナスのお花も、綺麗ですね。。
 ご自宅に、この様にお花が咲いていますと、本当に癒やされますよね。。
 
 
  1. 2010/05/15(土) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

やりっぱなしですから・・・

OZIOさん
ありがとうございます。
今までは現職の頃は植木屋さんに頼んでいましたが
退職してからは見よう見まねで松も自分でやるようになりました。
黒松はウバメガシ等他の庭木や灯篭と一緒に香川の親戚がトラックで運んできて植えてくれました。
大事にしなければと思って手入れをしてきましたが留守勝ちになった今では、樹形もだんだん醜くなって・・・焦っています。
松は難しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
例のもの、届きました。
花も人も慈しみながら育てると立派に成長していきますね。
大阪のY君もしっかりやっていることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
松の花までがややいじけ気味です。(笑)
そういわれれば、杉の花に似てますね~。
新芽が気になって気になって・・・
きれいさっぱりと・・・・と思いながらなかなか腰が上がりません。

葡萄棚やキュウーイ棚ならいいのですが・・・
正体は明日に・・・(笑)
実質は、駐車場の屋根代わりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
「シャクナゲ」はきれいですよね~。
山などで見かけると疲れが一変で取れる気がします。
我が家は、こちらでも海に近いですから、日本の山のものは育ちにくいですね。
一番多く枯らしてしまったのは「箱根・ムラサキツリガネツツジ」です。
大好きな花ですが、我が家で育てるのは諦めました。
  1. 2010/05/15(土) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

雄花です

みっちゃん さん
書き忘れです。松の写真、あれは雄花です。
もう飴に濡れて、でれでれ状態ですが。e-260
  1. 2010/05/15(土) 20:41:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

私は、ハマナスが大好きです。何故って。。。
30年前に、北海道で見た花がこれ、それから
ファンです。変???でも、素敵な花ですよね。
そう思いませんか?ピンクも好きですが、
特に、白花の純白さは。。。他の花の純白より綺麗で好きです。
  1. 2010/05/15(土) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

 この花が、シャクナゲですか。きれいですね。名前は聞いたことがありますが、どんな花かは知りませんでした。山などにも咲いているのですか。きっとどこかで見ているのだろうと思いますが、意識には入ってきていなかったのでしょう。我が家にも小さな庭があるのですが、ほっぽリぱなしです。
 今週は、宿泊の研修があって、くたびれはて、年を感じました。
  1. 2010/05/15(土) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/321-4f5d63f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示